練習 2014年 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > カテゴリー - 練習 2014年

太陽2 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 2014/04/28 下市

GWで平日が休みだったので下市へ。ほどほどに人が来るかと思ってたけど、僕とあと2人だけでした。

今日は前に買ったGPSを取り付けて走行しました。

ベストタイムは1'52でした。最高速度は78Kmでした。場所は上のストレート。
ベストタイムから5秒落ちまでの範囲で走行を重ねているようです。5秒といったらかなり違う。最高速度というよりコーナーで差がつきやすいですね。特にフラットコーナーが多い。うまく処理できた時と手間取ったときの差が激しいのかも。

こういうのは自分より速い人のデータを貰わないとだめっすね。
[ 2014/04/28 22:27 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/03/16 下市

3週間ぶりにまた下市へ。今日もごきげんDAYでした。別に狙ってる訳ではないのだが…

エンデューロコースはマディっぽかったので本日も午前中はオーバル練習です。コーナリング云々よりも一瞬でもきっちり全開にする癖を思い出させるためにはいい練習です。たまにしか乗らないので余計にそう思います。

午後からは本コース。コースはベスコン!ぴやーっと走ってたらギャラリー前フープス手前のジャンプが飛べちゃいました。初めて飛びました。
スタンディングでもシッティングでも飛べます。スタンディングで飛ぼうとすると手前のコーナーの立ち上がりから直ぐに立たないといけないので立ったり座ったりが面倒です(おじいちゃんかw)
シッティングだと斜面が急なのであまり後傾するとやばそうな雰囲気がぷんぷんです。
その後のフープスですが、「うまいこと着地できて一安心」って思ってるうちに目の前に来ますので、思い切りの良さが無い僕にはちょうどいいリハビリになります。今日は溝も浅かったですしおすし。

まぁまぁ普通に走れました。ブレーキをかけると途端に腕上がりしたりバタバタしたりするので各所ノーブレーキ走行が多くなってしまってます。こんなんじゃダメだなぁ。
気温が高くなりコースコンディションも良い日が増えてきそうなんで、ちょっとがんばりますかね。

[ 2014/03/17 20:31 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/02/23 下市

ごきげんDAYでした。コースコンディション悪そうな感じなんで台数は控えめです。

午前中のエンデューロコース。スピード出すのが怖いのでオーバル練習を繰り返す。やっぱり両膝でラインをトレースする意識が重要な気がする。意味分からんか。
ようするにちゃんと膝閉じて狙ったラインにバイクを持っていく意識。

午後からはモトクロスコース。
部分部分マディなとこがありますが、気持ち良く走れるとこも多い。
前持って今回はスロットルチューブとグリップを交換しておいた。以前使っていた海外から買ったベアリング入りのスロットルチューブの動きが渋くなってるような気がして。
グリップを剥がすとやはりベアリングがゴリゴリになっていた。グリップが少しだけ破れていて、砂が入り込んでいたようだ。
やはりこういう操作系はシンプルなのがトラブルなくて一番良い。今回はDRC
テフロンチューブにしました。
グリップもレンサルのケブラーがまだあったけどプログリップのピローを選択。YZ125の時に具合が良かったので。
ここらへん好みが僕にあってるのかも知れない。径もふと過ぎず細すぎず。全体にリブがあるので手当たりが優しいし、アクセルを回しやすいのかも。

という訳であまり腕上がりもせず楽しめました。
ぼちぼち感覚が戻ってきてる気がする。アクセル開けてるほうが暴れないよ、もし暴れたらわやくちゃだよってとこではまだまだ無理出来ませんが。

あと、今回はDRCのレーシングタビソックスをおろしてみました。こちらもソックス自体の厚みはほどほどあり、気持ちいい。前まではモトクロスはバランス重要だから5本指ソックス!ってユニクロのやつを使ってたけど、5本指でもタビ形状でも違いは分からず。
それより、素材がクールMAXなんで脱いだときに足がさらさらなんで無茶気持ちよかったです。
高いだけあるよw
[ 2014/02/28 11:55 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014/01/18 下市



新しくなったMyトランポのノアの走行距離が5万キロを超えましたので、ATFってのを変えてみたくなり、平田自動車へ。今までATFなんて変えたことなかったけど、興味はありましたので。モリブデンを投入すると調子いいみたいなので、長期間変えないオイルってのもあり、贅沢仕様へ。ついでにエンジンオイルにもモリブデンを投入してもらいました。
(バッテリーが非常に弱っていて、それも急遽変えてもらいました…出費が…)

車の整備をしてくれている間にコースで練習。朝一は凍っていたけど、問題なし。
少し前に広範囲にコースを掘り起こしてくれたようで、土質はいい感じです。しかし轍が非常に深くて難しいので轍の攻略は無理でした。
グリップが良く、それほどドロドロに見えないけど、バイクには結構土が付いていました。

懸念の前後のブレーキ周り、直ってます!良かったー。
CRFのフロントキャリパーの純正スライドピンってマイナスで開けるねじの蓋みたいなやつの中にヘキサゴで回すスライドピンという構造。(ちょっと説明しづらい)
よってスライドピンを抜くにはマイナスドライバーで蓋を外してからヘキサゴレンチって順になって面倒なので、アフターパーツの頭が8mmのボルト型のスライドピンに変えていた。この部分って深い轍とか転倒で引っかかる可能性があるのでCRF純正の形式(蓋になってるので張り出しがない)がベターと思う。さすがは世界のホンダ様ってところでしょうか。
リアも踏み始めからしっかり聞いて、踏み代でブレーキの強さをコントロールできるようになりました。今まではON/OFFしか無かったのでw
なのでリアブレーキの位置が高すぎたり、何かと調整してると連続して走行できませんでした。まぁ、一番の原因は腕上がりですが。

お昼から小雨がぱらついてきて、夜からバドミントンの予定だったので早々に帰宅。
帰り道、ノアの調子は非常に良い。フリクションロスが少なくなったのか、全体的に各速度域のエンジン回転数が落ちた。トルクが増えたから?信号待ちのアイドリング時のエンジン音もほとんど聞こえない。アクセルを抜いた後の伸びが良く、気持ち気をつけて減速しないといけなくなった。てことはもっと手前からアクセル抜けるってことね。
モリブデンが馴染んできたのか走行から1時間ほどしたら更に良く分かるようになりました。CVTのギクシャク感がちょっとマシになったので良かったです。

バッテリー交換という予定外の出費で手持ちが無かったのでまた近々下市の予定ですw
[ 2014/01/23 11:11 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

太陽2 2014年の走り始めはBRT榊原へ

あけましておめでとうございます。今年は去年よりちょっと乗る回数を増やしたいですね。

お正月、BRT榊原へ。2,3日の泊まり込み練習です。
榊原は高校生の時に数回連れて行ってもらっただけ。道順も分からないのでとりあえず下道でGO。和歌山から下道オンリーで3.5時間でした。中々の遠さ。

コースの方も変わってたのかな。でもところどころ雰囲気は同じなところも。
コンディションはベスコン。お昼休みも整備してくれるし、いい感じです。全域で掘り返してくれるので轍が激しいです。飛び出しの轍は怖い。

走りの方はと言うと、バイクの調子が悪い。年末にフロントブレーキを直したつもりだったのに、引きずりが発生。
原因は分からず。帰ってからシール変えたりパッド変えたりしたけどダメだったから、ピンが曲がってるのかなぁ?

新車が欲しいです…
[ 2014/01/06 07:52 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)

