久々の整備ネタ DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 久々の整備ネタホーム > 雑文 > 久々の整備ネタ

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 久々の整備ネタ

めっちゃ前の話しになっちゃいましたが、この夏休み中に生まれて初めてタペットクリアランスの測定をやりました!あくまで測定だけ!(笑)

10モデルのCRFはタンクにポンプが付いてるので、出来るだけ外しません。なので、ヘッドを開けるときにはタンクをフレームの左側にダランとぶら下げるのです。そのためのワイヤーも付いてます。
けどタンクが逆さになるのでタンクキャップのワンウェイバルブからガソリンが出ないようにしないといけない。なのでチューブピンチャーが必要です。(フューエルチューブバンドともいうのかな?)
医療器具のようです。

で、ヘッドを開けてみました。新車からずっとG1を使ってるので、ものすごく酷い状態だったらどうしようと不安一杯でしたが、カムとかも非常に綺麗で一安心でした。
クリアランスもIN側は標準値、EX側の片方が微妙に狭くなってたけどギリギリ範囲内って感じでした。1,2カ月後ぐらいにはシムの交換もしないといけないかも。

異物の混入だけに注意は必要だけど、こんなに簡単ならもっと前からやってたら良かったです。

TEスポーツのブローダクトも装着してから2度ほど走行してみました。効果は・・・ちょっとツキが良くなったかなぁといった程度っす。それぐらいなら点火時期をちょいと変えるだけで出来るからなぁ・・・
FIセッティングの効果がありすぎるので、こういう商品の微力のプラス効果もやっすいオイルのマイナス効果も誤差程度に感じるから困る。それぐらいFIセッティングは素晴らしい。絶対的なパワーは変わらないけど、特性を変えることで誰にでも好みに仕上げることができるのでね。
関連記事





[ 2010/08/27 14:21 ] 雑文 | TB(0) | CM(3)
>EX側の片方が微妙に狭くなってたけどギリギリ範囲内

モトクロッサーってそんなに早いうちからシムの調整が必要なの?
ロッカーアーム式のタペットクリアランスだって調整したことが無かったってことだろう。
初めての測定だと使用するうちに狭くなったのか、最初からそんなものだったのか分らないんじゃない?
それにシックネスゲージだったっけ?は感覚で判断するからね。

タペットクリアランスが狭くなるのはバルブとバルブリセスの当たり面が磨耗したってことだろうからどうせならシムの交換前にバルブのすり合わせとかしたいよね。
バルブのすり合わせをしたらシムの交換は必須だからね。
ってここまでするならもう腰上オーバーホールだよな。w
[ 2010/08/27 16:48 ] [ 編集 ]
便乗バルブのお話。

クリアランスが狭くなるとバルブがピストンヘッドを叩いちゃうのでEX側のシム交換は早めの対処しておく事を勧めます。んで、「明らかにパワーダウンしとる」と感じない限り、半年間くらいヘッドO/Hは要らないと思いますよ。

シックネスゲージは「1.6はスコっと入る。1.7は入んなぃ。じゃ、1.6だな」でOKだと思います。

KXFはIN、EXともに公差内最大値でクリアランス取った方が良いんですけど、CRFはどうなんでしょう?クリアランスが小さければ当然それだけ早くバルブが開閉するので、特にIN側は公差内でも小さ目の値の方が良いのかも。CRFに詳しい人に聞いてみてください。

(細かくてゴメンナサイ~w)
[ 2010/08/27 22:55 ] [ 編集 ]
>ナマニニさん
モトクロッサーのバルブは消耗激しいです。特にCRFは消耗が激しいようです。酷いときなどは半年でエンジンかからなくなったりとか・・・(ま、こういうのは大抵エアクリの装着ミスとかなんでしょうけど)

メンテとしては1回目はシム交換で調整で、2回目はバルブ交換というのがセオリーっぽいです。

>miyaさん
ヘッドを叩く前にカムに焼きが入りそうですよねー。そうなった時の被害総額を考えると…ガクブルもんです。
たしかRM-Zも交差内最大値のほうがパワー感が出ると聞きました。メーカーによって変わるもんなんでしょうか?だんだん狭くなることを考えると最大値にしたいもんですけどねw
[ 2010/08/30 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

