かぶとむし後モトクロス DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > かぶとむし後モトクロスホーム > 練習 2010年 > かぶとむし後モトクロス

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 かぶとむし後モトクロス

もう週末というのにやっとこさ、バイクのお話しです(笑)

で、ついでのバイク(笑)
見覚えのあるCRFがありました。元和歌山IBのwasakaさんです。10年前ぐらいに僕がCRM、wasakaさんがKLXでK-カンパニーの店長さんとかと一緒にツーリングに行ったことがあります。その時は、そこそこ林道は速く走れる自信があったけど、wasakaさんはむっちゃ速くて「IBってすげー!」と思った記憶があります。
結婚されて少しバイクから離れていたようですが、ぼちぼちと乗っておられるようです。実際、モトクロスコースでご一緒したのは初めてになります。
走りの方はぼちぼちという感じではなく、むっちゃ速いです。明らかに僕よりもアクセルの開け始めが速い。ペースを上げて走ってるようで、リアをばたばたさせているのでなんとか着いていけますが、綺麗に立ち上がられると着いていけそうにありません。
先週の名阪といい、昔のIBの人たちはむっちゃ速い。そんなに頻繁に乗ってなくても僕より速いです。こういう人たちと一緒に走ると全日本に出るとかちょっと恥ずかしくなっちゃいますね・・・

P1040648.jpg
▲wasakaさんとわたし。

P1040649.jpg
▲フープスでもいいフォームしてます、ぼく。

コースは名阪と比べると天国のようで、走りやすい。今日初めてフープス手前のダブルを飛びました。結構難しいっす。1回目に座り飛びでちょいショート気味だったのに2回目に何故かスタンディングジャンプしちゃってどショートしました。何故立った?
けど、ここのジャンプって飛ぶほうが遅いような・・・

最後はkanataniさんがヘルカメを装着してたっぽいので前に割り込んで結構長時間走りましたが、撮ってくれてたんでしょか?

本日は超久々に嫁様も来てくれて、懇願したわけでもないのに写真を撮ってくれました!ありがとう!長男もコースを走る父に対し、「次はこっちよー!」と誘導してくれていたようです(笑)

P1040656.jpg

上のフォーム、旧1コーナーへの突っ込みなんですが、実は僕が目指してるフォームなんですよね。それが出来てるのは非常に嬉しい。特に意識してた訳でもないのに、このフォームを取れてることに感動しました(笑)
この股関節のカッキーンとなってるのと骨盤の起き具合、最高じゃないですか?(笑)


最近、コーナーがちょっとマシになってきてると思うけど、その理由の一つが写ってます。

P1040652.jpg
▲ブレーキングギャップを超えてから

P1040659.jpg
スタンディングのままバンク

P1040662.jpg
スタンディング状態でアウト側の膝が前に出ていて、体に捻りが生まれてる→もう少し先のバンクのあるところで座ると同時にアクセル全開(スタンディングでバイクを寝かしてるし、捻りもあるのでそのまま座るだけで理想的なコーナリングフォームというか加速フォームができる)

ちょっと自画自賛すぎか(笑)

あと、ちょっと写真を載せます。

P1040647.jpg
▲トリプル

P1040658.jpg
▲飛びきってるはずです。

P1040650.jpg
▲上のストレート後。よくまぁスタンディングでここまで寝かせられるようになったもんです。

P1040651.jpg
▲りきんでる訳じゃないんですけどね。たぶん、この後にフロントを押し下げる動作をしてるはずです。

P1040664.jpg
▲ほらね。フロントローにもっていきます。

P1040654.jpg
▲チームFly(笑)のmiyaさん。んー、やっぱりフォームが…下に同じようなアングルの僕の写真があるので見比べてくださいね。

P1040655.jpg

P1040688.jpg
▲長男はこの日初めてコマ無し自転車でペダルを1こきできました。自発的に自転車に乗り始めましたので、僕の走りを見て、何か感じたものがあったのでしょうか?
関連記事





[ 2010/08/20 23:02 ] 練習 2010年 | TB(0) | CM(3)
どうもです。恥ずかしいわ(笑)。
ん~・・・腕は伸びきってるし、背中も伸びきってるし、飛ばないなら飛ばないで身体でショックを吸い取ろうって言う意気込みが全く感じられないですね(笑)。

くだんの、速いCRFの方は最近下市で何度かお見かけします。朝1発目はゆっくり走られてましたが、昼から「速ぇ~w」と思いつつ拝見してました。バイクも凄く安定していたと思います。
[ 2010/08/21 05:51 ] [ 編集 ]
スタンディングで寝かせられるのがスバラシイ(><)
[ 2010/08/21 12:01 ] [ 編集 ]
>miyaさん
今のうちにフォーム矯正をしたほうがいいっすよ。なまじスピードを出せるようになってきたら、矯正も難しくなりますし、怪我しちゃう可能性が高くなりますからね。

>ぴぐさん
スタンディングで寝かせれるようになると、コーナーが短くなりますよ!コーナー前後がコーナーでなく、ストレートになります。
[ 2010/08/22 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

