ごきモト16 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > ごきモト16ホーム > レース 2010年 > ごきモト16

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 ごきモト16

今回のごきモトは参戦もさせていただきました。

コースは逆周りになってから一度も走っておらず、ちと不安。朝の練習走行も8分しかなく、できても3周ほど・・・
無理やりに前のほうからスタートさせてもらいましたが、先の見えないジャンプが多く、距離を合わせるのも難しい。よく分からないままに終了。
僕より速い人たちがゴタゴタしていたこともあり、予選タイムは5番手でした。

ヒート1、キックスタートでエンジンかからず後ろからのスタート。となりの塾長も出遅れたみたい。前も詰まっていて抜いたり抜かれたりの1周目。1コーナー(というのかな?)の左コーナーで1台パスしてアクセル開け気味で立ち上がったらすぐ右のヘアピンコーナーがあるのを忘れてて、視界にバイクが見えたときに急いでフロントブレーキを握ったらあっけなく前転。かなり激しく転倒し、足がハンドルに挟まって抜けないわでなかなか立てず。やっとこさバイクを起こすとブレーキレバーが下向きになってしまって動かないし(前にもこんなことあったな!)。
エンジンかけて走り出そうとしたんだけどバンクを曲がりきれずに乗り越えてまた転倒(笑)。よたよたと復帰しましたが、タイヤがむちゃくちゃよれてるしフロントブレーキも使えなかったのでそのままピットに戻りました。1周もできずにDNF。(恐らく頭を打ってて朦朧としてたんだと思う(笑))

ヒート2、結局ヒート1は1周も走ってないのでまだ5周ほどしてません(笑)とりあえず完走を目標に。
じゃんけんスタートでとなりの子供と数回あいこを繰り返してから勝利。たぶん5番ぐらいでコースに入る。前にはCRF21師匠。上のストレートでパスさせていただく。
その後のトリプルで前走車と同じラインで飛びたくなかったので右側に飛んだらコースが無い。前と違って着地地点が狭くなってたようです。なんとかこけずにやり過ごし、コース復帰。僕につられて飛んだしゅうさんは同じようにコースアウトして転倒しちゃったみたいです。ごめんなさい。
その間にまたCRF21師匠に前に出られてしまったので、また上の直線でパス。前はかね師匠。YZ85ではジャンプでは微妙に引っ掛かり気味なのに、きっちりインを締められて攻めきれず。ペースが落ちてCRF21師匠にも詰められたけどそのままの順位でゴール。
まぁこんなもんでしょうかね。いつもながら情けないですけど。

ヒート1の前転でのバイクへの大きなダメージはないものの、外装が傷だらけに。エキパイがエンジンハンガーのボルトに当たったような形跡。もとの位置には戻ってるようだが・・・
ブレーキレバーが戻らないのはハンドルのブリッジ部分と干渉してるようです。これはちょっと対策必要かなぁ。
ショックだったのがレース用のヘルメットのチンガードとバイザーの塗装にヒビが。バイザーが歪んで塗装にヒビが入るのはありがちだけどチンガード部分もなるとは顔面から着地したようです。足もバイクと絡んで関節技が決まってる状態で、ヒート1後からスネが痛かったからニーブレースに助けてもらった模様。(膝が逆方向に曲がるのを防止するとスネや大たい骨部分に力がかかりますので)

帰ってからニーブレースを見ると傷がたくさんできていて、ヒンジ部分の1箇所が外れていました。それぐらいなら接着剤で直そうかと思ってたんだけど、ストッパー代わりの紐が1本切れているのを発見。(アスタリスクのセルは膝が逆方向に曲がるのを止めるのに紐が利用されています。完全に曲がるのを止めてしまうと大たい骨やスネが折れてしまうので紐が切れることにより衝撃を緩和するしくみみたいです。)

・・・

9万もお金ないっす。よくまぁあれだけ激しくこけて無事だったもんです。
関連記事





[ 2010/06/07 13:16 ] レース 2010年 | TB(0) | CM(6)
散々なレ-スでしたね。
しかも2ヒ-ト共オチ付きとは・・・。
私なんぞ、逆回り新コ-ス、(奥の2連以外)攻略するのに2日間掛かりましたからぶっつけでよくぞ、レ-スモ-ドで走行されましたよ。
怪我無くて良かった。
[ 2010/06/07 20:08 ] [ 編集 ]
>たけさん
お疲れ様でした。
初めて走るコースでもそこそこのパフォーマンスを発揮できないとダメだと思い頑張ったのですが…先が見えないところが多くて難しかったです。
[ 2010/06/08 09:36 ] [ 編集 ]
確か*は修理対応(もちろん有料ですが・・・)してくれる筈です(何か、井原商会さんへ修理の依頼に出してたエントリーを村上選手blogで見た記憶)。
破損内容を伝え、だいたいの費用を問い合わせてみては如何でしょう。

初めて逆コースで予選Aクラス5番手って、やっぱり速いなぁと思います!(出たかったな~~~)
[ 2010/06/08 11:06 ] [ 編集 ]
>miyaさん
僕の*はアメリカで買ったものなので、修理をしてくれないような気がします。(WestWoodのHPでもシリアルNo.がないものは修理しないとの記述が)
問い合わせるのならWestWoodなんでしょうかねぇ?

予選タイムはたまたま前が開いたのでマシに走れただけっす。
[ 2010/06/08 11:53 ] [ 編集 ]
先日はオフィシャル兼任でお疲れ様でしたm(__)m
コース横切るたびに思いました(^_^;)
転倒は知りませんでした。怪我が無くて何よりです。
また宜しくお願いします。
[ 2010/06/09 23:49 ] [ 編集 ]
>キッズパパさん
お疲れ様でした~。ようやく会えましたね!
コースで見かけたら宜しくお願いします!
[ 2010/06/10 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

