ノルトロックワッシャー購入 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > ノルトロックワッシャー購入ホーム > 雑文 > ノルトロックワッシャー購入

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 ノルトロックワッシャー購入

以前サイレンサーのボルトを脱落させてキャリパーで叩いてしまって凹ませた経緯もあり、サイレンサーのボルトの脱落防止を考えました。
それ以前にも、比較的きつめに締めていたシュラウドのネジも脱落していたという経緯もあり、今年のCRFはネジが緩みやすいのかもしれません。
(エンジンの振動周波とかそういった関係か?)

ふつーにネジロック剤でも良いかなぁと思ったんだけど、熱を持つ部分だしネジロック剤が硬化して再度脱落という事態は避けたい。
で、以前なにかの雑誌で紹介していた「ノルトロックワッシャー」に興味があったこともあり、今回はコチラを購入してみました。

「ノルトロックワッシャー」の説明はこのページとかで。

なかなか面白い原理です。早速購入してみました。

20100529125932.jpg


買ったのはM8とM6の2種類。サイズ的にはすごく小さく、ネジの頭と同じぐらいの大きさしかありませんので、既存のワッシャーの替わりとして交換するというより、既存のワッシャーとの間に挟む使い方になります。
キモであるギザギザ部分もHPの写真のようにはっきりくっきり付いてるわけでもなく、「こんな精度で大丈夫なんか?」という感じ。

ステンレスのが1つ単位で500円ぐらいして、鉄タイプが10個入りで500円だったので迷わず鉄を購入しました。余ってますので、興味のある方に先着で少々お譲りいたしますよー。
関連記事





[ 2010/06/01 15:46 ] 雑文 | TB(0) | CM(3)
お分けくだされm(__)m
緩みやすいボルトってけっこうあるしね
[ 2010/06/01 17:45 ] [ 編集 ]
あまりギザギザのエッジが立ってると、外す時に苦労するかも知れないですね。広島の決勝でもサイドゼッケンをプラプラさせて決勝走ってるIBの人が居ましたよ~、で、これも10CRF。最初「固体差かな?」と思いましたが、やっぱり10CRFは緩み易いのかも知れませんね。

で、現在CRF450整備中ですが・・・オーナーさんが触った箇所は全て緩んでました(ステムのロックナット、リヤアクスルなど多数。よくこれで走ってたなぁ・・・)。
皆さんのバイクは大丈夫ですか-(笑)。
[ 2010/06/01 22:01 ] [ 編集 ]
>imaiさん
ごきモトのときにでもお渡ししますよー。

>miyaさん
サイドゼッケンとなるとM10が必要ですねぇ。ここは頻繁に外すのでよく注意していますが…更に気をつけよう。
[ 2010/06/02 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

