コーナリングは難しい DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > コーナリングは難しいホーム > 雑文 > コーナリングは難しい

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 コーナリングは難しい

全日本でもYZ125で出場したときより全くといっていいほど成長していない自覚がありまして、やっぱりコーナリングが決定的に遅いと思ってます。
ミレニアムを飛ばず、フープスもダメダメだったことを考えてもラップタイムで10秒ほども遅いとなれば、全てのコーナーでちょっとずつ遅いってことですよね。直線での開けっぷりが悪いってのもあるんだろうけど・・・

色々と考えた結果、自分が遅い理由。
・コーナー手前で減速しすぎ
・バイクを深くバンクさせているときの安定感が無いため、寝かせられない
・手前を見すぎていて、コーナーの立ち上がりで路面コンディションに対し後手後手にまわり、アクセルを開け切れない
とまぁこんなところでしょうか。

コーナー手前で減速しすぎってのはまだ4ストに慣れていないのかもしれない。2ストはエンブレが少ないのでアクセルを全閉にしてもスピードが落ちないけど、4ストはエンブレがありますから。あとはブレーキングギャップでバタバタしすぎているか。
で、減速からコーナリングにスムーズに移行していない(何もしていない時間が多い)ので、サスも伸び気味、重心が高く、コーナリングを難しくしている。
深い轍をクリアするんだったらこういう進入でもいいかも知れない。フロントタイヤが轍に入る前に減速は完了していて、バイクが暴れていない状況を作り出さないと、イン側に倒れすぎてもダメ、バイクが立ちすぎてもダメな轍のコーナーでピンポイントのバンク角とアクセル開度に合わせるのが難しい。

今までコーナリングといえば、「コーナーの半分までスタンディングで進入し、シッティングと同時にアクセルオン」という自論を持ってました。この走り方だと理想的なフォームが取りやすいし。けど、この走り方はケースバイケース、全てのコーナーで実践しようとすると遅いんじゃないかと思えてきました。使えそうなのはアウトバンクが大きく、コーナリングスピードが比較的高いコーナーだけなのかな。ブレーキングもあまりしないところ。
この走り方ってコーナーの手前半分をストレートと同じような走りをしようとしてる。で、シッティングに移行する不安定で且つ何もしていない時間が多すぎるような。
90度以上回り込むようなコーナーで鋭く曲がるにはコーナーの入り口の少し手前からコーナリングを始めていなきゃいけなのではないか。

僕が苦手とするところで、コーナーの立ち上がりのラインをトレースするのが下手ってのがあります。イン側に切れ込みすぎたり、アウト側にはらんだり。それって目線が悪いってのも大きな原因かと思うけど、バイクをバンクさせるスピードが速かったり(急にバイクを寝かすことね)、フロントかリアのサスが一気に入りすぎてるのではないかと。
辻褄あわせでバイクを急にバンクさせるとイン側に切れ込みすぎたり、よたよたとする。ライン取りが悪く路面に強くタイヤを当ててしまうとサスが入り、反動をもらってしまいよたよたとする。
だからコーナーの手前からコーナリングをしなきゃいけない。バイクはまっすぐ走ってるし、ブレーキングの途中かもしれないけど、意識はコーナリング中なんだ。で、走るべきラインはこのときには決めておかなきゃいけないし、目線は常に先。急激にサスが入るようなことは避けないといけないし、伸びるような走りもダメ。
だから進入が遅いってのはその最初の部分からそのコーナーは失敗してるんでしょうなぁ。

まぁ、コーナーの手前にがっつーんとしたブレーキングギャップがある場合もあるし、これもケースバイケースなんだろうけど。
あと、それに複合してアクセルの開け方とかも絡んでくるでしょう。進入から上手くサスを沈ませても、アクセルが開いてないとサスは伸びてくるんだし、あ、先を見れるようになったら安心して開けれるようになるか。

ん、取り留めのない文章。センスのないやつは色々考えちゃいますね。
みんなはどういった意識で走ってるのかなぁ?
関連記事





[ 2010/04/14 16:32 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
目線を先に・・・これは一番簡単に実践出来る事で且つ体感しやすいから比較的走ってる時にも頭に浮かびます。しかし走行中は基本的にトランス状態ですw
それにしてもいつもながら自分の走りをここまで客観的にアナライズできる能力には脱帽です。すさみに来た時は是非同じ理屈派の僕にレクチャーよろしくです。
[ 2010/04/14 21:44 ] [ 編集 ]
>タクさん
目線の矯正って難しいし、怖いですよね。
僕も走ってるときや当日はあまり分からないですけど、日が経てばあーだこーだと色々頭に浮かんできますねー。

あ、すさみのことを明日にアップしようと思ってたところでした。5/1に行く予定にしてますので、よろしくお願いします。
[ 2010/04/14 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

