夏日 下市 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 夏日 下市ホーム > 練習 2010年 > 夏日 下市

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 夏日 下市

土曜は下市に練習に行ってきました。
ご一緒はtakeyamaさんにogawaさん。全員10CRF250Rです。FIセッティングは簡単に共有できるし、サスセットなどの印象も簡単に乗り比べできるので楽しいです。
そしてまたまたsyunくん登場、ご夫婦とsyunくんに満面の笑みで「おはよぅ~ございますぅ~」と言われましたw

朝一、コース固いよ~、滑るよ~であまり乗り気にならず。
syunくんたちがオーバル練習してるので混ぜてもらいます。やっぱり自分はコーナーが遅いです。入り口で減速し過ぎ。コーナリング中の目線近すぎです。
結構な時間、オーバルを走ってたので視線の近さはちょっとだけ先を見れるようになりました。
その後はミニコースでsyunくんたちが走り出したので僕も「混ぜてください」。
ミニコースだとモロにコーナーの遅さが出ます。1分かからないコースでsyunくんから1秒2秒遅れというダメダメさ。
こちらも結構な時間走ったのでマシにはなってきましたが、夏日(27度オーバーでした)&病み上がりということもあり体力が回復しない~。足や肩がガクガクです。

コースも走りましたが、フープスは2個2個でおっそ~いし、上手く走れませんでした。

で、この日はtakeyamaさんからCFVとモリブデンのテストをさせてもらいました。
新型CFVは中速ぐらいからすごいパワーが出るのでちょっと扱いにくく、以前のCFVは低速でのトルク感がありますので、それのハイブリッドを入れてもらったら最高にいい感じになりました。車体に軽快感がでます。綺麗に燃焼してるのでもっと濃い目にしても良さそうだけど、ノーマルのセッティング(CFV無しのセッティング)でもOKです。
それより良かったのがモリブデン。なんちゅーんでしょうか、コースからピットに戻るまでにアクセルはパーシャルで走りますよね。モトクロッサーって低速のパーシャルで走るとゴッゴッって微妙にパワーが出たりするじゃないですか。それが無くなる。トレールバイクで舗装路をゆっくり走ってるフィーリング。それはコース内でもエンジンがスムーズに回るので、滑りやすいコーナーなどでゆっくり開けるときとかにコントロールしやすい。全体的にエンジン回転がスムーズになるので気持ちがいいというか体に優しいというか。

ハイエースにもCFVを入れてもらったんですが、ディーゼル特有のゴロゴロ音が軽減され、アクセルを抜いたあともスーと伸びます。劇的なパワーアップは感じられませんが、上り坂で無しの状態で3速で引っ張るところが4速に入ったりと、分からないだけで確実に燃費が伸びそうな印象でした。
関連記事





[ 2010/04/12 12:10 ] 練習 2010年 | TB(0) | CM(2)
土曜はお疲れさまでした。
CFVとモリブデンのインプレに協力戴きありがとうございました。
いつもながら、助かってます。
またしても小学生のSYUN君に振り回されてましたね。子供は疲れ知らず。私も最後の10分ヒ-トでヘロヘロになりましたよ。
でも、09YZじゃ正直ついて行けないペ-スでしたが、10CRF+ハイブリッドCFV+FIセッティング+新モリブデンのマシンパワ-に物を言わせて何とかついていきました。

新モリブデンは私も同じ様な感想で、エンジンが滑らかでスム-ズに回るのが、パ-シャル域で感じられました。

ハイエ-スの場合、車重が重いのとトルクコンバ-タ-の滑りが有るので2輪の様にトルク感は感じにくいですが、変速タイミングなどは機械的に出ますから、じゅにあさんの様なエコドラされる方は、数字で結果出ますよ。

[ 2010/04/12 21:44 ] [ 編集 ]
>たけさん
syunくんはこれからどんどん速くなるから、見習うべきところは吸収していきたいなぁと思ってます。小学生に教えてもらうんですw

新型モリブデンはいいですねー。出来ればライフサイクルの長いASHオイルとかと併用したいですね!

CFVもいいですね!モトクロッサーよりもハイエースに欲しいです・・・
[ 2010/04/12 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

