ロックオン下市 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > ロックオン下市ホーム > 練習 2010年 > ロックオン下市

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 ロックオン下市

土曜は名阪に行き、その足で下市へ。途中旭湯(下市口の商店街内にある銭湯。下市から一番近く、350円(300円の時のほうが多いw)で入れます。番台のある昔ながらの銭湯です)でお風呂を入り、コース着。
1時間ほどしてからmiyaさん登場。YZ処分の時に大変お世話になりましたので焼肉を食べに行きます。

uedaさんから教えてもらった焼肉屋さん、とても美味しかったです。

明けて日曜。やはり同じ奈良県とはいえ、名阪と下市は標高が違います。朝も寒くないし、コースも雨は残っておらずベスコンです。
連荘ということもあり、朝から速めのペースで走ります。土曜にimaiさん(旦那さん)にリアサスがあまり動いていないという指摘があり、リアサスのスプリングを3回転ほど緩めて非常にギャップの当たり方が優しくなったんですが、ペースを上げるとどうなの?と思って様子見しましたが全然問題ないです。トリプルも飛べます。

で、本日もtakeyamaさんが来られていましたので、セッティングツールをお借りしました。
CRF250Rはトラクションも良く、結構全開もしくは全開近くを多用します。5000回転から10000回転ぐらいまでのスロットル開度75%~100%のところはあまり燃料を濃くしてなかったので、濃い部分をもう少し広げてみました。
結果さらに感触が良くなりました。パワー感が出ます。中間域(エンジン回転4000~8000のアクセル開度60%辺り)でちょっともたつきが感じられたので少し点火を進角させると、もたつき感もなくなり更に良い感じに。

新型CFV装着のtakeyamaスペシャルにも乗せてもらいました。セッティングは極秘情報ですが、かなりすごいことになってます。見たときに「こんなので走れるの?」と思いましたが、乗ってみると明らかに僕のCRFより中速域でトルク感&パワー感があります。なので車体が更に軽く感じます(アクセル開けると前に進みながら車体全体が浮きますので)。
その後、自分のCRFに乗ると、やっぱり元気がない感じを受けますね。ノーマルと比べると全然違いますが。

そうこうしていると僕に合わせてコースインしてくるKX85が。shunくんです。ちょっと前までは僕のほうがペースが速かった気がしますが、今では同じペースで着いてきます。4秒ほど後ろをずっと追いかけてきてましたが、コースをショートカットして前に出てきました。
これは負けられないと後ろに張り付いて追いかけます。shunくん、コーナーがむちゃくちゃ速いです。轍内のリアタイヤを見ても僕より1mほど手前から開けてるようです。轍の処理も非常に安定しており、バイクも暴れないのでミスったら抜いてやろうと思えない。
意地の張り合いで20分ほどランデブー。「まだ走るんか」と思いながらもたんたんと。で、チェッカーで終了。足と肩ががっくんがっくんです。
色々勉強させてもらいました。ラインとかコーナリングとか。小5に教えてもらうなんてねぇw

その後もロックオンされてまして、後ろに着かれたり前を走ったりしてきましたが、コーナーで転倒しちゃったりストレートの開けっぷりが悪くなってたりで、さすが子供でも疲れを感じるんだなとちょっと安心w
後で「今日はもう止めておきますw」と言いに来てくれました。うん、来月にはもう抜かれるなw

とにかく燃え尽きましたので、ぼちぼち走って終了。今日はありえないぐらい疲れましたが、いい練習になりました。毎週これぐらいせんといかんね!
関連記事





[ 2010/03/29 12:51 ] 練習 2010年 | TB(0) | CM(3)
お疲れ様でした。うちのCFVスペシャルCRFはかなり良い感じのエンジンになって来たでしょ。まだまだ進化させますよ。また試乗インプレを宜しくお願いします。

SYUN君速くなって来ましたよね。私なんか1~2周で疲れてギブアップですよ。体力無くなったと感じてます。

コ-ナ-リングは子供の方が素直で上手い、まだまだ修行が足りませんな。
[ 2010/03/29 18:00 ] [ 編集 ]
見事にロックオンされてましたね~(笑)。
SYUN君、自分の気持ちをハキハキ喋って「良い子だな~」と思いました(それよりも・・・「10CRF友の会」が羨ましい今日この頃・・・w)。

御指導&焼肉ありがとうございました。忘れない内に練習しておきます!
[ 2010/03/29 22:29 ] [ 編集 ]
>たけさん
FIになって更にセッティングが楽しくなってきたんじゃないですか?
コーナリングは難しいですね!大人になると転倒を避ける走りしかしなくなるので中々速くなりませんよね。全日本が終わったらちょっと修行しなくては。もう負けそうだしw

>miyaさん
コースインのたびに気合を入れなきゃいけないのは久々でしたw
FIセッティング友の会は楽しいですよ。本当に劇的に変わるのでむちゃくちゃ楽しいです。思い切って入会しましょう!
[ 2010/03/30 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

