CRF シェイクダウン DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > CRF シェイクダウンホーム > 練習 2010年 > CRF シェイクダウン

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 CRF シェイクダウン

日曜は下市でCRFのシェイクダウンでした。前日にhirataさんにK-MAXの在庫をチェックしていたので、朝からkonishiくんがK-MAXを持ってきてくれました。
この日は風もなく、太陽が出ているときはポカポカ陽気です。の割りにコースに人はまばらです。
久々のumeさん、shuさんが来られていました。shuさんは同じく07KX250Fを手に入れて初走行のようでした。
umeさんにはエアクリオイルをお借りしました。ありがとうございます。

で、ガソリンをぶち込んで火入れ式。アイドリング調整と一体になっているスターターノブを引いてキック5回ほどでエンジン始動。
始動性が悪いとか聞いてたけど、全然そんなことない。その後もキック1,2発で簡単にエンジンがかかります。
ただ、アイドリング調整がキャブのときとは逆で、反時計回りでアイドリングが高くなるのを知らずに、時計回りにばかり回してアイドリングの回転数が上がらん!と迷走w
排気音もK-MAXを付けたらトレールバイクのような静けさ。
スナッピングしてみるとキャブ車のようなボコつきが全く無いのがFI効果か。加速ポンプ含め、低速からの急開閉のセッティングが完全に合ってるキャブのようです。

とりあえず、ダンパーは前後サスの圧も伸びも最弱で走行します。午前中はエンジンを回さずに走行。
回さず乗ってみた感想としては、良くも悪くもCRFだなぁということ。サスはまだまだ当たりもついてないのでリアサスの伸びが速すぎる以外は不都合なしに乗れる。
エンジンは低速がトルクフル。ボコつきが発生しないというのはジャンプの着地だけでなく、轍のコーナーを走るときにも安定するんですね。僕のような初心者だとアクセルを開けた分だけ走ってくれるのでよたよたしません。
車体は素直です。まったく癖なし。腰高感もないです。
ただ、125と比べるとやっぱり重さを感じる部分も。疲れてきたときの体力の奪われ方が半端無いです。

午後からは普通に回して走りました。流石にエンジンを回すと車体が軽く感じます。
アクセルを開けても立ちが強くないフレームなので非常にコーナリングしやすいです。

ここからは慣れの部分もあるでしょうが。
125に慣れてしまっているのでジャンプの踏み切りでアクセルを戻すタイミングが微妙に違い、フロントローになること数回。
あと、コーナリング中にクラッチを切って、アクセルをあおってるw 2ストの乗り方だw
FIでエンジン回転がスムーズについてきてくれること、450と比べて断然エンストしにくいことから、クラッチを握らずにコーナーに進入してアクセルだけで曲がるほうがスムーズに走れそう。低速も強いし。
とはいうもののいつもの癖でクラッチを握ってしまうのですよね。
ちょっとずつ4ストの乗り方を思い出さないといけないですね。ハーフスロットル、ハーフブレーキング等が4ストのキモだと思いますので。2ストのときは全閉でもエンブレがないので失速しづらいけど4ストはそうにも行かないので。

あと、車体バランスの良いのか、重心が低いからか、バイクの寝かしこみに変なひっかかりが無い。
YZは腰高なんで、ある一定以上バイクをバンクさせるのに躊躇します。寝かす必要がある場合はアクセルを開けていないとバランスが取れないです。
そういう部分が無い。エンブレ効果なのか車体バランスなのか、低重心のおかげなのか、FIのおかげなのかは不明。
ただ… やっぱりKXの方がさらに重心が低い。ステップに重心ある感じですもん。

あと、やっぱりエンジンに伸びが無い。エンジン回転があがればあがるほど薄い感じがするし、リミッターが効くのも早い。こんなのマッピング変更で変わるんかいな?
なのでチェンジが忙しい。2スト125並に忙しい。けど、ミッションの入りはものすごくスムーズ。カシマコートが効いてるのかな?

低速は十分なほど力強い。けど、そこを利用するにはミッションの入れ替えが忙しい。サスはまだよーわからん。タイヤも新品だったからトラクションもよーわからん。FIはいい感じ。
で、感想は「CRFやなぁ」というわけで。

けどね、125のシェイクダウンほど感動が無いんですよねw やっぱ450が欲しかったですw
関連記事





[ 2010/02/09 12:37 ] 練習 2010年 | TB(0) | CM(2)
元08CRF乗りとしては、FICRFに凄い興味があります。
[ 2010/02/09 21:49 ] [ 編集 ]
>リバーマウスさん
08と比べると爆発的なトルク感は感じずに、確実に前に進む感じですね。
かといってスピードが乗ってないわけではなく、ギャップにも引っかからなくて楽です。
[ 2010/02/09 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

