CRF 全裸 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > CRF 全裸ホーム > 雑文 > CRF 全裸

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 CRF 全裸

CRFが思ったより早く納車されたので、日曜に下市にYZで行こうと予定していたのをCRFのシェイクダウンに急遽変更。
ということで土曜は急いで各部をグリスアップ。訳分からんコンデンサみたいなとかコードとかが一杯あって、サブフレームを外すのにむちゃくちゃ時間がかかった。
全体的に、前に乗っていたCRFと比べるとまるっきり新しい部品になってる。

YZに比べ、色々と手順を守らないといけないので(カプラーを外したり)、サービスマニュアルを見つつ作業していると、どう考えても手持ちの工具で回せないプラスネジが。
リアサスのサブタンク側から車体の反対側にあるスロットルボディーとエアクリ接続部のバンドを緩めるのだが、100mmの柄のドライバーでは届かず。
ここで作業を一旦諦め、歯医者に行って、帰りにコーナンで200mmの柄のドライバーを買う。この時点でちょっと嫌な予感がしていた。

リンク周りは一部こってりとグリスが封入されていたが、それ以外はカラカラです。takeyamaさんから頂いたモリブデングリスをたっぷりと入れておきました。
このグリス、かなり固めなのでしっかりと水の浸入を防いでくれそうです。シールはやっぱりホンダのほうが質が良さそうです。
ハンドル周りもグリスアップしました。ハンドル周りはごちゃごちゃしたものがないのですんなり終わった。
こちらもたっぷりたっぷり年増の化粧のようにグリスを厚塗りしておきました。
で、初めて見た PTSD HPSD。ほんとうに小さい。上下の接合部分がボールベアリングっぽかったのでここも一応グリスを塗っておきました。ちゃんと塗れないけどね。

で、組立に入ったのだが、嫌な予感的中。スロットルボディーとエアクリの接続部がぜんっぜん入らない。
CRCを吹いたりしてもにゅるっと入ってくれず小一時間奮闘。もう捨ててしまおうかというような絶望感を感じつつも、やっとこさ入りました…
やっぱりサブフレームを付けた後に、細いマイナスドライバーとかでこねくり回すのが良いようです。

何がこれだけ手間取ったかというと、FI化により色々とカプラー、コンデンサ、プログラムユニットが増えた割にフレームが細くなり、文字通り「詰め込み」状態になっていて、指も入らないし目視も出来ないのですわ。
ここらへんは慣れでしょうか。見た目的にはトレールバイクみたいなエンジン周りになっております。エアクリボックスにもカプラーがあるし、刺し忘れ注意ですな。

質感はすばらしく良いですな。ただ注意したいのは、軽量化のためにネジの頭の高さが全部低いこと。
メガネなどでネジを緩めるときもちゃんとネジの頭を抑えつつ回さないといけなさそうだし、Tレンチで緩めるときは特に注意しないと掛かりがすごく甘い。
それとびっくりしたのが、フロントのディスクカバーがカラーと一体になってて、フォークとホイールの間に挟まっていたこと。これはもう取るなってことですね。

サブフレームの取り外し取り付けはこれからも苦労しそうなところです。慣れなきゃね。
関連記事





[ 2010/02/08 10:14 ] 雑文 | TB(0) | CM(4)
捨てるならもらに行きますよ!(笑

なるほど、FI化でセンサ-類が増えてそこいらの始末を上手くやらないと収まらないのですね。エアクリ接合部はシリコングリスを塗ってドライヤ-などで暖めてやわらかくすれば上手く入ると思いますよ。何事も無理やりはあきまへんよ!


[ 2010/02/08 11:44 ] [ 編集 ]
>たけさん
接合部分もフレームやリアサスサブタンク、ユニットで極一部しか見えないんですよねー。だから手を突っ込んでしか確認できませんw
どうなってるんでしょうねw
[ 2010/02/08 12:04 ] [ 編集 ]
えのしゅうさん所に映っているCRFはコレですか?(違うかも?w)

しかし・・・アタマが低くてもネジ/ボルト自体は凄く良いものですよ。CRFを見る都度、部品一つひとつが欲しくてタマランな感じになります。

・・・やっぱり赤いマシンは良いな~(笑)
[ 2010/02/08 22:24 ] [ 編集 ]
>miyaさん
そうですそうです。昨日は珍しくしゅうさん一人で来られてました。
ボルト類の質はすごく良いですねー。外装の傷が目立ちにくいところもホンダのいいところだと思います。

新車買うなら絶対赤ですww
[ 2010/02/08 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

