下市 YZ450に乗せてもらった DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 下市 YZ450に乗せてもらったホーム > 練習 2009年 > 下市 YZ450に乗せてもらった

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 下市 YZ450に乗せてもらった

日曜は下市に練習に行ってきました。日記で調べると最後に来たのは10/5のようです。
その時はまだコース変更途中で、ごきモトの時も新しいレイアウトを走りたいなぁと思いつつ眺めていましたので、やっと念願かなって走れることになります。

コースは一部轍があるものの、大変グリップが宜しい。最近は名阪や阪下を走ることが多かったので、久々に深い轍を走行します。とても練習になります。

午前中は轍の視覚効果にヤラれ、腕上がりの発生が早かったが、午後からはそれなりな時間を走れるようになりました。
トリプルのアプローチが「飛べ!」と言わんばかりにむちゃくちゃ綺麗なので飛ぼうかなと思いましたが、止めましたw
新しいセクションは初めて走りましたが楽しいです。最後のリズムセクションだけはどう頑張っても引っかかるので125は楽しくないです。1→1.7→2→1.8てな感じ。3速で吹けきってるけど4速にあげたらモヘーってなりそうです。

で、今日はkanatani師匠の10YZ450Fに試乗させてもらいました。
始動性は450ということもあり、難しいです。キムタクぐらいの身長しかない僕にはコース内でエンストしたら泣けます。
初めはノーマルセッティングで走行させてもらいました。アクセルひとひねりで鋭い加速をしてくれるのは楽しい。
トラクションも良いので前走者を抜かすのも前が開いたらプイッとアクセルを開けるだけで抜かせます。
全開にしても急激な頭打ち感が無く、2stのようです。

エンジンに関してはパワーがスゴイものの、扱えないわけではなく元気なうちは「たのしー!」という感じで走れそうです。アクセルのツキが良すぎて、その相乗効果で立ちが強い感じを受けます。
450の宿命でもある極低速でのエンスト。インジェクションでも起こります。250Fと比べると本当に粘らない。パスンと止まります。そのため、スピードの落ちるコーナーではクラッチ必須です。

車体に関しては、エンジン回りの剛性が高い感じです。リア周りが軽く感じるのはマスの集中化ってやつでしょうか。一番イマイチだったのがサスです。カヤバ特有のコツコツ感。ペースを上げないと曲がり辛いサス。もうYZの宿命でしょうw
たぶん、サスがもうちょっとしなやかで、エンジン回りの剛性が下がればもっと曲がりやすく乗りやすい印象になると思います。恐らく…大幅な車体ディメンションの変更に対し、一般人レベルライダーへの十分な配慮が不足してるような気がします。
ま、セッティングでカバーできる範囲だと良いんですけども。(でもカヤバがショーワになることはないと思う…)

立ちの強い特性+ツキが良すぎるエンジン+エンスト防止のクラッチの相乗効果でインにある轍にスッと入りにくく、トレースするのが難しい。僕は飛び出してばかりでした。

その後、中速を少しマイルドにした仕様にも乗せてもらいました。バイクにまたがったまま1分もかからずにセッティングが完了するのは次世代モトクロスの片鱗を感じましたw
確かにツキの鋭さがマイルドになりました。ただエンジンパワーそのものは変わってない感じ。味付けだけ。
話を聞くと点火を遅角しただけのようで、燃料はいじっていないようでした。なるほど。じゃあ燃料もいじったらパワー感をアップさせたりダウンさせたりもできそう。

KX450よりもRMZ450に近い感じがしました。高剛性感とパワー感が。けどYZのほうがエンジンが尖がってて、動作もキビキビしてる。トラクション抜群の2スト250という印象でした。

正直… 緑の450の好印象が引き立つ結果でしたw
で、なぜか分からないけどブレーキが全然効きませんでした。なんかおかしかったような…

以下ぱっと見の感想
・タンク周り太!
・ステップが広いのはやっぱり良い
・給油時にガソリンがあふれやすそう
・あふれたガソリンがエアクリに染み込みそうw
・ガソリンが染み込んだエアクリがバックファイヤで燃えそうw
・そのままエアクリ爆破→ガソリンタンク爆破w
・やっぱり結構エアクリボックスに土が入るよ
関連記事





[ 2009/12/01 11:52 ] 練習 2009年 | TB(0) | CM(3)
爆死のリスクを負って走るっ!

漢のバイクですv-42
[ 2009/12/01 21:46 ] [ 編集 ]
>轍の視覚効果にヤラれ
とは何でございましょ?(最近ワダチと聞くと過敏に反応してしまいますw)
[ 2009/12/01 21:47 ] [ 編集 ]
>師匠
ハイパワーマシンだからこそ手懐ける楽しみもあるっちゅー話しですよ!

>miyaさん
轍を見たら硬直しませんか?コーナーの轍も難しいですし、直線にある轍も難しいっす。
[ 2009/12/01 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

