乗り比べ in 名阪 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 乗り比べ in 名阪ホーム > 練習 2009年 > 乗り比べ in 名阪

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 乗り比べ in 名阪

土曜は名阪に練習に行ってきました。バイクに乗るのは3週間ぶりです。
準備の手順も忘れてて、エアクリを変えてないのに気づくのが出発直前などと、何かと時間がかかってしまいました。

本日の名阪は6台しかいません。NB#12くん以外は全員知り合いのIBでした。
塾長、#755さん、syotaくん、yukiくんです。塾長以外は全員青いバイクでした。

全日本以来の名阪、非常にコースは綺麗です。要所要所にはギャップがあり、いい練習になります。

初めの走行中、フープスで見学してる人が多いのでとりあえず2個2個クリアしようとしたら2個目の山に完全に引っかかってしまった。
1個目が低くなり、2個目の谷があまりにも削れていて合わせられないので皆視察に来てたようです。
その後、ブルを入れてもらい、山を少しだけ削って谷を埋めてくれました。ほんの少しだけだったけど、引っかかっても飛びすぎてもこける気がしません。いやぁ楽しい。

で、同じYZ125に乗るyukiくんに絡まれます。1速から4速まで満遍なく使うyukiくん、やっぱり速い。特にコーナーへのつっこみでものすごく差を縮められます。
で、若いsyotaくんとyukiくんに色々アドバイスをもらいます。そしたら驚愕の事実が。

2コーナー後のテーブルを飛びきってからもう一開けして、その後の左コーナーはブレーキはあんまり使わないとのこと。
さらに、池への下る直線の2個目の山を越えてからも、もう一開けして、その後の右コーナーではノーブレーキで曲がるとのことでした!
僕は2コーナー後のテーブルは着地後フルブレーキだし、後述の下り部分でもすでにパーシャルでギャップの突き上げに耐え忍んでいたのでした。
そりゃあコーナーで詰められるわけです。(まぁこの二人、言ってることが怪しいこともありますがw)

それを意識して走るんだけど、「い、今の俺には無理だ…」といった感じ。怖い。

お昼から、10KX250Fと10YZ250Fに乗せていただきました。10YZ250Fは今日がシェイクダウンです。ちょっと怖いです。たけさんの話を聞いてからw

普段125に乗ってるから、KX250Fを乗ったときには「やっぱ4stはパワーあるなぁ。乗りやすいなぁ。」と思ったのですが、YZ250Fと乗り比べると違いがよくわかります。
KXはむちゃくちゃコンパクトです。乗ってる感覚は80とフルサイズの中間ぐらいの大きさに感じます。なので重心が低く、コーナーもよく曲がるし自由度も高い。安心感もある。かといってコンパクトだからフープスやジャンプで怖い感じがするかと言えばそうではない。
パワーもYZに比べてもう一回りトルクが太い感じでグイグイ進みます。ほんとにどんどん車速が乗るのです。これがトラクション性能かと思いました。暴走するような感じではなく、アクセル開度に忠実に加速するので、乗りやすいパワー感です。
さらに良かったのが、サスペンション。ものすごくスムーズにギャップを吸収します。フロントのコーティング、リアのカシマコートが効いてるのでしょうか?それとも車体バランスが良いから?とにかくエンジン、車体ともにものすごい高次元でバランスが取れてるバイクです。

YZのほうは今日がシェイクダウンだったのでまだサスの当たりが出ていなかった感じですが、よくも悪くもカヤバって感じの衝撃が手に来ます。すべてのギャップのコツコツが手に来るんですね。これが良いって思う人もいると思うので好みの問題かなぁ。
エンジンはあまり高回転まで回して無いので上は分かりませんが、KXに比べるとちょっと物足りない感じ。これはこれでタイムが変わらなければライダーに負担を感じさせない味付けということでOKだと思います。
新しいフレームですが、違和感なく、むしろこちらのほうが車体バランスが取れてると思います。コーナーでも前後タイヤの動きがバランス取れています。乗った感覚は少し大柄な感じでそれに安心感を抱くことができるかと。
ただし、やっぱり重心がKXに比べて高い。バイクをバンクさせてる最中に地面が遠く感じて、前後のどちらかのタイヤが滑るだけでおっとっととなりそうです。
ステップとシート表皮は非常に好印象でした。
まだサスの当たりが出てないようなので、今後もっと良く感じるようになるかもしれませんね!大体3回ぐらい乗らないと良い動きをしてくれないと思いますので。

とにかくビックリしたのがKXの良さでした。そしてSHOWAサスの良さの再認識。
で、アルミスロットルチューブの良さ!これはマジでオススメですね。アクセルがカッチリして軽くなります。

あれ・・・緑買おうかなって思えてきた・・・
関連記事





[ 2009/10/26 10:09 ] 練習 2009年 | TB(0) | CM(5)
インプレ参考になります。
新車の試乗は、思わぬ失敗でビビッてます。v-404

#755さんのYZFはサスとエンジンの当たりが出た頃に乗らせてもらおうかと思ってます。
[ 2009/10/26 21:11 ] [ 編集 ]
土曜の名阪6台の内、3台が日曜の下市も走ってましたv-14
下市でだいぶ走ったのでエンジンもサスもこなれて来たんじゃないでしょうかv-9
[ 2009/10/26 23:03 ] [ 編集 ]
>修理屋たけさん
緑はいつ乗っても「いいなぁ!」と思うのですが、「買うのか?」となると少し躊躇してしまいますw

>慣らし中・ライダーさん
あんまり練習しないでください!勝てなくなっちゃうじゃないですか!
[ 2009/10/26 23:12 ] [ 編集 ]
あぁ・・・来年こそ最新4サイクルマッシーンほしい。正直、赤いのか、緑がほしいです。

(とりあえず06あたりを物色中・・・w)

[ 2009/10/27 01:41 ] [ 編集 ]
>miyaさん
いっそ新車を買っちゃいましょう!まじで年式が上がるにつれ、良くなってますから!
[ 2009/10/27 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

