コース変更中下市 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > コース変更中下市ホーム > 練習 2009年 > コース変更中下市

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 コース変更中下市

日曜は久々に下市に行ってきました。
約半年振りで、久々の下市のレイアウトを楽しむぜ~と意気込んでいったのですが、トリプル後のコースが大幅に変更されていました。また、午前中は雨の影響で轍も多くて難しかったです。
轍部分で何度も転倒しちゃいました。立ち上がり部分でイン側に倒れこんでしまうことが多かったので、ちゃんと外側のステップに乗れてなく、マシンをコントロールし切れてないことなんでしょう。

トリプルは一度も飛ばず。飛ばなきゃいけないですよね… 次回には。

まだ完全に風邪から復調してるわけではなかったので、10分ぐらいで体力が売切れてしまいます。
また、轍+ブレーキングが多いので久々に腕上がりしました。

で、今日はたくさんの人が来てたんですが、久しぶりにご一緒させていただいたmiyaさんにはいつも助言を頂きお世話になっていますので、ライディングのアドバイスでお返ししたく、見学させていただきました。
どこがダメとかピンポイントの助言をするのが難しいレベルです。各人フォームはいろいろあると思いますが、このフォームは違うぞっていうフォームをされています。全体的に体の重心位置が前にあるんですね。
とりあえずスタンディングポジションが特に悪いと思いましたので少しだけ助言させていただきました。

今のうちにフォームを矯正するほうがいいと思います。ある程度スピードが付いてしまってからフォームを矯正する場合、「こっちのほうが乗り難い!」と思うことがありますので。
一番良いのは、ビデオで速い人と自分を同じアングルで撮ってもらうことだと思います。(その環境を作り出すのが難しいですけどねw)
写真は一瞬を切り出しているのでダメです。ビデオです。それを平日の寝る前に毎晩見ます。自分のフォームがおかしいと感じますが、どこがどうダメなのかなかなか分からないと思います。それを毎晩見て違いを見出すのです。で、休日にそのフォームを矯正(意識)して走るのです。それをビデオに撮って、再度繰り返し。
別に毎回撮らなくてもいいと思います。月に1回でも十分かと。これからの季節、走り終わってから極端にへばってしまうことはないと思いますので、一緒に練習に来ているライダーと撮り合いっこしてもいいかと思います。
綺麗な画像は必要ないですが、光学ズームが高倍率のほうがいいと思います。

僕も最近自分のビデオがないのでフォームが成長してない気がします・・・

昔、NBで予選通過ぎりぎりぐらいの僕のライディングフォームに似てるんですよね。こういうのに躓かずに上達する人も多いですけど(konishiくんとか天才的だと思う)、僕は躓きました。打破するのは己を知ることが一番の近道かと思います。
関連記事





[ 2009/10/05 12:12 ] 練習 2009年 | TB(0) | CM(10)
激しく同感です(後半)。

今年、近畿戦初参戦なんですが、ここに来てようやく「人とのコミュニケーション力が必要なんだなぁ~」っと思っています。

コミュニケーション力ダメダメの某おっさんライダーです。
(;へ;)

あ、そうそう、昔、掲載されておりましたゼッケンの作り方、真似して造って見ました。比較的短時間で簡単にきれいに出来るもんですねぇ。今後も使わせていただきます。m(_ _)m
[ 2009/10/05 15:17 ] [ 編集 ]
>もときちさん
近選に出場していればどんどん知り合いが増えますよー。
同じ趣味を好きでやってるんですから、すぐに打ち解けるのがいいですね!僕も人見知りが激しく、人付き合いが最低なんですが、モトクロス仲間が沢山できました!
仲間が出来たらレース前もリラックスできるし、色々情報も回ってくるので助かりますよ!!
まずは話しかけてみましょう!

テーブルクロスデカールに挑戦しましたか!簡単に出来るとは手先が器用なんですね!僕はむちゃくちゃ苦労しました…
僕が作ったやつは去年の年末まで破けることなく使えましたので、耐久性は普通に売り出されているデカールよりも高いかもしれません。
僕も青ゼッケンをまた自作しようかなぁ。

もときちさんってもしかしてNB#75さんですか?
[ 2009/10/05 19:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。
毎回、楽しく拝見させて頂いています。
JOFT等々、かなり勉強させて頂いておりますm(__)m

何時か話し掛けようと思いながら、先日も声を掛けられませんでした(>_<)
陰ながら野太い声援を送らせております。

[ 2009/10/05 19:22 ] [ 編集 ]
>キッズパパさん
はじめまして!ブログ見ていただいてありがとうございます!

コースで見かけたらいつでも声を掛けてくださいね!
怖いにーちゃんでも、話しの長い(つまらない?w)おっさんでもありませんから!w
基本的におどおどしておりますので、忙しくガソリンを混合してても安心してお近づきくださいw
[ 2009/10/05 19:28 ] [ 編集 ]
おぉ!!すばやいレスポンス、有り難う御座います。
私も和歌山でして、同郷ということでブログは常にチェックさせて頂いておりますm(__)m
また声を掛けさせて頂きます。その節は宜しくお願いします。
[ 2009/10/05 19:53 ] [ 編集 ]
>キッズパパさん
ちょうど僕もコメントを書いてたところでしてw
同じ和歌山なんですね!是非お話ししてください!
[ 2009/10/05 21:58 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした&アドバイスありがとうございました。

ビデオは必要だなぁ、と数ヶ月前から思ってました。確かに、コースを周回する以上、前後のつながりや体の動き動画じゃないと駄目ですね(カメラのレンズ買う前に安いビデオカメラ買えば良かったです)。

地面に対して、スネを常に前方向へ倒してしまってたんですね。結果として、いつもハンドルにべったり乗っかかる感じになっていたみたい。全然気付きませんでした。
たまにコースで「なんでオンロードのバイクの乗り方?」みたいな事を指摘されるのですが・・・(この事であったか!)

昨日教えてもらった通り言われてすぐに出来る訳はないと思いますので、なるべく早めに練習に行ってスネを立ててスタンディング出来る様になろうと思います!(目指せ、太もも裏側筋肉痛ですw)
[ 2009/10/05 23:12 ] [ 編集 ]
>miyaさん
お疲れ様でした~。
写真も連写だと参考になるのですが、やっぱり動画ですね!
エ○方面はどっちでもOK!・・・違うか!w

そうですそうです。スネというか、膝の位置ですね。
膝の位置がステップより極端に前にいってるんです。だから腰も前に行っちゃって上半身が直立するんですね。

言い忘れたかもしれないですが、太もも裏側が張った感じにするのはブレーキング~加減速無しの時ですので。加速しようとするとまた難しいです。つか、僕もまだまだ習得途中です。
コーナリングフォームは基本に忠実でいいと思います。んが、ちょっと前に着座しすぎかなぁとも。サスや車体のバランスが取れてて、「こんぐらいしなきゃまがんねぇんだ」という訳でないなら、もう少し中間に座ってもいいかなぁと思います。
[ 2009/10/05 23:30 ] [ 編集 ]
>まずは話しかけてみましょう!
→ですね。今のところ、周りから話しかけてくれるので助かります。
年齢関係なく知り合いが出来るって、いいですねぇ、MX。


>もときちさんってもしかしてNB#75さんですか?
→”ぶー” です。 ♯38 です。

ホームコースは阪下で、昨年までは下市も結構行ってました。
だから、どっかですれ違っているんじゃないでしょうか、たぶん。
今年は、近畿戦参戦ということと、まだ、けーMAX対応じゃないので、永らく下市には行っておりません。
(来年はどうなるのか・・・)

見かけたら声かけさせていただきますね。
  ∩ ∩
m(ー×ー)m

by アドバイス大募集中ライダー
[ 2009/10/06 08:48 ] [ 編集 ]
>もときちさん
違いましたか。これは失礼しました。

今年もあと最終戦を残すだけですが、来年に繋がる走りができましたでしょうか?

阪下にもちょくちょく行きますので、宜しくお願いします!
[ 2009/10/06 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

