自由気侭なインプレ ダンロップMX51 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 自由気侭なインプレ ダンロップMX51ホーム > 雑文 > 自由気侭なインプレ ダンロップMX51

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 自由気侭なインプレ ダンロップMX51

ダンロップのMX51装着後4回ほど練習に行きましたので、感想を書きます。

新品時には非常にグリップ力が高いです。硬い後楽園のコースでも、ものすごくグリップします。あまりにもグリップ力が高いので視覚的に「ここは滑りそうだ」というライダーのビビリの方が勝って、結果的に滑る事はほとんどありません。
シャバシャバでもコネコネでも十分グリップします。ぶっちゃけた話、晴天でも雨天でもこのタイヤだけでいけると思います。
レース前日にあれこれ考える必要ないです。迷ったらこのタイヤを装着しておけば、ある程度のパフォーマンスを発揮できると思います。

タイヤのコンパウンド自体が柔らかめかと思います。手で触るだけで柔らかいなという印象を感じます。
なので、ギャップやジャンプの着地で衝撃が柔らかく感じられるのです。タイヤ自体が踏ん張ってくれてる感じがします。
とはいっても、極端にハンドリングが変わったり、腰砕けすることはまったくありません。
低速でのスライドが非常にコントローラブルです。

しかし、極端に固い路面(阪下など)で速度を上げていったときに急激に破綻することがあります(固い上に砂利が乗ってるからかも。後楽園ではそんな感じは全くなし)。アクセルを全開にしたときにスライドが止まらないときがある。ちょっとびっくりすることがあります。パンクした?と思うほど。
そしてブロックが飛びます。後楽園で練習1日レース1日後には角がちょっとなくなってる程度でしたが、阪下で2日使用しただけでブロックは飛ぶし、ズタボロになってしまいました。
2st125でこれだから、4st250とかだともっと早くブロックが飛ぶかもしれません。

総評的には、コンパウンドが柔らかめで衝撃も和らぐし、ある程度のスピードまでのグリップ力も大変高く、初心者~中級者向けなのかなという印象です。
阪下のようなカチカチ路面でなければもっと耐久性が良いだろうし、グリップ力の限界も高いかと思います。一般人レベルで「満足できねぇ」と思われることはないかと。
(逆に言い換えれば、阪下の路面で滑らないタイヤって無いのかもw)

阪下ならリアはミディアムハードのD739のほうが良いかもしれません。フロントはMX51が最高です。フロントMX51はブロックの端の部分も使えてるし、ブレーキ側がよく削れてるので路面をちゃんと掴んでくれてると思います。
関連記事





[ 2009/09/30 12:15 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

