阪下に通う訳 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 阪下に通う訳ホーム > 雑文 > 阪下に通う訳

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 阪下に通う訳

最近はめっきり阪下に行くことが多くなりました。阪下、大変不評なコースです。(某氏曰く「阪下しかコースが無かったらモトクロスやってない」ともw)
路面がカチカチで石がゴロゴロしているのはちょっと厄介ですが、僕は結構勉強になるコースだと思っております。(けれど、ここでジャンプの練習はやめたほうがいい!)

僕は本来、下市大好きっこです。よく整備されてるし、ジャンプも沢山あるし、土質もいいし、セクションもよく考えられてると思います。
ずーっと前から練習というと下市がメインで、レース前になると次のレース開催場に前週に練習に行く程度でした。
下市は楽しい。いつ行ったって心地よい疲労感を伴って練習を終えることができます。

けど、名阪にたまに行くと、何か難しく感じるのです。名阪の次の週に下市に来るとコースが狭く感じるのです。
それはコース幅だけの印象でなさそうなのです。

下市はコース全体のまとまりが非常に素晴らしいため、リズムに乗れれば非常に楽チンに走行できます。ジャンプが多いからかもしれません。
で、コーナーも回り込むものが多いです。これがちょっと厄介。小さいコーナーばかり走ると視線が近くてもそれなりに走れちゃうんですよね。(というか必然的に視線が近くなると思う)
コーナーや轍の形状も覚えやすくて、先を見なくてもそれなりの感覚で走れる。なので、それに慣れちゃうと名阪などに多い、Rの大きいコーナーが攻めきれない気がします。アクセルを開けてスタンディングで曲がったりね。

あと、路面が綺麗なので、ポジションがずっとセンターでも走れるのが下市。ブレーキングでもそれほどリア荷重にしなくてもいいし、立ち上がりも前傾しても加速してくれる。ブレーキングでリアタイヤがむちゃくちゃに振られたり、コーナーの立ち上がりでハンドルがびしばしと振られることがあまりない。
たぶん、僕と同じように思えるライダーは、
・名阪の1コーナーから次のテーブルまでの区間
・名阪の池の横の下りながらの右コーナー
・名阪の上のストレート手前の左コーナー入口からストレートの区間
・阪下のフープス後にある上り
・阪下の1コーナーへの下り
・阪下の1コーナー後の上り(阪下はもっともっとあるがw)
・チキンのフィニッシュジャンプから1コーナーまでの区間
・チキンの下のストレートの上ってる区間
が苦手なはず。
上記の場所で必要なフォームが僕には身について無かった。
阪下はそういうあやふやなフォームはすぐにダメと教えてくれる。すぐにハンドルは振られるし、リアはポンポンと左右に振れる。
今の阪下の1コーナーとかは上りまでサンドで、ラインをキッチリ見極めて下半身で押さえ込まないとリアタイヤが左右に振られるだけで全然スピードが乗りません。
上手くいくときは2速で立ち上がってすぐに3速、ぽっこんジャンプ中に4速に上げるんだけど、失敗したら2速のままぽっこんジャンプまで行ってしまう。
あと走り出して10分を過ぎると体の動きが悪くなるのか、変な振られ方をしたりするので、再度気持ちを引き締めたり。なので、フォーム矯正に最適と思っています。

ただ、ジャンプに関しては面白くないと思います。テクニックを出そうとすればするほど、ギャップや石などの外乱に大きな影響を受けますので、できる限り外乱を受けないように荷重せずにスピードを乗せてクリアする方法ばかりですので。(そういうテクニックを養うのには良いかもw)
で、タイヤとガソリンの減りは半端ないです。泣けます。タイヤは減るというより、どんどん削り取られる感じです。フロントタイヤもブレーキ側が激しく減ります。
で、転倒のダメージはかなり高そうです。僕はまだ激しく阪下でこけてないけど、知り合いのを見ると… アスファルトのようなダメージがありそうです。
関連記事





[ 2009/09/28 09:24 ] 雑文 | TB(0) | CM(9)
激しく同感です(ホームコース阪下の某NBライダーです)。
[ 2009/09/28 15:07 ] [ 編集 ]
某氏って私ですか?w
[ 2009/09/28 18:23 ] [ 編集 ]
>もときちさん
阪下と名阪がまともに走れれば、ほとんどのコースで楽に走れると思います!

>わださん
そうですよ!w
[ 2009/09/28 18:53 ] [ 編集 ]
こないだも旗振りで阪下に行きましたけど、見てても全く走りたいなあと思いませんでしたね。w
模擬コースのほうが楽しそうです。
[ 2009/09/29 16:28 ] [ 編集 ]
>わださん
楽しくないからこそ練習になるんですよw
模擬コースもえらいことになってますよ!コース幅いっぱいの岩盤とか!!
[ 2009/09/30 09:13 ] [ 編集 ]
じゅにあさんの仰るとおり、タイヤの減り(欠け・モゲ)やパンクは半端じゃないですよね。シャーナイかな。

ジャンプがもう少し飛びがいのあるのがあればうれしいのですが・・・。以前のレイアウトの方がリズムよく走れてスキでした。
[ 2009/09/30 12:35 ] [ 編集 ]
>もときちさん
尋常じゃないタイヤの減りには泣かされますね。結構財布に直結する問題ですし…
ジャンプは下市かチキンですね~。どちらのコースもよく考えられているので、比較的安全かつテクニックが養えますね!
ただ、そこばかりだと荒れた名阪のジャンプが飛べなくなったり… 満遍なく練習に行くのがいいってことですね!w
[ 2009/09/30 13:12 ] [ 編集 ]
下市さんで、リズムに乗れません・・・(笑)。
経験が浅いせいか、生駒さん(現在)>>チキンランドさん>>>阪下さん>>下市さん、の順で走りやすい(と言いますか、走る事に集中できる)と思ってます。

(あ-飛びたい)
[ 2009/09/30 20:13 ] [ 編集 ]
>miyaさん
やはりジャンプがキモかと思います。
飛べない→飛べるけど緊張(体力消耗)→楽に飛べる→ここで休憩
といった具合にレベルアップしますので。
ちなみに「ここで休憩」レベルに達して、「このジャンプ飛べる」といえると思います。
[ 2009/10/01 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

