全日本 雑感 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 全日本 雑感ホーム > 雑文 > 全日本 雑感

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 全日本 雑感

全日本初参戦の雑感や留意点など


・受付と車検
むちゃくちゃ待たされます。途中で通り雨が降ってくるし、最低でした。
地方選手権では受付と車検の順番はどっちでもいいんですが、全日本は先に受付をしなければなりません。
なので結構な台数が車検場の前で受付待ちをしています。(意味が分かりますかね?受付が終わってないので車検できないのに、車検場の前で陣取ってるのです)
受付が終わったライダーは列が出来てるので後ろに並びますが、受付が終わってないバイクは車検場に入りません。
よって、列が進みません。しかも1台づつしか車検をせず。
やっと僕の前あたりで、「受付終わってる人はお進みくださ~い」とか「2列に並んでください」とか言い出す始末。近選より手際が悪い。

お勧めはバイクを車検場前に置いて、受付20分ぐらい前から最前列で受付待ちをして、受付後、速攻でバイクを車検場に押していくのがいいかも。結果的に待つ時間が少ないと思うし、誰にも迷惑かけない。
チームの関係者だと一人で何人も受付するので、一人でもものすごく時間がかかる。さらにエントリーはしたけど、既にリタイヤする人はその場でリタイヤ届けを書かされる。こんなところで書かすなよー。

ここらへんは長年の経験とヘルパーさんの有無で楽にこなせそう。開催場所によっても違いそうだしね。


・予選のグリッド選択順位

地方選だと予選のグリッド選択はくじ引きです。(最近は近選だと予選もないけど…)
全日本はポイントランキングの上位から、クラス分けをします。エントリー台数が80台としたら、ABCの3組に分けて1位の人、A。2位の人、B。3位の人、C。4位の人、A。みたいな。(もっと厳格な決め方があるかもしれんけど)
ポイントを取るライダーは40人ぐらいで、その中で諸事情がありエントリーしない人もいるけど、名阪の場合大体30人ぐらいがエントリーするようです。ABCの3組だと、各クラスに10人づつポイントゲッターが配置される。
その後はゼッケン順で予選クラスが埋まるわけですね。つーことで僕、198番だと25番目のグリッド選択なんですよね。不利なアウト側しか空いておりません。
春の名阪をエントリーした人で110番前後、グリッド選択は20番付近。開幕をエントリーしたコータロー君は90番台でした。ここらあたりだとぎりぎりイン側が取れます。
何が言いたいかというと、シリーズ後半にポッとエントリーしてもスタート位置の選択権は無いってことです。ちょっとでも良い所をとりたいと思うのなら、開幕戦のエントリー受付開始時点で郵送すべしですね。
さらに言い換えると、決勝を走って1ポイントでもゲットできたらかなり有利になるってことですね。(僕には無理ですが…)


・2ストローク絶滅危惧種認定w
IA、IBの2とオープン含め、2ストロークは僕だけでしたw
オイルなくなったらレディースに借りに行くよ!ww
関連記事





[ 2009/09/15 12:11 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

