かちあげ DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > かちあげホーム > 雑文 > かちあげ

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 かちあげ

サウスウィックでダウドがオーバーオール3位… 44歳らしいです。すげえなぁ。

阪下でのお話し。
ちょっとフロントブレーキのホルダーの締め付けが悪かったのか、走行後にフロントブレーキレバーが水平より上向きになってました。
ギャップなどの衝撃でレバーが徐々に上向きになったのかなと思ったけど、そんなの聞いたこともない。それに今の今まで不具合を感じずに走っていた。
おかしいなと思いつつも水平よりちょい下にセットし直してホルダーをもう少しだけ増し締めしておきました。

で、次の走行。そろそろピットインすんべと思っていて、ふとホルダーのことを思い出したら、さっきと同じようにまた上向きになってた。
しかもこれで普通に走ってる。何故?と思いつつ走っていると、レバーにかけている指でレバーを引き上げているようだ。

僕は背が小さく、手も小さいので、昔はフロントブレーキは中指1本でかけてました。けど、中指だと腕上がりが酷くなってる気がして、人差し指に換えたのでした。(簡単に換えたって言っても、むっちゃ時間掛かった)
んで、ブレーキの当たり始めが遠いと指が開くので、かなり手前に調整しております。
強くかけるときは人差し指と中指の2本を使用しますが、普通のコーナーとかだと人差し指だけ。で、レバーをかける位置は第二関節(というのだろうか?)の腹の部分でやってるようです。(指先の腹の一つ下)
指先がレバーを巻き込みますので、その力でホルダーが回ってるみたいです。んで、ホルダーがここで止まってるということは、この位置がしっくり来てるんでしょう。

D1000037_20090831214610.jpg
とりあえず、ホルダーはこの位置にしておきました。阪下だけの癖なのか、はたまた他のコースでもこの位置がしっくりくるのだろうか…
関連記事





[ 2009/09/01 11:59 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
僕のブレーキレバーと同じ位置ですよ!
クラッチは、さらに上を向いていますよ~~
IA#555君なんて、ハンドルも
「車に積むために下げたの?」
って言うくらい下げてレバーは上向きです。
それぞれのポジションってあるんですね。

全日本は無理せず頑張ってください!
コース脇で旗振りしながら応援します。
[ 2009/09/01 19:19 ] [ 編集 ]
>#125さん
今までノーマルな位置だったので、これが自分にあってるのかどうかまだ分かんないですけど、この位置だったら不思議だなぁと思いますね!

全日本、がんばります!
[ 2009/09/01 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

