働くおじさん DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 働くおじさんホーム > 雑文 > 働くおじさん

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 働くおじさん

やっとこさ長男のおたふく風邪も治り、数日前から仕事に復帰しましたが、暇に変わりありません。先月は、納品したプログラムのアフターフォローということで、ちょこちょこと要望や障害が発生してましたが、今ではほとんどありません。で、何をしてるのかというと仕様書などのドキュメント系の修正とか。

これもある程度終わっちゃったので、今週から新しいことをしています。何でも、VBで開発した前回の納品物をWebアプリに流用したいとのこと。もともと汎用性を持たせた形だったのをWebアプリ用に部品化したいので、実現できるか否か検討するらしい。

6年ほど前にASPの開発はやったことあるが、その当時はデザインとコードが分離されたものではなく、埋め込み型ソースでした。aspファイル内に<script>みたいなものを書いて、その中でループして<tr><td>を吐き出して結果一覧をテーブルで表示、みたいな。.NETになってからは触ったこともないので、まずは勉強です。

ただ、9月末で契約期間が終わるような社外の人間にそういうことをさせてもいいんだかどうだか。まぁ、僕としては勉強しててお金が貰えるんだから良いんですけどね。

ASP.NET、AJAX、jQueryなどなど。新しいことを学ぶのは楽しいです。けど、かなり難しそうだし、技術的に実現不可能なことも多そう。

楽しい、のかな?・・・


バイクのほうですが、リンク周りに原因不明のガタが出ておりまして、塾長にベアリングではないかと指摘されておりました。
で、ベアリング系一式を注文してたんですが、お店で行方不明になったそうですw で、また注文。今週やろうと思ってたけど、来週のやるつもりです。
ベアリングの交換はCRFのときにえらい悪戦苦闘した覚えがあるので、いつもお世話になってるファミリーでやってもらう予定です。
つか、プレスとか高級なベアリングプーラーとか無かったら普通できないよね?
(前に使用した安物ベアリングプーラーはあまりにも腹が立ったので捨てた気がする)
関連記事





[ 2009/08/27 13:24 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
20代前半の頃ヒマを持て余していたのでお客さんにお願いして、ASPでイントラで作業書を回す、なんてのを作った事がありますが・・・クラサバの世界は基本素人です。

最近は趣味でPHPを舐るくらいで、どんどん世間から置いてかれてってます(汎用機の人だから・・・w)。


リンクの方ですが・・・プレスもベアリングプーラーも不要です。自分はベアリングプーラーはミッションベアリング交換する時くらいしか使ってません(ホイールベアリング交換の時は、便利ですが)。

(以前他の方も仰っていた気がしますが)リンクやスイングアームのベアリングなら、長目のZボルトやワッシャー等を使って取り外す/圧入するのが一般的ではないかと思います。オフセット分は、ソケットのコマをアダプター代わりにしてボルトを締め込む事で規定位置まで圧入します。

油圧プレスが有る方が作業は早いのですが、リンクユニットの形状次第ではジグが必要だったり、そもそもうっかししていると部品を破損したりするので(プレスが圧入部に対して直角が出て無いと、歪みます)、「ボルト+ワッシャー+ソケット」を使って作業する方が安心感が有ります。

オフセット量が、一番気を使います。サービスマニュアルに圧入寸法が記載されている場合は良いのですが、そうでない時は交換前にノギス等でオフセット量を測ってメモしてから交換します。

あと、必ずしもガスバーナー等で炙ってからベアリングを入れる必要は有りません(これは状況次第ですね)。

リンクのグリスアップよりもずっと短時間に作業終わると思いますよ!
[ 2009/08/27 21:37 ] [ 編集 ]
>miyaさん
なるほど!ボルトを使用するんですね!
圧入の仕方は想像つきますが、取り外す術が想像つきません…
ちょっとネットで調べてみます!
ありがとうございました!
[ 2009/08/28 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

