新調したところは特に注意すべし in 阪下 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 新調したところは特に注意すべし in 阪下ホーム > 練習 2009年 > 新調したところは特に注意すべし in 阪下

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 新調したところは特に注意すべし in 阪下

土曜は阪下に行ってきました。
本当は名阪に行きたかったんだけど、えとざるさんのナイスフォローで事前に貸しきり情報を確認できました。(恐らくホンダのプレス向けの試乗会と思われます)
和歌山から名阪に行ってしまってから貸切だと知ったら、消沈して帰宅しちゃってると思う。えとざるさん、ありがとうございました。

で、一緒に名阪に行こうと思っていたmoriさんと阪下に行ってきました。
台数も少なめです。ちょっと前まで阪下は大盛況だったけど、最近は土曜は結構空いているような気がします。

で、コースも整備が入っています。上の広場のジャンプの3つ目の飛び出しに岩(笑)が出ている以外は、むちゃくちゃ危険な箇所はありません。

まず、最近忘れていたスタンディング走行の練習からです。阪下は上りの直線が多いので、スタンディングで加速するのが難しいです。ただ、以前に比べてかなりマシになってきている気がします。
20分ほど走って腰が限界に達したので終了。その後、moriさんと色々スタンディングの話しをして、再度スタンディング走行をしたんだけど、15分ほどで腰が限界になりました。1日30分以上行うのはかなり厳しいかと思われます。

その後、moriさんが模擬コースの山の向こう側にあるヒルクライムに行きたがっていたので、一緒に行くことに。僕はこういう勢いでごまかしのきかないところを走るのが非常に怖いです。けれどもmoriさんに続いて下ったり上ったりしていくうちに少しづつ慣れてきました。ただ、一番大きなヒルクライムを上った先が岩ゴロゴロで、1段低くなってたので転倒してしまった。そのときも一番先に見たのは新しくした両方のグリップです。見たところ破けてはいなさそうで安心です。

お昼ごはんを食べてから、午後からの走行。MXコースを走ります。コースの全てをスタンディングで走ることを思えば、やはり曲がりやすいところも多くなり楽しいです。さらに久々に前のGPKのレースでおろした新品タイヤを練習用にしたので、非常にグリップが良くて気持ちいいです。この前に阪下に練習に来たときと全然違います。
近選用に改修されたコースはフラットコーナーが多いんだけど、どれも微妙に逆バンクなのです。そういうところではやはり山のあるタイヤが有利です。それに、スタンディングも重要です。練習になります。
と、安心していたところ、左コーナーのイン側のレールが出来ているのを発見して開け気味に立ち上がったら見事にリアが流れて転倒。「あああ!」と思いながらバイクを起こしてグリップを見ます・・・

破けてました・・・

新品なのに・・・ テーピングで補修して、moriさんに「テーピングで全日本の車検は通りますかね?」と聞いても「いや、無理ちゃう?」とのこと。また注文しなくては。

その後は練習に来ていたNAの08番の子に出来るだけ食らい付こうと思って追いかけたら、案外同じようなペースだったりと、最後の走行では30分近く走りました。

阪下はリア加重にしないととたんにハンドルが振られるところが多く、非常に練習になります。ジャンプはあまりないけど、僕の苦手なところを練習できるのが良い。でも。タイヤの消耗はむちゃくちゃ激しい・・・

来週は名阪は近選なんで、また阪下に行くかも。
関連記事





[ 2009/08/24 11:53 ] 練習 2009年 | TB(0) | CM(2)
久しぶりに行った坂下の綺麗なコースには驚きました。
でも、フラットコーナーや逆バンクコーナーは難しかった~v-12
また機会が有れば修行に行きます。v-10
[ 2009/08/24 19:16 ] [ 編集 ]
>#755さん
ここんところ、更に整備を行ってくれているような気がします。
後はジャンプの踏み切りが綺麗だったら最高なんですけどね。

また修行しましょう!w
[ 2009/08/25 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

