ラムソン DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > ラムソンホーム > 練習 2009年 > ラムソン

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 ラムソン

行っちゃいました、弘楽園。
金曜の夜に塾長に迎えに来てもらい、乗り合わせで出発。
山陽道が思ったより混んでいてコースに到着したときは日が変わっていました。

土曜日。天気は晴れ!
コースを塾長と歩きます。最初に目に入るにはやはりラムソンジャンプです。でかいです。曲がってます。
コース幅が広く、アップダウンがあってダイナミックなレイアウトです。苦手な感じです。

ちょっとお高いコース走行料を払っていざコースイン。むちゃくちゃ整備されているのか、ギャップは皆無です。
テーブルトップが何個かあるんだけど、始めのほうはそれに必死に合わせて飛んでました。コースも覚えられてないので。
ちょっと速い子供を見てるとテーブルトップはほとんど飛びきって、合わせて飛んでません。
飛びきってみると以外に衝撃は少なく、ジャンプに合わせる必要は無さそうでした。ただ、飛びすぎるとガシャンとなってしまうジャンプは二つほどあるので、そこは注意しないといけません。

コースに慣れてくると、全開に出来るところが多くてむちゃくちゃ楽しい。2st125は中速からのスピードの乗りが悪いので、全開時間が長くて本当に楽しい。
なんだかラムソンも飛べそうな感じになってきました。
飛べそうなら逝ってやれ!と思いつつも午後の走行。午前中は温度も湿度も高くなく、路面も柔らかかったので快適に走れたのですが、午後から気温が上昇し、路面も固くなってきました。
ラムソン手前もギャップが出来てきて、リアタイヤがポンポンと跳ねます。
もう、無理だなと思ってたんだけど、やっぱり4速で手前できっちりエンジンが吹けるので、あまり深く考えずに飛びました。
あーだ、こーだ考えちゃうと飛べなくなりそうなので。

手前がS字になってるので、最初の右コーナーのクリッピングポイントをコーナーの外側の奥のほうにして立ち上がりを直線的にします。
ここは3速なんだけど、立ち上がりからずっと全開です。で、アクセルを緩めることなく4速に上げて左コーナーを少しリアを滑らせながら曲がって、そのまま全開で飛び出し。
斜面手前で「死ぬかもしれん」と思った次の瞬間、既にバイクは下降し始めてました。で、ベストポジションに着地。
放心状態のままフープス手前まで走り、フープスで「うおおおお」って叫んでしまった。たぶん体が震えてたと思う。
で、次の周も飛ぶ!と決めて、いざフィニッシュジャンプを通過。同じように飛んだつもりだったんだけど、気が付くと着地地点がどう考えてもコース左側に刺さってる長さ20cmぐらいの白い杭の上です。
「死ぬ!」と思ったけども、なんともなく着地。もう次の周も飛ぶぞ!という気持ちにはならなかったです。
次の周にラムソンに行くと杭はなぎ倒されていました。

恐らく、僕レベルの人間が飛ぶと、1/5の確立でショートするか、もしくは右のほうにコースアウトすると思います。
飛んだ2回がたまたま4/5だっただけと思っています。とにかく、何がそうシビアにさせているかと言うと、飛び出しのスピードの高さです。
どういうフォームで、どういったラインで飛んだかとか全然覚えてないのです。記憶に残ってない。
記憶に残ってることは、いつもならここでアクセルを戻してブレーキングするなというところでアクセルが全開だったことだけです。
あと斜面で「左、左、左・・・・」と念じてるのみ。再現性が低いんですね。

手前のS字、飛び出しスピードの高さ、着地地点が1mほど高い、着地地点が左にズレているだけでなく、着地後にかなり左に曲がっている。複合的な要因が難しさになっていると思います。
恐らく経験したことない飛び出しスピードでも体が勝手にジャンプのフォームになってるので飛べたんだと思うけど、もっともっと高いスピードに慣れる必要があると思う。直線にしろ、何にしろ。

あ、タイヤが新品だったから飛べたのかも…
(日曜の様子は明日にでも)
関連記事





[ 2009/08/10 11:03 ] 練習 2009年 | TB(0) | CM(4)
ラムソンおめでとうございます。
そして3回目逝かなかったのは、大人の正しい判断ですね。
とにかく飛べたということで自信を持ってください!!


・・・・・で、素朴な疑問
・・・・・チキン小屋前の方が簡単なんですけど・・・・
[ 2009/08/10 15:50 ] [ 編集 ]
ラムソン、経験されてしまったのですねv-10
完全に先を越されてしまいましたv-12

なんとか今年中には飛びに行きたいです。
[ 2009/08/10 20:28 ] [ 編集 ]
師匠!
その根性を僕に分けて下さい。YZ125に乗り換えてから、チキン小屋前、下市3連はもちろんのこと、チキンフープス後2連すら飛んでいません…
[ 2009/08/11 00:37 ] [ 編集 ]
>#125さん
ありがとうございます!
「ラムソンに比べたら~」と言うことで確実に自信にはなったと思います。
チキンの小屋前もやっつけないといけないですねぇw

>#755さん
#755さんに精神的揺さぶりを与えたい一身で飛んだと言っても過言ではないですw

>リバーマウスさん
ちゃんと乗り込めば大丈夫ですよ!4stに比べてちょっと難しいだけですw
[ 2009/08/11 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

