ステアリングステムのメンテナンス DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > ステアリングステムのメンテナンスホーム > 雑文 > ステアリングステムのメンテナンス

太陽2 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 ステアリングステムのメンテナンス

ちょっと前からハンドルの切れ方がちょっとおかしいなぁと思っておりました。
ゴリゴリとかではなく、動きが渋い感じで、コーナー手前のスタンディングでバイクをバンクさせ始めても自然とハンドルが切れなくて違和感がありました。

長い間グリスアップした記憶が無いので、またサビが出たんだろうと思い分解してみました。
D1000033.jpg

が、ベアリングにはしっかりとグリスが残っていて大丈夫そうでした。

ただ、スレッドがけっこう固く締まってました。

徐々に締まってくることなんてあるのだろうか?
それともやっぱりベアリングがもうダメなんかな?

今週は土曜に走りに行く予定です。
関連記事





[ 2009/07/30 10:04 ] 雑文 | TB(0) | CM(7)
スレーブの交換だな、たぶん。
[ 2009/07/30 12:12 ] [ 編集 ]
>ナマニニさん
ベアリングは焼けたあとがあるので交換するべきなんでしょうけど、上下で6,000円オーバーなんでちょっと躊躇してしまいます…
[ 2009/07/30 12:42 ] [ 編集 ]
スレーブじゃなくレースだったと思って訂正に来たんだけど。

その症状は、レース(ベアリングの受け皿部分)の段付き磨耗(見た目にはわからない)に違いないね。
感覚的なもので直ぐにどうという事は無いかな?
[ 2009/07/30 14:28 ] [ 編集 ]
気持ちの問題です!!

ゴリゴリしてようが僕にはサッパリわかりませんからi-87
[ 2009/07/30 14:46 ] [ 編集 ]
グリスが残っていれば大丈夫じゃないですよ。
皆さん勘違いされているようですが、グリスは時間と共に劣化しますので、定期的に新しいグリスと入れ替えないと粘度が上がったり、水分を含んで金属を発錆させたりします。
それと、グリスの種類によって性質が大きく異なりますので、使用箇所にあった良質なグリスを選ぶ事も大切ですよ。
修理屋の経験からですが、グリスアップしてあっても質が悪いと、メタルのかじりはちょくちょく見ます。
[ 2009/07/30 19:18 ] [ 編集 ]
>ナマニニさん
ん?レースってベアリングとセットでしか販売されてないですよね?

>CRF21さん
バイクを押してても分かるぐらいですからw

>たけさん
たしかにグリスは少し乳化していて、固かった感じでした。
グリスも場所に応じたものが必要かと思いますが…僕はウォータープルーフ系のもの一本でやっちゃってますねぇ。
[ 2009/07/31 09:07 ] [ 編集 ]
>レースってベアリングとセットでしか販売されてないですよね?

たぶんそうだな。
ベアリングって規格品だからベアリング屋さんで安く手に入るかもね?
俺もステアリングのテーパーベアリングは純正以外買ったこと無いけど。
[ 2009/07/31 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。