池横ダブルとマシンクラッシュ 名阪 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 池横ダブルとマシンクラッシュ 名阪ホーム > 練習 2009年 > 池横ダブルとマシンクラッシュ 名阪

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 池横ダブルとマシンクラッシュ 名阪

昨日はまたまた名阪に行ってきました。まだまだ課題がありますので。

本日は池の横のダブルとトンネル上のジャンプ(?)をぴょこんと下りに合わせたいのです。
と、ひとまず最初の走行はスタンディング。今日は要所要所ブルが入っていて地面が柔らかいのか非常に難しく、15分ほどで腰が痛くなり辞め。まだまだ練習が必要です。

その後は普通に走行。コースは綺麗なところもあるけど、ジャンプの飛び出しが削れてちょっと危ない感じです。
特にV字谷ジャンプ(3コーナー後の直線の下にあるジャンプ)の飛び出しが明らかに削れていて、ラインの違いからか毎回リアがものすごく横に弾かれて怖かったです。

そして池の横のジャンプ。見た目結構距離があるし、着地地点が砂でフロントが突き刺さったら怖そうなんで躊躇してたんだけど、ohishiさんが見守ってくれていたのでチャレンジ。
3速で加速して飛びすぎぐらいかなと言うぐらいの感覚で飛んだら綺麗に向こう斜面に降りれました。飛び出し斜面が大きくて飛び出しまでが結構緊張しますが、飛び出した後は高い斜面に降りる所為かそんなに飛んでる感覚がないです。
その後も数回飛びました。先に飛んでプレッシャーを与えようと思っていたmoriさんも同じ走行枠で飛んだようでした。

お昼を挟んで最初の走行ではなんとohishiさんも池横ダブルをクリア。3週間も躊躇してたのに、そんな軽々と飛ばないでくださいw
やっぱ選手権で頑張ってるライダーはイケイケですね。

今考えると、ここのジャンプを飛ぶために手前の右コーナーをかなり犠牲にしてます。ジャンプに対して早めにまっすぐにするためにイン側に切れ込んで立ち上がってるし、早々に3速に落としてるし。
ここは4速で右コーナーは半クラで加速して、手前できっちりスピードを乗せて戻しながらのジャンプをするのがベストっぽい。きっちりボディアクションで安全なジャンプの挙動を作る必要がありますが。
kohtaro君はそんな感じで飛んでました。

まぁ、そんなことより長い間躊躇してたジャンプなんで数をこなして慣れなければいけません。
で、普通に走行してたら、皆が見てる前のシングルジャンプの着地でエンジンが急にストール。ボボボボって感じで止まったんじゃなく、着地と同時にストップしてリアタイヤもロック。
もちろん僕はハンドルでお腹をしこたま打ったんだけど、ものすごく嫌な止まり方をしたほうが気になって気になって。

シフトペダルが動きません。クラッチは握れます。キックも降りてエンジンも掛かります。
けどクラッチを徐々に繋いでも進みません。
こりゃダメだってことで救助してくれた人がリアタイヤを持ち上げてくれて、安全な場所へ。
そこでmoriさんがチェーンを外してくれて漸く押すことが出来ました。

恐らく・・・ クラッチが握れるので、クラッチではないと思う。で、エンジンも掛かるので腰上やクランクも大丈夫。
となればミッションですね。何らかのシャフトが変形してるだけならいいんだけど、ギアが砕けてたら…

YZFのときもミッションが砕けたけど、YZもか… やっぱりYAMAHAとは相性が悪そうだ。

とりあえず、修理します。どれだけお金がかかるか分からないけど、大量出費だったら全日本も近戦も諦めます。
お金無かったら出れないし。

くやしいなぁ。
関連記事





[ 2009/07/06 11:16 ] 練習 2009年 | TB(0) | CM(7)
お安く修理できたらいいのにね~v-61

V字って水が横切ってる凹地形ですか、確かに油断してると勝手にバイクが壁に向かって飛んできますねv-12
進入でFサスを伸ばし気味にしてました、ちょっと跳ね返りがマシでしたv-7
[ 2009/07/06 20:28 ] [ 編集 ]
あぁ、皆さんの日記を見ていると、メチャメチャバイクに乗りたくなります。
マシントラブルは災難でしたけど、怪我しなくてよかったですね。
[ 2009/07/06 20:33 ] [ 編集 ]
京都に同じYZ125が遊んでますよ。ライダーさんはしばらく自宅軟禁中。
[ 2009/07/06 22:22 ] [ 編集 ]
>#755さん
ギャップのイン側からアウト向かいに飛ぶので飛び出しの轍を切る飛び方になってるんですよね。ここのジャンプはかなりリアで踏み切る必要がありそうです。

>リバーマウスさん
ほんと怪我が無くて助かりました。子供が生まれたら男はすることないので復活しましょうw

>たけさん
もしかしてプロサのチャンバーとサイレンサーを装着した09マシンの話しですか?w
96dbじゃ無さそうなんで車検落ちですかねw
[ 2009/07/06 23:56 ] [ 編集 ]
最近、ジャンプが楽しいたかぽんですv-221

マシンの修理が安くすめばええのになぁ

やっぱ、京都の人の09を借りましょう(笑)
[ 2009/07/07 00:21 ] [ 編集 ]
>たかぽんさん
ケースが無傷だったのが幸いでしたが、部品代だけで5万コースでした~…
[ 2009/07/07 20:18 ] [ 編集 ]
京都の人のバイクは1/1のプラモデルみたいですよ。
乗れない分、社外品をつけて楽しんでいるみたいです…
[ 2009/07/07 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

