目から鱗 名阪 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 目から鱗 名阪ホーム > 練習 2009年 > 目から鱗 名阪

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 目から鱗 名阪

土曜は予定通り名阪に練習に行きました。
土曜日は走行料が2000円なので、行きはリッチに高速利用。和歌山インターから1時間で着けました。
けど片道1,500円。夜中だと1,200円だったかな?悩む値段設定です。下道だと3時間コースですから。

コース到着は8時半。モトクロスコースでは一番乗り。相変わらずロードコースは人が沢山居るし、この時間でも既に準備万端です。
どやさどやさしてる間に#755moriさん登場デス。後はレディース#5の子が来ただけで、今日は3人の走行です。若い子を視姦するおっさん二人というシチュエーション。

コースコンディションは、固い!砂!です。難しいです。
この日最初のコースインした1コーナーでリアがトラクションしなさすぎて、「パンク?!」と思ってしまうほど。
コースは春の全日本も近戦も観戦していないので、コース変更後、初めての走行となります。
ちょこっとジャンプの形状などが変わってました。

1コーナー後のテーブルが異様に長い。2コーナー後のダブルは見た目怖い。その後の曲がりながらのジャンプ。ジャンプでなんて曲がれません><
池のコーナー後のダブル。着地地点はどこですか?ミレニアムは谷がなだらかになってて体に優しくなった。(飛ぶ気は全く無い)
フープス、舐めるだけで精一杯です!

とりあえず20分ほど様子見で走る。ジャンプは全て舐める。水が流れた跡が固まって変な荒れ方してる部分を頭に叩き込みます。
コースコンディションが良いとはいえないけれど、走ってて楽しいです。やっぱり3ヶ月のインターバルは長いようです。いつまで続くか。

moriさんは1回目の走行から結構なペースで走ってました。聞くところによると、池の後のダブル、ミレニアム、フープス以外は飛んでるとのこと。
じゃあってことで僕も挑戦。

2コーナー後のダブル。普通に飛べた。V字谷ジャンプ。普通に飛べた。

今日はもう満足です。v

ちょっとペースを上げるとバイクが変な挙動をしだすので怖くなってきました。
特にフィニッシュジャンプは前転しそうな挙動が…ジャンプ全般的にリアで踏み切るようなフォームをしないと前転モーメントが発生します。

お昼には、意気消沈。どこをどう攻めればいいのか分かりません。ジャンプは飛ぶ飛ばないではっきりするけど、今日は大きなジャンプもフープスも飛ぶ気がしません。

なのでmoriさんに引っ張ってもらって走行します。ところどころ待っててもらって20分を走行。集中して走れたのでジャンプでやばそうな挙動は出ず。
その後、苦手な走り方があることをmoriさんに打ち明けてみると衝撃の事実が!

文章で説明すると難しいのだが、僕が行っているスタンディングは根本的に間違っていそうな感じ。
間違っているというか全然レベル的に未熟というか…

moriさん曰く。
平坦なところで4速全開(かそれに近い状態)でずっとスタンディングし続けられるポイントがある。
そこはハンドルにしがみ付くことなく走れる。(鼻くそをほじれる?w)
とのこと。

近年稀に見る目から鱗でした。「膝がどうとか、腰がどうとか、重心がどうとか、そういう理論的なことは考えたら逆にダメ。慣れるのみ。コースをスタンディングだけで走ったらその美味しいポイントを体が見つけてくれる」とも。
早速スタンディングのままオーバル。加速すると、ものすごくハンドルにしがみ付いています。どうやっても腰がハンドルバーに近づくようなフォームをしちゃう。でもそれだと「トラクションを失うし、ハンドルも振られでしょ?」と。まさしくその通りです。

んで15分ほどスタンディングのままコースをぐるぐる回ったんだけど、手ごたえを全く得られず。

ちょっとびっくりした一日でした。とりあえず、それを得たい。腰が痛くなるのでずっと出来ないけど、続けていきます。

結局遅い時間までウダウダしていたので、帰りも高速利用で帰りました。
moriさん、洗車機ありがとうございました。
関連記事





[ 2009/06/22 11:50 ] 練習 2009年 | TB(0) | CM(7)
やはり、名阪は荒れ荒れかぁ・・・

また、名阪一緒にいきましょう。

次の近選が名阪なんで。(^^)
[ 2009/06/22 21:17 ] [ 編集 ]
193さんにご教授願おうかな(^^;
[ 2009/06/22 21:18 ] [ 編集 ]
今回は、二人対一人で おっさん組みの勝v-236
注; 若い子にハリ合うと返り討にあうので止めときましょう。(;^_^A
おっさん乗りは上手く説明出来なかったので次回までに言葉を考えておきますv-7
[ 2009/06/22 21:24 ] [ 編集 ]
>たかぽんさん
人が来たら整備してくれると思いますよ!
7月は名阪月間にしようかと思っています。全日本…近選…出るかどうか7月中に決めますw
何も変わらないと思うけどw

>ぴぐさん
moriさんは着眼点が鋭く、シビアなアドバイスをくれるのでいつも勉強させてもらってます!

>#755さん
走った量は勝ちましたね!撤収のスピードは負けましたね!10分とかすごすぎw
また教えてください!!
[ 2009/06/22 22:56 ] [ 編集 ]
おぬし!!

全日本にでるのじゃなぁ!!

がんばってくださいi-80応援にいきますi-80
[ 2009/06/23 11:33 ] [ 編集 ]
>CRF21さん
金の無駄遣いだったぁ~!って思わない程度に楽しめたら上等かなぁってノリで行きたいと思いマフ。

一緒に出ようやぁ。
[ 2009/06/23 12:22 ] [ 編集 ]
なるほど、確かにモトクロスライダ-は力に物をいわせてバイクを押えるみたいな乗り方多いですものね。
バイクの重心にバランス良く乗れば、余分な力は必要無いって訳ですね。エバ-ツ乗りが理想の様な感じですよね。見た目は地味ですがバランスよくて速い。
私も、練習しよっと。
[ 2009/06/24 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

