画像縮小に興味のある方はコチラ DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 画像縮小に興味のある方はコチラホーム > 雑文 > 画像縮小に興味のある方はコチラ

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 画像縮小に興味のある方はコチラ

今日は読んで得する記事をお送りしますw

みなさん、ブログやHPに写真を公開するときって、写真を縮小しますよね。
僕は今までPhotoFiltrePictBearなどの無料のフォトレタッチソフトを利用して画像を縮小していました。
特にレタッチなんてしないんですけどね。してトリミング程度。

けど、最近はブログをやる人も増えてきているのか、画像縮小専用のソフトなんかも沢山出てきております。
(もしかしたら僕がしらなかっただけかも・・・)

で、注意していただきたいのは、
”画像の縮小はどれも同じではない”
ということです。

「いつも見ている他人のHPの写真っていつも綺麗だよなー。でも自分のHPの写真ってイマイチだよなー。」なんて思ってる人、居ませんか?

画像の縮小の方法には沢山のやり方があって、僕もそんなに詳しくない。(詳しくは再標本化などをググってください)
大まかな縮小方法に「バイキュービック法」と「ニアレストネイバー法」、「Lanczos法」ってのがあります。

色々ごちゃごちゃ書こうと思ったけど、結論w
「Lanczos法」で縮小した画像はかなり綺麗です。

じゃあ比較してみましょう。

P1020608[1]

▲これは「Lanczos法」。

P1020608_1.jpg

▲こっちは「ニアレストネイバー法」。


分かりやすい写真を用意しましたが、縮小以外はどちらも何もしておりません。「ニアレストネイバー法」はすごくギザギザに見えるでしょう?特に電線の部分など。


「うへぇ、そんなの知らなかったよー」って人は「Lanczos法」でググったら、画像縮小のフリーソフトとか一杯でてくると思いますので気に入ったものを御使用ください。複数枚数一括リサイズとかフォルダ内全リサイズとか色んな機能が最近はありますので。

ちなみに僕は「」ってフリーソフトを利用しております。
関連記事





[ 2009/06/03 19:18 ] 雑文 | TB(0) | CM(3)
マイクロソフト系のデータに
大きな写真データ貼付けて
縮小するとしたの画像みたいになりますね

いろいろな方法があるんですね 知りませんでした^^

800君は 7~8年前くらいに手に入れた
フォトショップを未だに使ってます (^^;
[ 2009/06/04 12:32 ] [ 編集 ]
>800さん
フォトショップはバイキュービック法とニアレストネイバー法が選べたような気がします。
フォトショップを使うようなプロの方では、エッジが綺麗に出て欲しい人も居るからでしょうね。

僕は… あのMacライクなインターフェースがじぇんじぇん馴染めないので、Mac発のソフトは触らないようにしておりますww
[ 2009/06/04 12:55 ] [ 編集 ]
初めて覚えた画像編集ソフトが フォトショップだったのでそのまま使ってます

ホントですね^^
良く見ると 選ぶ項目が・・・
[ 2009/06/04 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

