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太陽2 食意識革命

この歳になって、自分のご飯の食べ方が変わりそうな感じです。

体に贅肉が付くっつーのは、体質的なこともあるだろうけど、ほとんどの場合「摂取カロリー>消費カロリー」が原因になるかと思う。
僕のようにお菓子大好き!間食マンセー!な日々を過ごしていなくても、太ってしまう人もいると思う。
それは恐らく近年の食事の高カロリー化が問題かと。コンビニなどのお弁当も、揚げ物や濃い味付けのものばかり。

それに、僕も未だに学習できないのだが、「腹がむちゃくちゃ減ってるからいっぱい食べたい!」という欲求を抑えきれずに大量のご飯を食べてしまう。
そして「うー、腹がパンパンだぜ・・・」という愚の骨頂モードに突入するのであるw
※「あるあるw」って思ってる人、一言言います。「学習しろ!wバカw」

つまり、どういうことを注意しないといけないかと言うと、
①どんだけ腹が減ってても、いつも通りの量で満足できる。
②必ずしも満腹になる必要なない。
ということである。

①については、お店なら注文時、家ならご飯をよそう時などに注意すればよし。
②については、この事実に気付いているならOK。で、食べ方を変えればもっと良くなる。

で、最初の下りに戻るけど、自分のご飯の食べ方って間違ってるんじゃないの?ってのが②を意識しているときに分かった。
よくご飯は30回噛めとか言われるけど、そんなん無理ですわな、常識的に考えて。今までよりも何倍も時間がかかるし、モグモグモグモグーってめっちゃ噛んでたら周りの人に変な目で見られちゃいます。
じゃあ、いつもより5回だけ多く噛もうって意識したんです。すると、今まで自分が噛んでる回数がすごく少ないことにビックリしました。
固いものでも4,5回。柔らかいものだと2回ぐらいで徐々に喉の奥に物が流れていく。たぶんみんなも同じようなもんだと思います。
で、次に気付いたのが、おかずを口に含む→噛む→噛んでる最中にご飯をさらに口に追加投入→噛むって食べ方してるんですわ。(大抵の人がそう)
今まで意識したことなかったけど、この食べ方ってすごく行儀が悪い。さらに悪いことに、先に口に含んだおかずの味が濃ければ濃いほど、ご飯を口に含む量が多くなることが判明。
なので、僕が意識したのは、おかずを口に含む→よく噛む→飲み込むor飲み込む直前に少量のご飯を食べる、というようにしました。
少量ってほんとに少量です。鼻の穴に入るぐらい。意識するのは以下のようなこと。

雄山「お前の箸とならべて比べて見ろ」
なんということだ。士郎の箸先は4cm以上濡れているのに、登田さんの箸は1cmほどしか濡れていない。
雄山「これが作法というものなのだ」

「サーセンwwサーセンww気をつけますww」って思いながら箸先1cmでちびちび食べてくださいw

これを意識しだしてから、さらに良い事が判明。おかずの味付けが全般的に濃いことに気付く。むしろ今までご飯で味付けを薄めてたんだなぁって分かった。

つまり、味付けの濃いおかずに気付き、一緒に食べる白米の量を減らすことができる。塩分取り過ぎなのを減らせて一石二鳥。
さらに噛む回数を増やすことで、満足感が得られる。さらに噛む運動によって、小顔効果が!w
さらに言えば、良く噛むってのは食あたり防止にもなるんですよー。同じものを食べて食中毒になる人とならない人の差が噛む回数にあるとかないとか。(ゴメス風)

痩せるかどうかは知らないけど、今までの食べ方と比べて、こっちのほうが良いかなって思ってます。
あ、別に僕の食べ方が別段汚いって訳ではないです。つか、よく「おいしそうに食べるね!」って言われるタイプですので。
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[ 2009/06/01 19:13 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
ワタシもかつては"おかずはご飯のためにある"タイプで。
おかずが余ったらご飯おかわり!でしたが、短期間にガッと4キロ増えたときがあって、そっからご飯を小盛1ぱい、じっくり食べる方法に。
そっからはいちおうキープしてますね。
食べる時はがーんと食べるけどね。
[ 2009/06/01 23:38 ] [ 編集 ]
>いそべさん
"おかずはご飯のためにある"。そうそう、僕が言いたかったのはそこなんですw
完全におかずとご飯を分けて食べるなんて出来ないと思うので、今よりかはちょっと距離を置いておかずとご飯を考えれればなぁと思います。

やっぱり、こういう食べ方のほうがいいみたいですね。
ガツンと食べるときも必要かと思います。
[ 2009/06/02 09:54 ] [ 編集 ]
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