450 感想 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 450 感想ホーム > 雑文 > 450 感想

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 450 感想

日曜のDAKKO杯ではikomaさんのRMZ450を随分長い間乗せてもらいました。
去年のDAKKO杯では膝を怪我していたので、パドックをちょろっと乗せてもらっただけでしたので。

ikomaさんのRMZ、08モデルですが、09モデルは08モデルのリコール対応版ってことでほとんど何も変わっていないはず。つーことは最新モデル。初フューエルインジェクションです。

まず、エンジンを掛けるのが困難。インジェクションってこともあるのか、踏み込みから踏み下ろし切るまでずっと重い。足場の悪いところでエンストしたら復帰不可。こけてバイクを起こして、跨る前に適当なキック場所を探す必要があるなと感じました。

んで、全体的な感想としては非常に楽しい!
インジェクションという違いは分からず。よく雑誌などで、キャブで起こるボギング(?)がないのでジャンプの着地後の加速がスムーズとかよく言われてるけど、そんなことわかりまへ~ん。確かにアクセル開度に対してむちゃくちゃスムーズに、思ったとおりの加速をしてくれることはあるけど、それは450というパワーが貢献しているような気がする。
車体は固かったです。サスのセッティングが固かったのもあるけど、フレームのしなりが全然無い感じがします。ここんところは250Fとフレームも違うところかなぁ。エンジンハンガーも250Fより多いし。
2stのころのRM250にも乗せてもらったことがあるけど、フレームが他社と全然違う感じがして(ステップが後ろに付いてる、重心が下過ぎる等)乗れなかった記憶があります。けど、このRMZはすんなり乗れました。アルミフレームになって各社ほとんど同じ形状になってしまって、違いがなくなったのかもしれません。
パワーは十分に出て、楽しい。プイッと開けたらプイッと加速してくれます。これは卑怯。125だったらこのスピードに乗せるまでどれだけの距離を要する?!と思うような速度に簡単にもっていけます。トリプルも飛びすぎてしまいました。同じ日にYZ125では飛ばなかったのに。トリプルの手前10mぐらいから9割開けで飛びすぎるぐらい飛びます。逆バンク後なんてバイクがまっすぐ向いてから9割開けで飛びすぎます。もはや450でトリプルを飛ばないほうがおかしいと思えるほど簡単です。
重さを感じるのはコーナーの突っ込みのみ。立ち上がりはエンジンパワーがあるから250Fより数倍軽く感じます。
やはりネガになる部分といえば疲れることでしょうか。
コーナーの立ち上がりや、ギャップなどでトラクションせずにリアタイヤが掻くときがありますが、唐突にグリップすることが何度かありました。びっくりするほどでもなかったけど、ジャンプの手前が荒れていて、リアタイヤが落ち着かないから少し空け気味で飛ぼうと思って急にグリップしたら怖いだろうなぁと思いました。あとは適度にブレーキングで車体を落ち着かせないといけないので体を使います。

250Fとは全然別物だなと思いました。というか別の競技というか・・・
250Fと450Fで速く走ろうとすると全然違うアプローチが必要だなと思いました。450はライダーが熱くなったら負けです。250Fはパワーを搾り出す走りが必要で、トラクションのことを考えなければならないけど450はトラクションのことなどあまり深く考えなくてもよくて、ライダーがバイクから遅れなければOKな感じ。

基本的に自分は丁寧な走りが身上かなと思っています。リアタイヤが暴れていてもアクセル全開!それでも速い!てなタイプのライダーではない。450は自分にあってるのではないかなぁと思います。
つーか、次新車を買うときに250Fを買っても「おおぅ!」って思えるほどの感動が何回味わえるか。良くて初めの数回。450だったら毎日がパラダイスになりそう。どうせ買うなら125を買ったときのように大きな変化を味わいたい。

ネックなのは値段だけですねw
関連記事





[ 2009/03/11 22:54 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
以前 
怪我した人を助けるために
450Fのエンジン始動したことがありますが
あれは・・・
重すぎです
レースで疲れ果てている時に再始動する自身はありません

本当はいろいろなバイクに乗ってみるのが
練習にも経験にもなりそうですが
今は 練習回数も制限されているので
250F乗るのが精一杯ですね^^
時間に余裕ができたら 2stやら 450やら乗ってみたいです
[ 2009/03/12 12:29 ] [ 編集 ]
>NB42さん
やっぱりセルが欲しいですよね~。家庭で充電できて、満充電で3回程度セルがかかるだけでいいんです。んで1kgぐらいの重さでエアクリボックス付近に装着。純正価格1個2,000円ぐらいなら、3つぐらい予備に持てますからね。もちろんキックも使えるように。
[ 2009/03/12 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

