MSI Wind Netbook U100 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > MSI Wind Netbook U100ホーム > 雑文 > MSI Wind Netbook U100

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 MSI Wind Netbook U100

20090303204426.jpg
遂に買ってしまったネットブック。
前々からずっと欲しいなぁと思ってたんだけど、「いつ使うの?」という自問に明確な回答が思い浮かばなかったので辛抱してたんだけど、かなり安くなってきたし、欲しいときが買いどきかなぁと納得させて買いました。

ASUSやacerから発売されたネットブックが好調に売れ、各社メーカーからネットブックが多く発売されています。
それほど各モデル大きな差はないです。OSが違ったり、HDDかSDDか、画面のサイズがちょっと小さいか大きいか。そんな程度。
その小さな差が使用感に大きく影響するんだけど、色々考えた末にMSIのWind Netbook U100を買いました。

値段は40,000円。記憶媒体はHDDで160G。CPUはatomの1.6GHz。液晶サイズは10inch。OSはXPです。
特徴としては、液晶のサイズが他のネットブックより大きい(10inch)、キーボードが打ちやすいと好評、メモリ空きスロットあり、Bluetooth標準搭載、バッテリーが標準で6セルってとこでしょうか。
うん、5年ほど前にかった家のメインマシンであるDynabookを凌駕しそうです。

とりあえず僕のしたいことは、
①家でふとしたときに気軽にパソコンがいじれる
②DVD鑑賞
③ワンセグ視聴
④簡単なカーナビの代わり
⑤車の中で音楽を聞く
つーことぐらいですね。④⑤は周辺機器を揃えるのが大変そうだし、専用機には負けるので諦めるかも。
あと、外出先でのネット接続ってのもしたいけど、まだどれだけ外に持ち出すか分からないから後々考えようと思います。

とりあえず、Firefoxとかインストールしました。インスコ→再起動とかバリバリやってもバッテリーだけで3時間ぐらいは持ちそうです。さすが6セル、最高です。
家には無線LANを設置しているので、上記の①を満足するためにも無線LANに接続する必要があります。
無線LANのターミナルのIPを忘れて工場出荷状態に戻したり、いろいろバタバタしたけど、無事無線LAN接続完了。
けど家の無線LAN、古いI-O DATA製なんだが、時々機嫌を損ねて本体再起動をしないと応答しなくなります。
もうファームウェアも出てないし、買い替えが必要なのかもしれません。

しかし、昨日無線LANが調子悪くなってしまった模様。このWind(みなさん風子と呼んでる)、無線LANがかなり不安定らしい。
こっちもどげんかせんといかんかもしれまへん。

解像度は1024×600なんで我慢できるレベルです。キーボードも噂どおりタイピングしやすく、すぐにブラインドタッチが出来ます。
まぁ、Fnキーとctrlキーの位置がうーん・・・なんですが、別にこれでプログラムを組んだりすることもないので、コピー(ctrl+c)を多用することもなく。

とりあえず、これで無限のFIセッティングツールが買えますww
関連記事





[ 2009/03/04 13:54 ] 雑文 | TB(0) | CM(5)
僕もほしい。。。

スキーやら バイクやらで
車の中で生活する時間が長いので
携帯+ミニノートで インターネット夢見て

目の前で仕事しているおっさんのを 2万で買取るつもりでいましたが・・・

今月は バイクのフレーム骨折事件 他 まだまだ お金が飛んでいきそうなので あきらめです

(2万だけなら良いけど ネット環境そろえようと思ったらそれなりの費用がかかりそうなので。。。)
[ 2009/03/04 19:52 ] [ 編集 ]
MSIのWebSite見てきたんですが、なかなか強力な感じですね。あとは外付けDVDプレーヤーと、FI仕様の4ストですね!?(笑)

>通信
E-Mobile同時加入だと結構使えるSpecの2スピンドル(HDD&DVD)ノートが(中古なら)1万円からで購入出来ますが・・・通信費が非常に高いです・・・(毎月5980円取られてますw)。
[ 2009/03/04 22:01 ] [ 編集 ]
>NB42さん
僕もそれの目的で。
携帯でネット接続は非常に高いので注意してくださいね!パケット定額不可なんで。
ネットはマックか、FreeSpotがこれから増えてくることに期待しましょう。高速道路民営化でSAでFreeSpotが増えてきそうな予感です。
車の中で使うのならサブバッテリーが欲しいですね。うーん、一つ買えばどんどん物欲が…

>miyaさん
とりあえず外付けDVDドライブと電源ケーブルの軽量化が必要ですね。FI仕様の4stが高いのは仕方ないですけど、セッティングツールがこのノートと同じぐらいの値段するのはどうかと思いますね…
同時加入のマジックはあまりお得感がないので却下してました。外でネットに接続したいって思うことが何回あるか様子見しようかなと。たぶん年2,3回ぐらい?w
[ 2009/03/05 09:41 ] [ 編集 ]
UMPC良いですね。私も欲しい・・・けど『何に使うの?』と奥様に聞かれると何も答えれない(笑)以前大阪でIT関連の仕事してた時は日常的に外注先常駐や短期・長期出張ってのがあったのですが、今の職場では殆ど自デスクに居ますからね・・・否応無しに常時接続です。。。

無線LANの件、FONってのありますよ。
http://www.fon.ne.jp/
コレなら自宅の無線LANを一部開放すればランニングコストはタダです。提携の駅やファミレス、ファーストフードでも使えるのでソレはソレで宜しいかと。
[ 2009/03/05 16:46 ] [ 編集 ]
>ひらぽんさん
できる男はいつでもパソコンをいじってるもんさ!と奥様に言ってくださいw
僕もどれだけ使うか不明です…
まぁ、今は寝転がりながらネットが出来るだけで新鮮ですね!

FON!こんなビジネスモデルもあったとは!自宅を開放してたら、家の前に路駐の車が来たりしてw
お店で沢山増えればいいんですけどね。近畿のコース付近には…無さそうですねw
[ 2009/03/05 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

