1/4日が移動時間 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 1/4日が移動時間ホーム > 練習 2007年 > 1/4日が移動時間

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 1/4日が移動時間

土曜はインフルエンザの予防接種に行ってきました。2,100円は保険代ですな。
筋肉注射なのか、日曜の夜まで筋肉痛のような痛さが残った。腫れてるし。
午後からは昼寝をしたいのをグッと我慢して、ごみを捨てに行ってきました。
家にガレージがあると、ダンボールなどの大型のゴミを溜めがちになってしまいます。
なので、土曜日は和歌山市内のクリーンセンターに搬入OKなので、定期的に行ってます。
ハイエースで行くので、いつも業者と同じ場所へ誘導されます。
夕方からは、YZのリンク周りのグリスアップ。まだ錆びは出ておらず、一安心。
細かいことを気にする僕なので、少しでも錆びが浮いていたらリンク周りのグリスアップは1日作業になってしまいます。
けど、今回は4時間ほどで完了。
リアサスの下部のベアリングは上部と同じ密封式だと思っていたけど、ダストを外すと、他のベアリングと同じローラーベアリングでビックリした。
最初のグリスアップのときにグリスを入れてなかったけど、無事で一安心。

そして日曜。どこに練習に行くか土曜から悩みまくりました。
下市がレースで走行不可。となると、阪下か名阪かチキンしか選択肢がありません。
阪下は閉鎖問題があって、駆け込みでたくさんの人が来そうだし、近畿選手権が開催されるコースでも無いしなぁ。
チキンは遠い。しかも紅葉の季節も近くなり、渋滞しそうな予感が。
名阪。寒いだろうから却下。
と、一日家でゴロゴロしてようかと出発まで悩んだんだけど、今のところの目標である「IB昇格」のためにはチキンでも上位を走らないとダメなので、チキンにしました。
morinagaさん、kanataniさんも今日は練習に行かないようだったので、takeyamaさんはチキンに居るだろうとの希望もありましたw

5時半に目覚ましをセットしていたにも関わらず、どこに行くか布団の中でウダウダしていたので、出発が遅れ7時すぎ。
買い物と給油を済ませて8時前。国道24号→京奈和(高野口-御所)→国道24号→樫原バイパス→国道24号→国道307号の完全下道ルート。
思っていたより京奈和道路が部分的に開通している所為か時間がかからず、2時間半でチキンランドに到着。

超久々のチキンランド。調べてみると、前回来たのは去年の4月。1年半以上前の話です。
コースといういか、ジャンプの形状が少し変わっていました。
コースコンディションはカチカチ。Mt.カチカチですわ!埃もすごい。ハムナプトラ。
午前中はフィニッシュ手前の安全なテーブル以外の全てのジャンプを舐めての走行。
カチカチやわ、ラインが分からんわ、ギャップも酷いわ、でまともに走れず。
直線でもチャタりだして、撃沈です。

午後からはジャンプに挑戦。以前hiranoさんがぶっ飛んだウォッシュボード横のダブルを制覇。
感覚的に、「走ってたら知らない間に地面がなくなっていた」と思えるほど抑えて飛ばないとだめですな。
レースを考えると右から飛んで右側に着地できないと。
そして1コーナー後のダブルも飛ぶ。着地ポイントが2箇所あるんだけど、遠いほうまで飛んでしまうと怖いので、手前の着地点に降ります。
けど、手前は本当に手前なんで、3速でむちゃくちゃ微調整して合わせなきゃいけません。
つぎにウォッシュボード後のダブル×2。ここは見物しても距離があるし、余裕があるとは思えない。
2ストは手前のコーナーから組み立てる必要があります。ウォッシュボードが3速なので、そのまま3速でコーナーを回っていたんだけど、半クラを当てても回転がついてきません。
2速だと吹けきります。けど、2速で吹けきったまま座って飛ぶのが正解だと思い、チャレンジ。結果は2速で正解でした。
ピッタシのところに着地。飛んでる瞬間は「お~、届きそうだ!かなり吹けきってるなぁ。  ・・・ 1速上げなきゃ!」てな感じで、急いで空中で1速上げて、次のダブルも勢いでピョ~ンと飛びました。
てな感じで、33m以外のジャンプは飛べたので満足です。ペースを上げれるようになってからは、サスの硬さも感じず気持ちよく走れました。

最後の走行では、セッティングが薄くなった感じで「キャンキャン」とトルク無く回るような感じになってしまった。埃を吸ったから?空気量が減ったら濃い症状が出ると思うんだけど。。。
その所為で、先に書いたダブル×2が3速で飛べるようになりました。なんでじゃろ?
ただし3速だと、斜面でパワーバンドに入るのでアクセルを戻すタイミングが非常にシビアです。一度アホほど棹立ちで飛びすぎて、死ぬ思いでした。

コースは、午前から考えると非常に楽しめました。下市のコンディションのよさばかり味わってるので、たまに硬い路面も走って、走りの幅を広げないといけないなぁと痛感しました。
帰りは思ったとおり渋滞で、4時すぎにコースを出たのに、高速を使っても3時間以上かかりました。。。

今、近畿では3箇所しかモトクロスコースがありません。生駒の休業により、下市にイベントが増えてきて、走れない週末も増えそうです。
そんなときには、チキンか名阪のどちらかに行かないと行けない。冬場は名阪にいけそうも無いし、チキンにもたまに来ることになりそうです。
ガソリンも高速代もかかるし、益々財布にダメージがきます。。。
関連記事





[ 2007/11/26 23:24 ] 練習 2007年 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

