トライアルを見に行ってきました DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > トライアルを見に行ってきましたホーム > 雑文 > トライアルを見に行ってきました

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 トライアルを見に行ってきました

日曜はトライアルの近畿選手権を見に行ってきました。
今年はモトクロスだけでなくいろんな競技を見て回りたいと思っていて、そのひとつにトライアルもありました。
そして、モトクロス界のアイドル、TCアニキが昨年のトライアル近畿選手権にて2位を獲得し、NAに昇格したこと、moriさんも出場するとのことで、これは行っておかないと。

トライアル近畿選手権の開幕はランドスポーツ南大阪という場所で開催されます。
もちろん行ったこともないが、WEBで調べると岸和田ICから10分ぐらいのところにあるらしい。
てことで、朝は二度寝してしまったこともあり、和歌山から岸和田まで高速を使う。1100円の半額で550円。所要時間は20分ほどで、家から計算しても1時間ぐらいでランドスポーツ南大阪に着けそうである。

事前にmoriさんから聞いていたが、パドックが非常に狭いようで9時ぐらいに来たらもう上には停められないと聞いていたので、一応折りたたみ自転車を持参。
コースに向かう道は非常に狭く、田んぼのあぜ道ぐらいの道幅しかない。ハイエースでギリギリ。
路面も悪く、ずいぶん上っていると車が見えた。しかしそこで「もう上は一杯ですわぁ」とのこと。
しかもUターンすら出来ない。途中の道でもUターンできそうなところは無かった。
もう一台も右往左往していて、僕は見切りをつけてバックで戻ることにした。その距離800m。こんなにバックしたのは生まれて初めてである。

なんとか車を停めて、折りたたみ自転車でコースに向かう。自転車に乗れる距離は200mほど。それからはずっと押して上がりました。むちゃくちゃ疲れた。

セクション数は10個。NBは易しいラインがあるが、NA,IB,IAは同じラインを通らされる。なので、NAに上がってすぐのTCアニキはかなり苦戦していました。
ここ、ランドスポーツ南大阪は沢と木の根っこがいっぱいで難しそうである。

トライアルの説明は省くとして、見学者からの感想を。
まず、9:30~12:00、13:00~15:00(だったかな?)の時間内に10セクションを3周する必要があるので、大体の時間配分は午前中に1ラップ+αで午後からその残りって感じかと思います。
はじめの下見に時間を掛ける必要があるから最初の1ラップに時間が掛かるんですね。
下見は重要でしょうが、見てるほうは早く走って欲しいと思いました。
あと、皆さん上手なんで、凄いことをアッサリとこなしていく様を見ていると、どんどん普通に見えちゃうのが困る。
後は全然トライアルのことが分からないのでラインの違いなど、上級者との差がよく分からなかった。上記同様、上級者ほど凄いことをアッサリとするし。恐らく、凄いセクションを凄いテクニックでクリアするってのはスーパーA級で、IB,IAだと、どんだけ凡ミスを起こさないかに集約されそうな。
でも、参加する側からだと、大変楽しそうだなと予想できます。
まず、モトクロスのレースのように朝の練習走行と10分そこそこのレースを午前と午後に1回ずつするだけでなく、丸一日が競技なんですよね。
それにNBからIAまで全ての参加者が同じようにセクションを回っていくのが楽しいかと。要は自分自身との戦いが主だってことですね。集中する時間も1分程度。しかも一発勝負。ずっと緊張しっぱなしってのが楽しそうです。
セクション間の移動も自分のバイクで出来るし、楽でしょうね。

モトクロスは横一線のスタートで短時間で決着がつきます。また、レースの「展開」ってのがあって、それが楽しいと感じるはず。なので、見るのに適しているかなぁと。ジャンプもあるし、ある程度のレベルの人の走りを見るだけで「すげー」って思ってくれるかと。

なんで、トライアルは「やって楽しい競技」かと思います。レースもそうですが、普段の練習なんか知り合いと和気藹々とやったらむちゃくちゃ楽しそう。
感覚的に、ストリートでスケボーやBMXで夜中にたむろするような楽しさがありそうです。
一度じっくり楽しみたいなぁと思います。誰か誘ってちょーだい!

写真と動画をアップしました。

メタリックのメットがTCアニキ、黄色のヤッケ(笑)を着ているのがmoriさんです。
カメラで動画を撮ったのですが、マイクの性能が悪くて音があんまり拾ってくれないです。















写真はもったいぶって次の記事にでもします。
関連記事





[ 2009/02/16 22:26 ] 雑文 | TB(0) | CM(3)
当日御挨拶もせず中座しまして、失礼しました。林道入口付近でお車は発見してたのですが(8時過ぎに、じゅにあさんの車と勘違いして別の和歌山ナンバーのハイエースを何度も覗き込んでいた挙動不審者は私ですw)、モトクロス場以上にアウェイな雰囲気に勝てず逃げ帰ってしまいました。本当は睡魔に勝てなかっただけですが(笑)。

フルフェイスで参戦されてた方は2人くらいしか居なかったので記憶に残ってたのですが、この動画の方が噂のTCアニキさんでしたか。今度お会いする事があれば、ヨッサンと言う方をご存知か訪ねてみて下さい(笑)。

IB(緑ゼッケン)、IA(赤ゼッケン)の人はさすが国際クラスだな!と思いました。
「ム・・・自分だったらコレは出来るかも?」とか「いやいや、それは無理やろw」とライダー目線になってくると、無性にトライアル車がほしくなって来ました(そして中古市場を眺めて撃沈w)。
[ 2009/02/17 01:18 ] [ 編集 ]
なんかフラフラ走ってますね~。
動画に撮られるんならもっと練習しておけばよかった。(;^_^A
[ 2009/02/17 03:00 ] [ 編集 ]
>miyaさん
そんなにかしこまってコメント書かなくてもいいっすよ~!
TCアニキは前回ここの試合で顔面着地した恐怖がまだ残っていてフルフェイスだと言ってました。
ヨッサンのこと聞いておきます(笑)
僕もトライアルしてみたいです。でももうちょっとオッサンになってからでいいかな(笑)

>moriさん
すっごく上手じゃないですか!最初の動画なんて感動もののかっこよさです。
[ 2009/02/17 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

