カメラ購入 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > カメラ購入ホーム > 雑文 > カメラ購入

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 カメラ購入

日曜は毎年恒例の消防出初式に行ってきました。
長男は消防車が大好きだが、最近照れが出始めたのか写真を撮ってあげるといっても消防車のところに行かなくなってしまった。
去年はピースとかしてくれてものすごく可愛い写真が撮れたのに・・・
P1030900.jpg

しかも並んでいる消防車を見ているうちに、はしご車の放水を見に行くのを忘れてしまった。
むちゃくちゃ寒くて、ついには雪が降ってきました。

去年も思ったけど、消防局員(消防隊員ばっかりじゃないと思う)は柄の悪い人が多いような気がする。
しかも火事を消す仕事をしてるわりに、喫煙者の比率が高いような。しかも灰皿のないような場所でも吸ってるし。


午後からカメラを買いに行きました。
最近嫁様が「もうちょっと良いカメラが欲しい」と言い出したので何がいいかなぁと悩んでいた。
いっそ買うなら一眼か?とも思ったけど、レンズ交換や重さ、高価というデメリットがあり、却下。
ズームはあるだけあったほうがいいので、結局光学18倍のLUMIX DMC-FZ28というpanaの製品を買いました。

顔認識やおっかけAFなど高機能で1000万画素。
SDHC8Gのclass6も買ったので取り込みも速いし、高速連写もできる。

けど、良い写真ってのはカメラの性能じゃないんだよねぇ・・・
色々マニュアル設定も出来るので、練習しようと思います。
P1030934.jpg


とか言ってるうちに、家にあるビデオカメラの調子が悪い。
もう7年ぐらい前に型落ちで安くなってたビデオなんで、こっちの買い替えのほうを真剣に考えたほうが良かったような気がするが・・・
関連記事





[ 2009/01/14 20:20 ] 雑文 | TB(0) | CM(5)
消防関係のモトクロするひと案外多いですね。
[ 2009/01/14 21:07 ] [ 編集 ]
初代LUMIX使ってました(と言いますか今も使ってますw)。CCDの小ささがネック/Pana製の特徴だったんですが(ザラザラした画質)、最近のズーム機は大幅に改善されてる様です。
殆ど使わないズームですが、安い一脚を併用したら手ブレとは縁遠くなりましたよ!

>消防のヒト達
以前から学生時分体育会系だったヒトとか、ちょいとヤンチャしてた人が多く勤めてる気がしてましたが、イザって時は頼りにしたいと思います(笑)。
[ 2009/01/15 00:28 ] [ 編集 ]
>NB#23さん
そうなんですか?僕の知り合いには・・・居ないかな?

>miyaさん
ほんと最近のデジカメはすごいですよね~。ほんの7,8年ほど前は30万画素のおもちゃデジカメしか無かったのに…(バンダイから発売してたYahooデジカメ持ってました)
ま、インテリ系な消防士さんより頼りになりそうですよねww
[ 2009/01/15 21:29 ] [ 編集 ]
FZ28ですか。なかなかよさげです。
ワタシのカメラ熱は、柴田直行カメラマンが写真雑誌の記事でコレでモトクロスを撮るちゅうのをみたトコロから。
まぁ、すっかり暴走迷走中ですけど。
最近は一眼欲しい熱か・・・
[ 2009/01/17 13:55 ] [ 編集 ]
>いそべさん
僕もその雑誌買いましたよ~。
大きく印刷すると画質の粗が出てたので、やっぱり一眼かなぁと思ったのですが…
まぁ、一眼に出来てFZ28に出来ないことはなさそうなんで、これで勉強します。
[ 2009/01/17 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

