うーん、ちょっと難しい DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > うーん、ちょっと難しいホーム > 雑文 > うーん、ちょっと難しい

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 うーん、ちょっと難しい

会社でコーヒーをよく飲むのだが、持参しているコップの底に茶渋というかコーヒー渋というかそういうのが付いてきていた。
毎日ちゃんと洗ってるのだが、普通の洗剤では全く落ちない。しかし、昨日「そのスポンジ使ったら綺麗になるで~」と教えてもらったスポンジがメラミンフォームのやつ。
昔使った記憶があったけど、思ったより落ちなかったので、「夜中の通販でやってる洗剤みたいなもんか」と自分の中で決め付けていた。
しかし、教えてもらったので要は試しと使ってみるとあらビックリ、ものすごく簡単に汚れが落ちました。
やるな、メラミンフォーム。見直したぜ。

閑話休題

以前、自宅のPCのHDDがクラッシュした際に、「やっぱオンラインストレージがあれば便利だよなぁ~」と思っていました。
んでまぁちょびっと調べてみたんだけど、やっぱり無料のところは1Gもないところが多いし、保存期間があったりであまり役に立たないっぽい。
しかしmicさんのHPで写真がWindows Liveにアップされていたので、Windows Live IDを取得。
(皆さん結構色々なサービスを利用しているので参考になります)
いろいろLive IDのことを調べているとなんと無料で25Gのオンラインストレージが使用可能とのこと!その名もSkyDrive。
幾ら大容量のオンラインストレージがあっても、1ファイルずつダイアログで選択してアップロードとか気が狂いそうになるので嫌。
5個ぐらいまでなら我慢できるけど10個を超えたらもう無理。我慢できない。
しかしこのSkyDrive、アドオンをインストールしたらブラウザにドラッグ&ドロップで一気に大量にアップロードが可能。
実はGoogle提供のpicasaもこういったアップロードの仕方が出来ていたようだ。今まで気付かなかったのは、実はIEでしかできないようであったから。
普段firefoxを使用している僕だと、picasaやSkyDriveにアクセスしてもアドオンのインストールを薦めてこられないのだ。
ブラウザが対応してないから薦めてこないんだね。IEだったらこんなアドオン使えますよ~ぐらい表示して欲しいっす。
しかしfirefoxでもIEのレタリングエンジンを使用できるアドオンもあるので、firefoxでもこのアップロード方法は利用可能です。
ためしに以前阪下でwadaさんに撮ってもらった写真をアップしてみました。かなりの数(150枚近く)があったけど、ドラッグ&ドロップするだけでアップロードの対象としてくれるし、あとはボタンをポチッと押したらほったらかしでOK。
写真だとリサイズされてアップされるのかな?でも十分見れるレベル。
便利だなぁと関心しました。

こんなのって一般的に知れ渡ってるのかな?みなさん知ってました?
関連記事





[ 2009/01/09 11:58 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

