JOTF:直線 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > JOTF:直線ホーム > JOTF > JOTF:直線

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 JOTF:直線

■直線
僕があまり得意としないセクションの一つは直線です。
今はサスペンションの性能が向上し、それほど問題にならないのかもしれませんが、僕が初心者のころに一番悩まされたのが直線でのハンドルの振られです。
ハンドルが振られることにより、吹っ飛ぶのではないかという恐怖からハンドルを押さえつけてしまう。ものすごく力を入れるので、すぐに腕上がりする。
そうなるとハンドルの振られを抑えることができず、恐怖からアクセルを開けられずに極端にスピードダウンしちゃいます。

こういった経緯もあり、今でも直線が苦手な部類に入ります。
ハンドルの振られに悩まされていた時、速い人たちに色々聞いて回りました。するとみんな声を揃えて言うんです。
「アクセルが開いてないからだ」と。

ハンドルが振られるからアクセルが開けられないんだよ~って思ってましたが、今同じような質問をされたとしても僕も同じ回答をすると思います。
いつの間にか、ハンドルの振られが気にならなくなりました(成長?サスの性能向上?)が、レース後半で腕上がりが起こりへばっているときには今でもハンドルの振られが起こるときがあります。
それはアクセルが開いていないからハンドルの振られが発生するのです。やはりアクセル開度とハンドルの振られには深い関係があるのですね。

極端な話し、ずっとウイリーしてたらハンドルが振られないってことですよね。ま、そんなことは無理なんですけど、極論としてはあってると思います。
きっちり加速する=アクセルを開けている=ハンドルが振られない=直線を攻められているってことなんですね。

そのためにも「アクセルをきっちり全開にする」ってことが大切です。一瞬でも良いんです。全開から全閉でも良いんです。
一瞬でも全開にすることにより、走りにもメリハリが出ます。ある特定の場所まで全開加速して、それ以降はブレーキングに集中するって走りのほうが楽なんです。

これは癖をつくまで練習するしかないと思います。比較的大きめのオーバルコースなどで一瞬だけ全開にするなど繰り返しで体に馴染ませる。
これが出来るようになれば、結構世界が変わりますよ。こんなに自分のバイクはパワーがあるのか!ってびっくりすると思いますし、初めは目が付いていかないぐらいの速度を感じます。
そして、ブレーキングとブレーキングからコーナリングへの移行が難しくなってきます。これを感じられるようになるころには直線のスピードが大幅にアップしているはずです。
そのころにはハンドルの振られの悩みは消えていますので、ご安心を。

あとは僕も苦手なんだけど、開け続けることを目標にがんばってください。
関連記事





[ 2008/12/16 11:58 ] JOTF | TB(0) | CM(5)
ずっと霞がかかってた視界に一筋の光明が見えた気がしました。次練習行った時早速練習しようと思います。
ジュニア君のJOTFはビギナー目線でめっちゃ分かりやすいからいつも楽しみにしてるんでこれらからも期待して待ってます!ちなみに次はジャンプをリクエストします☆
[ 2008/12/16 16:26 ] [ 編集 ]
>タクさん
ありがとうございます!いやぁ大変嬉しいっす!

一つのセクションに限って話しを進めるとなかなかまとまらなくて書くのが本当に難しいですねぇ。こういうのは。

ジャンプも書きたいのですが、僕自身あんまりジャンプに困ったことがなく書く内容があまり思い浮かばないですよね・・・

でも、モトクロスとは切っても切れない関係なんで、是非書きたいと思います。
[ 2008/12/16 16:50 ] [ 編集 ]
ウイーリ寸前って安定しますよね。三木は確かにそのとおりでした。気持ちよかった~
[ 2008/12/16 20:24 ] [ 編集 ]
JOTF、僕も楽しみにしています!

仰る通り少しづつでもアクセルを開ける時間を伸ばしていって、慣れていきたいと思います!!

[ 2008/12/17 00:19 ] [ 編集 ]
>NB#23さん
開けるほうが安定するって気付くまではやっぱりある程度のレベルに達しないと分からないもんですよね。

>miyaさん
ありがとうございます!アクセルを開け続ける時間より、アクセルホルダーをカチッと言わすほうがまずは重要かもしれませんよ!
[ 2008/12/17 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

