ホーム > スポンサー広告 > 新和歌山って言ったら新幹線止まりそうな駅名やねホーム > 雑文 > 新和歌山って言ったら新幹線止まりそうな駅名やね

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 新和歌山って言ったら新幹線止まりそうな駅名やね

無事九州から帰ってきました。
小倉ってとこに行ってたんですが、新幹線の駅があるほどメジャーな場所なんですね。知りませんでした。
関門海峡のトンネルを通過中に駅に到着のアナウンスがあったので、九州と言ってもものすごく北にあるとこなのかもと思い、宿泊先のビジネスホテルで携帯のGPSを使ってモバイルGoogleマップを見ると、予想通りでした。
一泊目のビジネスホテルの朝食が珍しく最上階で眺めが良かったため、朝食を食べながら眺めていると、方向的に本州と思われる陸地が見えました。
一緒に行った人に聞くとやはり本州だそうで。関門海峡って本当に狭いんですね。

初上陸の九州。気になるのはとんこつラーメンと九州弁です。(仕事は?・・・)
1日5時間以上の打ち合わせがあったけど、九州人と思われる人から九州弁は聞けず。まぁお互い敬語で話ししますからね。
一度だけ、「~~けん」と言ったのを聞き逃さず、「お!」と思っただけ。特にみなさん剛毛でもなく(九州にどんなイメージ?)。
とんこつラーメンも一応食べました。美味しかったです。んが!ここ近年の情報共有化、ビジネスモデルの極限的追及の結果、全国どこにいてもほどほどの食べ物が手に入るんだなぁと痛感。
つまり、ほどほどの味だったらチェーン店で食べれるし、お取り寄せも出来るから、ここでしか食べれない!ってものは限りなく少なくなってるのではないかと。
まぁ美味しかったけど。

初九州でしたが、来週も九州。さらに再来週も九州かもしれません。ありがたみが無いって言うかなんと言うか・・・

まだちょっと風邪気味です。
関連記事





[ 2008/11/18 10:17 ] 雑文 | TB(0) | CM(3)
 小倉ですか~。小倉はかしわめしと焼きうどん発祥の地です。また行かれるのでしたら地元の方においしい店を聞かれるとまた楽しめますよ~。
[ 2008/11/18 12:22 ] [ 編集 ]
小倉と言えば、「男おいどん」の出身地。
漁村へでも行けば、濃い方言が聞けるんじゃないかな?
[ 2008/11/18 12:25 ] [ 編集 ]
>ばかイヌ1969。さん
そうなんですか~。全然知らなかったです。次回、機会があればそういうお店に行ってみたいですね~。

>ナマニニさん
「男おいどん」も初耳です。漁村・・・周りは工業地帯なんで漁村の雰囲気は全くなかったです・・・
[ 2008/11/19 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

