やっとこさ DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > やっとこさホーム > 雑文 > やっとこさ

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 やっとこさ

家のノートPCが半復活。
自己診断だとHDDが壊れたのでHDDだけ交換すれば直ると思っていました。
今はXPのモデルが発売されていないし、vistaもあんまり良い評判聞かないので、新しいのを買うのはちょっと気が引けていました。

東芝のサポートに電話したらHDDの交換だけで4.5万円。高い!
しかもHDDを交換するだけ。データ吸出しサービスとかないの?って聞いたら別の子会社でやってるからそっちに聞いてとのこと。

ん~、じゃあHDDの純粋な交換だけで4.5万円?
あ、そういや僕ってある程度パソコン触れるんやった。ってことで日立製2.5インチHDD80Gを和歌山で一番安いであろうお店で5,500円程度で購入。ついでにUSBメモリの2Gが899円と安かったのでつい購入。すごい世の中になったもんだ。数年前までは1GのUSBメモリなんて1万を軽く超えてたです。
(会社から支給されているUSBメモリは256Mですww)

今日は実は午後から健康診断で1時間ほど家で時間を潰さないといけなかったんだけど、30分足らずでリカバリ完了。30分+5,500円で4.5万も稼いだことになります。わーい。

んで、外したHDDを外付けでUSB接続してみると、無事中身が見える!おお!こりゃデータ吸出しもやらなくて良いじゃん!と思いきや、やはり調子が悪く最後には認識してくれないことになってしまいました。やっぱ読み取る部分がおかしくなったのだろう。
データ吸出しサービスってどこまでしてくれるんだろう?分解してHDDのシリンダを別のHDDに付け替えたりしてくれるんでしょうか?ま、成功報酬なら2万ぐらいまでなら払うけど・・・

何とか今まで使っていたアプリをセットアップしたりして、今に至ります。
HDDは4,5年が寿命ですので、皆さんご注意を!そしてデータの保存先は分散させましょう。
バックアップを頻繁にとってもいいし、ネットに設定を保存したり。(Googleとかだとメールやブックマークやカレンダーなどはブラウザがあればどこからでも参照できる)

異音がしたらHDDは壊れる寸前です!


あ、昨日のチキンの被害が結構ありました。
まず、ラジエターの端の部分がひん曲がってました。おそらく最初の接触転倒時のものかと。
ラジエター自体は曲がってなさそう。
パンクしたチューブをパッチ当てて直そうと思ってたけど、バルブのところからちぎれちゃっていました。新品チューブだったのに・・・
タンクに細かい擦り傷がいっぱいできて真っ白になってしまった。これってどうやったら直るの?誰か教えて!デカール張るとか無しの方向でおながいします。
関連記事





[ 2008/09/23 00:17 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。かつてMXを少しだけかじった元同業者でウッズ近く?に住むひらぽんと申します。今は紀ノ川沿いの某市にある某企業にてシステム管理のお仕事をばしてます。

HDDのリカバリーですが、恐らくMBR(マスターブートレコード)と呼ばれる部分が壊れてるだけかと思われます。その場合ですと『完全復元PRO』等のソフトで吸い出すことが出来ます。過去に十数台のHDDからデータサルベージしたのは全て上記破損でした。因みに専門業者にお願いすると1G/5万とかとんでもない金額の請求書がやって来ます。友人のとこは仕事のデータが飛んで特急便で50万払ったって言ってました。。。

ウチも小さな子供が居るのでパパライダーの不便さ痛いほど解ります。そのうち下市にも見物に参らせて頂きます。ので近畿選手権頑張って昇格してくださいね。
[ 2008/09/24 12:01 ] [ 編集 ]
>ひらぽんさん
始めまして!
有益な情報ありがとうございます!昨日、TW●T●P(伏字になってないww)に行き、色々情報を聞き出してきました。HDD分解にてデータの吸出しを行えばほぼ100%復旧できるが、シリンダの組み換えがクリーンルームで行う必要があり、おっしゃるとおり数十万かかるとのこと。で、こういう復旧は法人しかしないとのことでした。

ソフトにて吸出しを行うのが5,000円、成功報酬+5,000円とのことでしたので、HDDのみを預けてきました。
ソフトにて吸出しが出来ればうれしいですね!半年前にバックアップを取ったきりで忘れていたのが痛いです・・・
特に子供の写真が… 現像はしているので、デジタルデータだけなんで駄目だったら駄目で諦めます。

是非下市の近くに住んでらっしゃるのなら、見物にいらしてください!見るのは無料ですし、久々だと楽しめると思いますよ!
[ 2008/09/24 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

