ひさびさの夜中整備 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > ひさびさの夜中整備ホーム > 雑文 > ひさびさの夜中整備

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 ひさびさの夜中整備

まずは最近タッチが怪しいブレーキから。フロントブレーキは空気が噛んでいるのか、くにゃくにゃです。
前にuedaさんに教えてもらった空気の出し方を前にしてみたんだけど、気持ちいいぐらいカッチリした感触は1日しか持たなかった。やっぱりフルード自体変えなきゃ駄目ってことですね。

つーことで、フルード交換。新車買ってから初めての交換。1年以上経ってます。替えなさすぎ?
僕は写真のようなものを自作して、フルード交換しています。
D1000080.jpg
ポリ容器にゴムホースを刺したもの。

これをへこませてからチョボに差し込みます。何て名前だったっけ?バンジョー?
D1000081.jpg
こんな感じ。さきに8mmのメガネをセットしておくよ。へこませてから装着しないと、フルードがどんどんポリ容器に入ってきて圧がかかるので、チョボから取り外すと噴水のようにフルードが飛び出します。
前回、この失敗をした。おそらく2年前以上だ。

んで、おなじみの握ってはゆるめるの動作。フルードはちょっと汚れている程度。ゲル化してないから大丈夫。

フルードが全部新しいのに入れ替わったのって、もっと簡単に判断したい。
自作の容器のゴムホースも微妙に黄色く変色しているので、判断しずらい。
フルードを足す前に食紅でも垂らして、それが出てきたらOKみたいなこと出来ないかね?

結局、カッチリ感は出ず。これはもうフルードだけじゃ無理みたいだね。

んで、何故かまたまたゴリゴリしているアクセルを綺麗に。一杯砂が出てきた。
ハンドルの中から出てきているようで、マイナスドライバーでホジホジしたら一杯出てきた!
ハンドルも傷だらけだったので、紙やすりで綺麗に。んで、ふとアクセルホルダーにヒビがあるのを発見!
「これか!ジャリジャリの原因は!」と思いアクセルホルダーを手に取ると・・・

いのりのゆびわはあくせるほるだー は おともなく くずれさった。

D1000082.jpg


やべぇ!土曜までに来ないと日曜走れないよ!!
関連記事





[ 2008/09/10 00:51 ] 雑文 | TB(0) | CM(12)
マスターシリンダーのピストンとシール(セット売りです)交換したら蘇ると思いますよ
シールの向きに注意するのとなかなかシールがピストンに入らなくてイライラするけど、作業は簡単です
ただ、ブレーキ液、完全に抜くことになるんで、作業全体とすればめんどくさくてキライ
[ 2008/09/10 07:48 ] [ 編集 ]
あそこらへんの交換ってしたことないから不安なんですよね~。
全抜きになるんだったら、キャリパーのピストン含め、交換してみます。
こういう部分もヤマハって部品安いっすね!ワイヤー類も異様に安い。。。
[ 2008/09/10 09:25 ] [ 編集 ]
まいどです。
日曜日はいろいろと誘われてるので阪下行こうかなと。
もしホルダ間に合わなかったら予備あったと思うから
持って行こうか?
[ 2008/09/10 10:48 ] [ 編集 ]
>わださん
宜しくお願いします!恐らく明日には届くはずですが…
わださんin阪下なんて今世紀最後の光景じゃないっすか?ww
[ 2008/09/10 11:56 ] [ 編集 ]
>わださんin阪下なんて今世紀最後の光景じゃないっすか?ww

んーそうかもしれん
天才宇宙人は結構阪下が好きみたいやけどね。

あー、だいぶ前の近選写真も忘れなければ持って行きます。
[ 2008/09/10 17:19 ] [ 編集 ]
ハンドルのエンド、詰め物してる?
[ 2008/09/10 23:35 ] [ 編集 ]
>badさん
してません!したほうがいいんですか?
そういう製品が売ってるのは知ってますが、買うのも何だかなぁと思っています・・・
なんか別のもので代用できるのでしょうか?
[ 2008/09/11 09:20 ] [ 編集 ]
安物のコーキングで充分です。
足台は#02に預けましたが、今週は一緒に楽園に行ってきます。(私は09の慣らし)
ですので来週受け取ってください、そのままチキンで忘れてこないでくださいね。
[ 2008/09/11 10:35 ] [ 編集 ]
>#125さん
ありがとうございます!来週ってことはレース当日ですね?

コーキングっすかぁ。やったほうが良さそうですね。
[ 2008/09/11 12:23 ] [ 編集 ]
エア抜きは(もうご存知かも知れませんが)シャンプーボトルのポンプをチューブに刺して使えば即効で終わりますよ。

ブレーキのふにゃ2ですが、マスターシリンダーのカップも一度外してみては如何でしょうか?ブッシュ周辺(内部)を清掃して組み直すと直る事もありますよ-
[ 2008/09/11 22:46 ] [ 編集 ]
バスコークでもいいし、自分はウエスをボンドで固めて詰めたりしました。
こーすると、砂が溜まりません。
レンサルのエンドキャップは確かにスマートではある。
[ 2008/09/11 23:16 ] [ 編集 ]
>miyaさん
え?何ですか、それ?!詳しく教えてください!!

>badさん
コーキング剤を注入しました。初めから詰め物がされているハンドルを見たことあるような気がします。YZのはされてなかったです。CRFのハンドルでしょうかね。それとも社外品か・・・
[ 2008/09/12 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

