レースに向けて DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > レースに向けてホーム > 雑文 > レースに向けて

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 レースに向けて

レース前の水曜。ふとピストンアッシーが自宅ガレージに残されていることに気が付きました。
そういや、3月ごろにピストン交換しようと注文していたのでした。
新車がデリバリーされたのが去年の8月。ちょっとトルクなくなってきたかも・・・と思いだしてピストンリングを交換したのが正月の1月。そこから一度も交換せず。
おおおお、半年以上乗りっぱなしか!さすがにヤバイんじゃね?
もしや、最近のエンジン音の煩さはピストンも影響してるのでは?と思いつくと、いてもたってもいられなくなり急遽ピストン交換を実施。
未だYZのピストンを見るのは2回目というピストン童貞初心者なので、「これで組み付けを失敗していたら今期は終了だな」と覚悟を決める。

そして今回初めて排気バルブも開けてみました。開けたのは良いが、バルブを固定しているプラスねじが固すぎて完全に分解できない。無理。
そして中身には、本醸造のさしみ醤油が熟成しておりました。もしくは墨汁か。固着しているわけではなく、本当にさしみ醤油ぐらいの粘度です。
しかしパーツクリーナーを吹いても吹いても無くなる気配がありません。結局1缶の半分ぐらいを使用して綺麗にできました。シリンダーにパーツクリーナーとか吹いても大丈夫なんかな?

ピストンは一部鏡面仕上げになってるところもあった。まぁ、目視やノギスぐらいじゃわかんないだろう。
排気バルブを引き上げる部分の擦れるところの方が削れていて気になるが、部品はない。バルブはアッシーでしか買えずに1つ6,000円弱っすか・・・
見なかったことにしよう。

そしてオイルヌメヌメヌルヌルのメンテが終了。夜中に行ったため、エンジンは掛けられないのが気がかりだが、土曜に確認することに。
パーツクリーナーにて発生した結露は一応拭いたつもりだったんだけど、錆が発生しないことを祈る。

長文になってしまったので、レースの話しは明日にしよう。
関連記事





[ 2008/07/28 10:58 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
暑かったですね~ 僕は完全にたれきってました。転倒ってきつい・・・・
[ 2008/07/28 20:28 ] [ 編集 ]
ほんとうにお疲れ様でした。
転倒は体力がどっと奪われますね!特に終盤となると、ある程度風で発散していた熱が一瞬にして篭ってしまって、吐き気さえ出てきます。

4stはこれからの季節、エンジンを止めてしまうとかかりにくくなりますので、バルブクリアランスのチェックは頻繁に。
[ 2008/07/28 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

