土用の丑の日 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 土用の丑の日ホーム > 雑文 > 土用の丑の日

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でした。
僕は鰻が大好きです。しかし嫁様は嫌いなようです。
タイミング良く昨日、嫁様が残業だったので、僕だけ鰻を食べることにしました。

定時まで仕事だったので、長男を保育園まで迎えにいくのが遅く、鰻屋さんまで買いにいけなかったので近所のスーパーで鰻を買いました。
土用の丑の日らしく、魚コーナーにはたくさんの鰻が陳列されています。他の買い物客も鰻をチェックしています。
去年流行った鰻の偽装問題が、今年もまたまた出てきたので、売る側としては、「国産」を猛烈にアピールしています。当たり前か。大変ですな。
それに便乗しているのか、国産の鰻の値段はかなりの額です。もはや鰻屋さんで1匹買うのと大差ないぐらい。具体的にいうと1匹1,500円程度。

微妙な値段です。4人家族で食べるとなると3匹は必要です。結構な出費です。
恐らく他の買い物客も迷っているのでしょう。手には取れど、買い物籠には入れず。
一応中国産と明記されているのも売っています。かなり巨大なやつで700円。そりゃあ奥様方は悩みますわな。

悩んでいる他の買い物客を尻目に、男らしく「中国産」を颯爽と買い物籠にぶち込みましたww なんと男らしいww
D1000077.jpg
▲うなぎと思しきもの、とだけ言っておこう。なんせ中国産。


実は事前にスーパーで売ってる安物の鰻を美味しく暖める方法をネットで調べていて、それを試したかったので出来るだけランクの下のもので良いかなと判断したのでした。
有名な方法としては2つあって、
1.タレのついている鰻に熱湯を掛けてタレを落としてキッチンタオルで水分をふき取る。フライパンに鰻を入れて料理酒を小さじ3杯ほど入れて5分ほど蒸す。その後、タレを投入して焼く。
2.アルミホイルに鰻を入れて、料理酒を小さじ3杯ほど入れてオーブンで包み焼き。その後、アルミホイルを開いて2分ほど再度加熱。
というのがあります。
タレを作るのは面倒だし、洗い物が増えるのも勘弁なので2の方法を試します。
ちょっとドキドキワクワク。むちゃくちゃ美味しくなっちゃったらどうしよう~♪こんな裏技知ってるのって極小数なんじゃね?とか優越感に浸りつつ鰻をパックから取り出すときにラベルを見てみると、「暖め方」として同じようなことを書いているじゃねーか!ボゥケがっ!
一気にやる気を無くす。

食べない訳にはいかないので、とりあえず作業を進める。
D1000078.jpg
アルミホイルに包んだ鰻をオーブントースターにぶち込みます。そして料理酒の投入。小さじ3杯なんて湿り気程度しかないので5杯ぐらい投入。そしてオーブンで5分ほど加熱。
そしてアルミホイルを開けて3分ほど加熱。うちのオーブントースターは安物だからか、すぐにリミッターが発動して熱線が沈黙します。なんでじゃろ?
んで、出来上がり。うーん、鰻にかかっているタレが非常にまずそうである。何度も付けて焼いた感じではなく、とろみのあるタレを最後にちゃっと塗っただけっぽいので。中華のケチャップ炒めのようだ。

結果、なかなかにふんわり柔らか~に温まっていました。
D1000079.jpg
ただ、中国産の養殖ということで、味はイマイチでした・・・ 味はね、タレが大部分をカバーできると思うのよ。タレが。フカヒレとか無味なんだけど、あれだけ美味しいって言われるのはタレを良く吸うからなんだしさ。
今の技術だったら、タレだけで「むぅ。。。これは紀州備長炭の炭焼きだな。しかも代々継ぎ足し継ぎ足ししているタレだな。」と思わせれるもの作れると思うんだけど。
味はタレでカバーできるとしても、食感がね。僕はもっと脂があって、固めの鰻が好きです。厚みも2cmは欲しいし、開いた状態で縦の長さが15cm以上が望ましい。
それに皮の部分は微妙な焦げ加減で、皮と身の間にゼラチン質があって、鰻を噛んだ瞬間、身は柔らかくすぐに噛みきれ、皮はぱりっと噛みきれ、ゼラチン質が弾力あり、「ん~~」といいつつ箸で口に入っていない残りを引き離したい。
それから口いっぱいにタレのかかったあつあつご飯をかっこみたい。

え?ちゃんとした店で食えって?
とりあえずドンブリ一杯と1匹を完食。一緒に買ったもずくを長男と取り合いになりました。

お腹すいた。鰻って簡単に捕れないのかねぇ?
天然ものが捕れるんだったら四国にでも赴きますよ!(誰に言ってるのかバレバレですなww)
関連記事





[ 2008/07/25 11:37 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
僕も安物大量に食べる派ですが、中国の日本の認可出てない強力な あの農薬を除草剤としてます。ギョーザ事件のね・・・河川流入でその水で生物濃縮。 やめておきましょう!

中国産は絶対に口に入れないと固く誓いました。にんにくは青森産の348円一房にたいして、中国産3個入りでも78円⇒見切り38円 ただ 農薬くらい洗えばいいじゃん?って思ってる方NG!水溶性ならまでしも 油溶成分は特殊な洗剤でないと落ちないし 体内の蓄積も多くなる。
そんなモラルのない商品流通を断つには食べない使わないことです。シャム双生児で有名なベトナムの枯葉剤ダイオキシンは周囲に いまだに残ってます。

日本の有名うなぎ店も妥協で仕入れはじめた台湾産がお勧めです。味はそん色ない といいます。
年に一度なんで 蒸す工程ある本場の あっさりピリ辛目の甘くない ひつまむし とかも たまに食べるからこそおいしいですよ! 
[ 2008/07/25 18:38 ] [ 編集 ]
いや、まぁ全て知っていての判断です。
中国の環境の悪さはよーーく知ってます。オリンピック楽しみです。開会式でマスクは見れるのかな?

偽装問題で騙されて中国産を食べさされた人も居るわけで。
それを国産と思い込んで、美味しい美味しいと言ってる人も居るわけで。
それを国産と同等のお金を払った人もいるわけで。
たぶん鰻だけでなく、たくさんの食品であるでしょうね。

それら全てを考えての判断ですわぁ。例えるなら、リアットが買えないのでネックブレースしてるようなものとお考えください。
[ 2008/07/28 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

