レース6日前 下市 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > レース6日前 下市ホーム > 練習 2008年 > レース6日前 下市

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 レース6日前 下市

3連休最終日の月曜祝日。特に予定も無く、出来れば走りに行けたら良いなぁと思っていたところ、嫁様からOKが出たので走りに行けました。ありがとう!

行き先を名阪か阪下か下市かで悩んだけど(漢字しりとりになってるww)、ライバル達の動向も見たかったので、結局下市に行きました。
しかし、同じNAのライダーはほとんど居なかったんだけどね・・・ 走行時間も皆さん短いようで、コース上で合うことも皆無でした。

コースは荒れ気味でカチカチ。かなりズルズルと滑ります。パンクした?と思うこと数回w
逆バンク後の立ち上がりではリアタイヤが接地せずにスピード不足で、次のダブルは飛べそうな気配が無い。
大外のラインは誰かが走っている跡があるけど、バンクはほとんど無いし、タイヤ1本分しかラインが無いしで、むちゃくちゃ怖い。1回通ったけど無理です。

フープスも3-3が微妙に飛びすぎたり引っかかったりでぱっとせず。無理に3-3で行こうと足で踏ん張ったりすると上に上がってしまってる感じがして、大して速くないような・・・
1つ目の穴ぼこ(踏み切り)に合わせるために減速してから飛ぶと駄目なようだ。アクセル開け気味で1つ目にぶつけて、スピードではじめの3つを飛ぶと次の3つを飛ぶ軌道は低くなる感じ。
何度かこの挙動を感じて、「後半のスピードの乗りが違う!」と思ったんだけど、いつも忘れちゃうんだよなぁ~・・・

フープス後の右コーナーのイン側に大好きな轍が出来ていました。最近轍が好きかも。
本日はフープス後の右、竹やぶ右コーナーのベタインの轍は勉強になりました。
轍って倒しこみ過ぎたり、倒しこみが足りなかったりで体もアクセルもバタバタしやすいと思うんだけど、これって最大の原因は視線が近すぎるからだと思う。
視線が近すぎるから轍を綺麗にトレースできずに轍に進入したバンク角にモロに影響を受ける。
だから疲れてきたら、進入のバンク角の精度が悪くなり、轍を飛び出したり、足を着いてしまったり。
轍の形状って同じコーナーでも日によって違うから、僕なりの対処法として、2ステップでクリアする。
1ステップ目として、轍侵入時にアクセルを開けるポイントをすばやく見る。コーナーの形状によって轍の入口からこの部分が見えないときもあるだろうけど、できる限り早く見ることを心掛ける。
自分がアクセルを開ける部分は簡単に分かる。ギアがニュートラルに入ってしまっていた場合、おっとっととなるところだ。
その部分を見ることにより、そこに到達するまでは勝手にバイクが轍を綺麗にトレースしてくれるからアラ不思議。
オーバースピードは厳禁。「止まりきれるのか?あそこの轍に入りたいんだけど!」と思いながらブレーキングしてたら絶対に轍の入口ばっかり見てる。
2ステップ目。自分がアクセルを開けたいところは皆も開けたい。必然的に荒れる、深くなる。もっとスムーズにクリアしたいとき。
1ステップ目の部分を見ることは見るんだけど、もうちょっと先をぼんやり見る。1ステップ目はガン見。2ステップ目はぼんやり全体を見る。もしくは轍の後半で転倒者がいることを想定する。
これで僕はOKかなと思っている。うまく行けば、2度開け3度開けをせずに開けっ放しで轍をクリアできるから快感です。
とにかく視線はフォームと同じく体に覚えさす必要があるので、思い出したら即実行。当日は上記の2つのコーナーで良い練習が出来ました。

最後の直線前の右のダラダラコーナー後のステップアップジャンプ。ここは3速で立ち上がるのだが、どうがんばっても4つ目まで届かない。あと1mか2mほどなんだけどなぁ~。
まぁ、以前はまったく飛ぼうとする気迫もなく、一つ手前の下り斜面に合わせることしか考えてなかったら、大した進歩なんだろうが。

コースはカチカチで、レースまで雨が降りそうな気配もない。おそらくミディアムハードかな。
乗り込みはバッチリだが、果たして結果は如何に?!
関連記事





[ 2008/07/24 11:16 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(2)
お手柔らかにi-88

暑いので5周しか走れませんi-240

[ 2008/07/24 14:43 ] [ 編集 ]
むむ!ライバルが視察に来たな!
[ 2008/07/25 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

