クラッチ初点検 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > クラッチ初点検ホーム > 雑文 > クラッチ初点検

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 クラッチ初点検

日曜のこと。
いつもよりエンジン音が大きなと漠然と思っていたんだけど、morinagaさんにも指摘されてしまった。
グラスウールを交換したのは3月。もうそろそろ駄目なんでしょうか?

それよりも、morinagaさんよりクラッチをチェックしたほうがいいと指摘されました。
クラッチが滑ると、無駄に高回転になり音も五月蝿くなるし、シリンダーにも悪いとのこと。

そういや、YZを買ってから一度もクラッチを見たことがない。
コースを走るときも、CRFのときと比べて半クラの頻度は多くなっている。

指摘されると気になりだして、「これって滑ってるのかも・・・」と思う一面も。

気になりだしたら止まらないので、昨夜クラッチを点検してみました。
クラッチハウジングがフープスみたいになってたらどうしよう・・・と恐る恐るみてみると・・・
それはもう、生まれたてのようなクラッチ一式。

ハウジングにもほとんど段つき磨耗も無いし、ボスにもない。
プレートのカギの部分に少しバリが出てたけど、厚みも問題なし。スプリングも大丈夫。

あまり半クラを使用しない乗り方と思っていたけど、やっぱりあまり使ってないみたいでした。
訳1年乗ってこれだったら、あと1年は交換せずにいけそうです。

じゃあ、爆音の原因はなんだったんだろう?
やっぱりグラスウール?
関連記事





[ 2008/07/08 10:58 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)
アクセル開けすぎ!!
もう少しゆっくり走ってください!!
[ 2008/07/08 12:02 ] [ 編集 ]
いやいや、2st125だったらもっと開けてないと!

ゆっくり走って欲しいのはコッチの台詞ですよ!ww
[ 2008/07/08 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

