下市サイコー DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 下市サイコーホーム > 練習 2008年 > 下市サイコー

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 下市サイコー

金曜はまたまた早退させてもらいました。
うん、今年の決算賞与がないのも、昇給がすずめの涙程度しかないのも納得してやろう。

---

土曜は下市に行ってきました。
天気予報は雨。しかしこれ以上練習しなかったら相当やばい。
朝起きると和歌山はまだ大丈夫そうだったので出発。

道中、橋本辺りで空が明るくなってきました。晴れ男パワー炸裂。
コース到着すると晴れ間も見えるぐらいの天気。

久々の練習なので、起きる時間を間違えた。5時半起床、8時すぎ到着でしたww
それからぼちぼち走行。

コースはごきモトのまんまだったのかな?ちょっと荒れ気味。嫌なギャップが数箇所。
hamada師匠と一緒に走らせていただく。速い。というか僕が直線が遅いようだ。
勉強させてもらおうと思うんだけど、3周ほどで走るのを辞めてしまう。手の内を見せない作戦ですな。。。

本当に蒸し暑くて、少しがんばって走ってたらゲロ吐きそうなほどの動機。やばかったです。
お昼前からぽつぽつと雨が降ってきました。けど、少しなので気にせず走る。
逆に体が冷えるし、散水程度だったので良かった。

お昼を食べるころには少し本降りになってきたけど、その後はまた止んで、本当のベストコンディション!
レース前の散水と同じぐらいで超グリップ。埃もなし!最高!

その後はまたhamada師匠と一緒に走るんだけど、また3周ほどで消えてしまった。
なかなか相手にしてもらえません。

その後はみんなで部分練習。逆バンク後のダブル。
この日は(というか最近ずっとかも)ダブルを飛んでなかったので、部分練習は勉強になりました。
125というプアパワーマシンだと、スピードを乗せるのにも一苦労です。
1本だけある轍を3速全開半クラでウイリーするほどがんばって立ち上がって、その後の荒れた路面では腕を伸ばしきるぐらいのリア荷重で、そのままシッティングジャンプで飛んでちょうどいいところにしか届かない。
みんながトリプルのほうに行ってからも居残り練習。手前の轍はそんなにがんばらなくても届くようにはなりました。
けど、3速全開シッティングジャンプは必ず必要です。

その後はトリプル。久々に飛びました。何本もショートしました。
ラインは3速でアウトを回り、少し下るところで飛びすぎず、またエンジン回転を落とさないようにクラッチを切って、アクセル吹かし気味着地、4速に上げてからアクセルを開け続けて踏み切りです。
綺麗に届きません。というか4速だとパワーバンドまで入ってない気がします。

konishiくんはインベタから3速で綺麗に飛びきってます。
僕はインベタからでなくても、ミドルから飛びたい。ミドルから飛べるということはレースでも使えるということ。
ラインを考えると4速は使えない。明らかに3速。しかし4速で飛んでるジャンプを3速で飛ぶのは非常に怖い。
オーバーレブに入ってしまうのではないか?スピード不足になるのではないか?という懸念が浮かび上がります。

最近YZ250に乗り換えたけど、以前は同じYZ125に乗っていたuedaさんにアドバイスをもらいます。
とりあえず、4速で飛ぶことは飛ぶけども、ラインを少しずつイン側によせる作戦で。
すこしイン側にずらすだけで、バンクが使えずに加速が難しい。4速ではギアが高すぎて失速気味でショートすること数回。
思い切って3速で飛ぶことを決意。開け続ける加速でオーバーレブに入るかと思ったけど大丈夫。というか4速より飛距離が出ます。
たぶん4速より加速力が大きいのでリアサスが入るんでしょう。
数回アウトよりから3速で飛んだので、ミドルラインからもいけるかもという欲が出て、挑戦してみるとなんとか飛べた。
ただ、シッティングジャンプで、ボディアクションで飛距離を出さないと綺麗なとこに降りれません。それを忘れると1mほど手前に落ちてしまい、すこしお釣りをもらいます。
ただ、3速で開け続けるだけでいいので、気分は楽な気が。

この日はhamada師匠もトリプル制覇!おめでとうございます。
「スクラブするんやったら、あと50回ぐらい飛ばなあかんな」とのこと。早々に50回飛んじゃって~。

次戦は三木です。来週練習に行く予定にしています。

今回、CFVの改良版を体験させてもらいました。
やっぱりイイです。125のネガになる部分が消えます。
125はギアの選択がシビア。パワーを掛けたいところでギアの選択を迷うところがある。
たとえば2速だとパワーがかかるけど、すぐに3速に上げる必要があったり、3速だと半クラをビシバシ当てても中途半端な加速しかしてくれなかったり。
そういう部分で3速のまま1発の半クラで立ち上がってくれます。
たぶんガソリンが燃焼しやすくなり、低回転からの吹け上がりの軽さというか力強さが出るのではないかと。
あと、フープスでの失速がなくなります。
レースに出るならかなりのアドバンテージになります。
今、僕にとって買うべきものだと思うのですが。。。お金が。。。

---

土曜の夜に大雨が降って、僕の家の近くでは床下浸水があった模様。
道にもたくさん砂が出てきてて、かなり水が溢れてたんでしょう。
土曜に走ってよかった~。
関連記事





[ 2008/05/26 12:15 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした~!
50回どころじゃ無理ですね!
1000回は飛ばないと・・・

CFV僕もほしい・・・i-237
[ 2008/05/26 14:33 ] [ 編集 ]
hamada師匠は、なんだかんだ言ってレースになったら普通に飛んでそうなんですけど!!

夏のボーナスでCFV買いましょうかね?
[ 2008/05/26 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

