膝は怖いよ DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 膝は怖いよホーム > 雑文 > 膝は怖いよ

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 膝は怖いよ

労災病院に行ってきました。
膝に詳しい先生だけあって、質問した内容にも的確に答えてくれたので大満足です。

とりあえずヒンジのついたサポーターのようなものを買わされました。
これを寝るときとお風呂以外のときに1ヶ月間装着してて様子見するとのこと。
あとで7割が返ってくるけど21,000円でした。

靭帯の損傷は1度~3度まであり、3度は完全破断で一番酷く、1度は打撲程度の軽症なんだけど、「君は2度だな」と言われました。

損傷が見られる内側靭帯は骨の外側にあり、ある程度回復が見込めるらしいが、骨の関節の中にある十字靭帯は関節自体が体液で満たされているために、ずっと水浸し状態なのでほとんど回復することは無いらしい。
なので、十字靭帯が激しく損傷していたり、断裂すると手術しなきゃ治らないようなんだけど、僕の場合はそれほどグラグラしてそうでもないし、一応様子見ということで。

膝の靭帯は場合により、早期のリハビリが必要になるときがあるようです。
一応の目安は2週間から3週間ほど。
なので、痛いから安静にしなきゃダメとか素人考えで判断したら、余計に痛みが長引いたり、靭帯自体が消失してしまうこともあるようなので、注意が必要らしいです。
関連記事





[ 2008/04/18 12:27 ] 雑文 | TB(0) | CM(4)
その靭帯が消失したうちの一人です。
とりあえず断裂してなくてよかったですね。でも絶対無理はしない方がいいですよ。僕も前十時靭帯損傷を放っておいたせいで断裂、さらに放置で消失、結果、再建手術まで行きましたから(汗)
苦痛を知っている分老婆心が生まれてしまいますがとりあえず油断は禁物ですよ!

[ 2008/04/18 18:22 ] [ 編集 ]
あいた~・・・(><)
つらいねぇ とりあえずお医者さんのいうとおり安静にしてね
[ 2008/04/18 22:38 ] [ 編集 ]
仕事休めず夜入りです。
ごくせんが終わるまでには着くかなぁ。

それより、その膝の状況で走るんですか??
他人のことは言えませんが(苦笑)。
[ 2008/04/18 23:20 ] [ 編集 ]
>タクさん
その流れ・・・ 僕は歩まないように気をつけます。
やはり放置が一番怖いですね!高い保険料払ってるんだし、病院は行くようにします。

>ぴぐさん
いやいや、「痛くない範囲で動かせ」と言われました。
普段からニーブレースをつけると筋肉が衰えるので。
動かさないと、靭帯が回復するときに硬化?して、ずっと痛みが残るようです。

>今井さん
たぶん大丈夫です。確証は無いですけど、自分の体のことですから、何となく分かります。そんなに酷くないですから!
[ 2008/04/21 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

