土曜は名阪 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 土曜は名阪ホーム > 練習 2008年 > 土曜は名阪

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 土曜は名阪

次の近畿選手権は名阪です。既にエントリー済み。
名阪は大嫌いです。ジャンプも少なく、休憩するところが無いし、直線が多くて困る!
もっともっと練習に来ないとダメなんだけど、今週やっとコースコンディションが回復して練習に来れました。

前週に入院させていたYZを早朝に引き取りに行き、そのまま名阪へ。
やっぱり名阪は遠くて7時には家を出発したのに名阪に到着したのは10時でした。腰がむちゃくちゃ痛い。

前日に雨が降ったとのことだったが、コースはベストコンディション。ほどほどに存在する轍が2ストにとっては心地よい。

まず、ダンパーを前のセッティングに戻して走行。
固い。コースが固いのか、スペシャルオイルが固いのか分からないけど、フロントの圧を2クリック弱める。結果、いい感じ。

その後、サグを出す。ウエア装着でちょうど100mmだったけど、バネが手で回るぐらいだったので、少しだけ締めこみました。
結果、すごくサスが良くなった。

いつもuedaさんにサスのオーバーホールをしてもらってるのだが、オイルにはモリブデンを添加してもらっている。
モリブデンの効果なのかは分からないけど、全体的な印象としてはしっかり感が出る。初期に悪い影響を与えずに、奥に行けばいくほど踏ん張ってくれる感じ。
なにより、モリブデンを添加してもらったほうが、オイルの持ちが良い。
普通だと半年ぐらいで、フロントが暴れる、リアが落ち着かないなどの症状が出てくるけど、1年ぐらいは十分に性能を発揮してくれる。
僕はそれがお気に入り。

リアは、スプリングを締めたことで、初期の追従性がよくなり、路面に吸い付くようなサスになりました。(ゆっくり走ってるからなんだろうけど)

あと、チャンバーのカーボン除去とグラスウールの交換をしてもらったんだけど、効果はよく分からんかった。
名阪のコースでトルク不足の不満が出ないから、トルクが復活してるのかな?

でも、やっぱりエンジン付近からガラガラ音が聞こえる気がする。
何なのコレ?誰か分かる人教えて!
もしかしてもうピストンが寿命なん?!



で、実際の走りはというと、うーん。。。
まぁ、名阪は苦手なんでこんなもんかなぁという感じ。
でかい2連は怖すぎるので、チャレンジする気にもならず。
フープスも今日は2個2個にチャレンジすることも無く。これはしまったなぁ。やっとけば良かったと今後悔。

しかしながら何点かコーナーや直線で発見できたことがあったので、良しです。
1コーナーは2ストだとイン側を走るのが難しいので、アウトのバンクまで行くんだけど、目線が悪すぎて先が全く分からない→アクセル開けれないの状況だった。
目線を先にしたら、バンクを3速全開で気持ちよく走れたので良かったです。
直線もダラダラ走っているからか、力まなくても走れるようになったし。

とりあえず、次回はこけないようにしよう!
関連記事





[ 2008/03/11 12:04 ] 練習 2008年 | TB(0) | CM(2)
音は話だけじゃ判断できないけど
ガラガラ音はクランクのベアリングじゃない?
オイルの混合が少ないことがあるとなるな。
だとしたらちょっと大変だな、単なる共振であることを祈る。
[ 2008/03/11 17:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとう。
オイルはスーパーRSを30:1で使ってます。
指定オイルはヤマルーブなんだけど4,000円/Lと2,000円/Lの違いは大きいので。。。

共振!一度エンジンハンガーを緩めて締めなおしてみます!
[ 2008/03/12 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

