久々のスキー場 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 久々のスキー場ホーム > 雑文 > 久々のスキー場

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 久々のスキー場

日曜に2年ぶりぐらいにスキー場に行ってきました。
先週、雪中モトクロスが中止になったけど、次回の名阪に向けて雪中モトクロスの練習です。
なかなか良い練習になりました。

土曜の9時半に和歌山を電車で出発。学生時代の同級生が住む明石に24時ごろ到着。
5時半に八幡から別の友人が来て、スカイバレイ・ハイパーボウル東鉢に向かいました。
途中で高速を降ろされて時間がかかったけど、9時ごろにスキー場に到着。
天気はあまり良くなく、曇りがちでしたが、吹雪くわけでもなく快適に滑れました。


▲雪中モトクロスの練習


さてさて、雪中モトクロスネタを引っ張るのはここまでとして、生まれて初めてのスノースクートです。
学生時代にファンスキーを購入してから、1年に1回ぐらいはスキー場に行ってた。
けど、ファンスキーの重心が低めなのか、腰がすぐに痛くなるので、最近ではあまり行きたいと思わなくなってしまっていた。
スノースクートは昔からあるし、一度やってみたいなぁと思っていたんだけど、スキー場は遠いし、近畿では滑れるところが少ないのもあり、機会がなく。

ところが最近スノーモトが非常に乗りたくなってきたのを、このブログでも書いたと思う。
そのころに、スキー大好きな友人からキャリア変更に伴うメアドの交換を知らせるメールが来た。
話しのネタに「スノーモトやってみたいと思ってるねん」とメールしたところ、「2月3日に行こう。スノーモトはレンタルでもいいし、自分の友人がスノースクート持ってるから借りてやる」とのことで、とんとん拍子に話しが進む。けど、近戦も開幕するし、練習も行きたいし。。。と思っていたので断るつもりでした。
けど、先週のレース中止。次戦のお金が浮いたのもあるし、行くなら今しかないってことで「じゃあ行くぞ!」と返答。

本当はスノーモトが乗りたかったんだけど、スノースクートでも全然OK。あんまり変わらないでしょ。
初スノースクートの感想としては、超楽しい!
簡単な感想を列挙すると、
①初めてでもスンナリ滑れる
②固定されている部分がないので、変な筋肉痛とかなし
③こけることが少ない
④リフトや、平坦なところでもスイスイ進める
⑤モトクロスに近いものがある
ぐらいかな。

いきなりリフトに乗れます。初級コースを1回滑ると5回ぐらいこけると思う。汗だくになります。
けど、2回目には2回ぐらいしかこけません。3回目からは徐々にエッジに乗れるようになり、午後からはカービングができはじめてスピードが乗る乗る。非常に乗る。むちゃくちゃ楽しい。

モトクロスかスキーをしてる人間だと、1日で中級コースでカービングで疾走できるようになるでしょう。
モトクロスやってる人間が簡単にマスターできる部分は、ハンドルがあってハンドルを切らずに曲がれる癖がついているところでしょうか。始めはハンドルは逆ハンで、後ろの板を削りでスピードを落とす滑り方をするんだけど、慣れてきたらエッジに乗れるのでハンドルは切りません。あと、ハンドルがあるとスピードが出ても全然怖くないのが笑える。スキーとかスノボだと、ちょっとスピードが出るとびびって体が動かなくなるもんだけど、ハンドル握ってると、「目線は遠く!」とか思えちゃうのだ。同様にバンク角もスキーやスノボより思いっきり深くとれる。
やっぱ普段バイク乗ってるからかな。
モトクロスと違うところは、曲がるのに内足加重ってところでしょうか。僕がすんなりできたのも、モトクロスとスキーの両方をやってるからでしょう。なれが必要です。あと、ターンの切り替えしで加重を抜くやりかたもスキーに似てます。

ラッツコーナーのこなしと似てるんじゃないかなと思った。ラッツコーナーってリーンウィズだし、基本バイク任せで曲がるのが、スノースクートのカービングと一緒だなと思った。

じゃあ、遠いところまで来なくてもモトクロスコースでモトクロスしてたらいいじゃんと思う無かれ、モトクロスと大きく違うのは、走るコースが決まっていないところだ。自分がスピード出したいときには出せばいいし、曲がりたいときに曲がればいいのだ。それがモトクロスと違う大きなところ。

スキー場という、日常生活からかけ離れた場所に行くのも楽しい要因かもしれない。

とまぁ、長々と書いたけど、結論としては楽しいです。スキーかスノボをやったことのある人なら一度はレンタルしてみる価値はあります。これ絶対です。

最後は上級コースで20m滑落を経験し、積み上げてきた自信を粉々にされました。コブは難しいかも。あと、小回りがききにくいので、林間コースとかは苦手かな。
注意するのはこけたときにスノーモトが降って来る危険性があることなので、ヘルメットはしたほうが絶対いいです。頭割れる可能性が非常に高いです。

いやー、むちゃくちゃ楽しかったです。
関連記事





[ 2008/02/04 23:34 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

