漢になった日 KX250F納車 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 漢になった日 KX250F納車ホーム > 雑文 > 漢になった日 KX250F納車

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 漢になった日 KX250F納車

CRFからの乗り換えにあたり、色々と考えた。
まず、モトクロッサーを中古で買うという選択肢はよっぽどのことがない限り僕には無い。1年落ちでほとんど乗ってませんというバイクがあれば考えるが、知らない人が耐久性の低いモトクロッサーをどんな使い方していたか分からないのなら、それを選択する危険性が大きすぎるような気がする。
毎週のように乗っていたら2年でかなりボロボロになる。「こんなとこもダメになるのか…」というところまで交換せざる得ないことになって、修理⇒練習⇒修理の悪循環に陥ってしまうと「新車をローンで払ってるのと同じぐらい払っている」という状況にも。あと、前オーナーさんとの乗り方がそのバイクに染み付いてて乗りにくかったり、急に乗り方が変わってバイクが壊れたりとか。
という訳でモトクロッサーは新車で買いたい。もちろんお金は厳しいものがあるが…そこは我が家の財務省と相談death。

で、次の候補となると。
KTM。高い。バイクでかい。高い(大事なことなので---)。やっぱり日本人なら日本のメーカーのバイクに乗りたいので却下です。
スズキ。リセール時に二束三文で引き取られたとかいう噂も…パワーはあるけどフレームが硬すぎてサスとのバランスが取れてない感が強かった。何より回りで乗ってる人間が少なすぎる!却下です。
ヤマハ。前年に大幅なバージョンアップがあって漸くインジェクション化されました。中々いいんでないの。見た目は…あまり好みではない。あとやっぱり大柄かなぁ。タンク部分がエアクリで、幅が広い。んー、20%。
カワサキ。RC、RV好きな僕からするとドストライクなのだが、緑は自分でも一番似合わないカラーだと思う。パワーも車体も完璧。導入されている機構も先進的。古い人間なんでカワサキは耐久性が…と思ってしまうが最近は良くなってるみたい。オイルが白濁するとかないよね?50%!
ホンダ。パワーはないけど車体は最高。見た目は10のほうが良かった。あのサイドゼッケン周りの意匠はナイ。ともかく同じメーカーは避けたい。どうせ買うなら別のメーカーがイイナ!それにFIマッピング変えないとまともに走らないのはどうなのよ?30%!

という訳でカワサキに決定。450?広いコースならともかく日本のタイトターンが多い狭いコースで250よりエンストしやすいのは致命的にダメ。それにちびっ子の僕は疲れたときにエンジン掛けれる自信なし。

KX250Fのここが良さそう。
・唯一のフロントフォークコーティング(かっこいい)
・黒リム(かっこいいけど、傷を付けずにタイヤ交換とか想像できない)
・唯一のデュアルインジェクター(効果あるの?)
・フレームがコンパクト(細い)
・エンジンパワーは最高(これは言わずもがな)

で、2015年モデルの発表までワクワクして待ってました。先進的なカワサキだもの、フロントフォークはSFF AirでリアクッションにはもしかしたらBFRか?とか妄想していたのだが…ふつーにSFFで、エア化はなし。まぁ熟成のSFF Type2なんでハズレはないからいっかー、と自分を納得させる。
2015年モデルで一番良さそうだなと思ったのがオーバーサイズディスクの採用。ディスクは安定のBraking社製。これ後から付けようと思ったら前後で5万はいきそうです。

で、待つこと1ヶ月弱。納車されました。




漢カワサキ。33歳夏に漸く漢になれた。
まだお金払ってないけど笑
関連記事





[ 2014/08/01 21:19 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

