FIセッティングのコツ的なもの DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > FIセッティングのコツ的なものホーム > 雑文 > FIセッティングのコツ的なもの

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 FIセッティングのコツ的なもの

FIセッティングに情熱を燃やす某Iさんから少しだけノウハウ的なアドバイスを以前受けましたので少し紹介。それと僕の今までの少ない経験から。なので間違ってることもあるかも。

というか、FIセッティングしないと全く走らないCRFに比べ、他社メーカーに乗ってる人でFIセッティングに凝ってる人って見たことない。
カプラー替えるだけである程度の味付けが変えられるっていうのもあるだろうし、YZなんかはそれほど本格的に変更できないってのがあるだろうけど、それを差し引いてもよく走るってことなんでしょうね。

その分、CRFはいじればいじるほど効果が分かるので楽しいのは楽しいです。

まず、ソフトでの一覧では燃料マップも点火マップも縦軸がスロットル開度、横軸がエンジン回転になります。

で、燃料を濃くすると、パワー感&トルク感がアップします。薄くすると拭け上がりが軽く感じてヒット感がでます。
点火マップは進角(+方向)させるとヒット感がでます。遅角させるともっさり感がでます。
これが基本的な挙動です。

じゃあ、全域で、燃料を濃く、進角させたらバリバリじゃね?と思うとエンジンの性格は変わらないのでトルク無く、伸びのないノーマルセッティングとほとんど変わりません。

CRFのネックは中高速のパワー感のなさと伸びの悪さ。実は低速もパワーが無いと感じますが、すさまじくあります。

高速域なら表の右上(スロットル75~100%、エンジン回転10000回転以上)の辺り?と思われるかもしれないけど、それが違うんですねー。
恐らくここら辺は直線の最後、ブレーキング直前ぐらいでの常用位置です。(もしくはシフトチェンジ直前)

ちょっとイメージしてください。
コーナーの立ち上がりで開け始めからアクセルを100%開けられるコーナーってコースでどれだけあります?アクセル開け始めのエンジン回転って拭けきってますか?
そう、表の右半分ってパワー感を感じたりし辛い領域なんです。大雑把に言えば、大雑把なセッティングで構いません。
それにエンジン回転は徐々に上がっていくものなので、同じアクセル開度でお!お!と思うパワー感ってのは縦軸は同じで、横軸が右に移動していく動きですね。

そもそもパワー感ってどういう挙動で判断しますか?大抵の人はアクセルをかぱっと開けたときに感じると思います。コーナーの立ち上がり等ですね。
つーことはですよ、エンジン回転は結構低めです。表の真ん中からそれ以下。で、アクセル開度はその人のレベルによって違いますけど、大抵30~75%ぐらいが普通じゃないでしょうか。
なのでそこらへんを濃くすればパワー感がでます。上記の通り、パワー感を持続するには右側にも同じように濃く展開させていけばOK。

で、性格がころっと変わるのが点火マッピング。
伸びって体感ではアクセル開け始めからオーバーレブするまでの時間ですよね。だから伸びを出したいのなら遅角させてエンジン回転の上昇を緩やかにすればいい。
けど、そうしちゃうと立ち上がりのギャップでフロントアップし辛く、ギャップを拾いやすくなる。パワー感も感じなくなる。
なのでそこらへんのバランスを取ります。燃料の濃さとも相談しつつ。濃くしたところのもたつきを無くすために少し進角させて、その後はあまり進角させずです。一旦スピードに乗っちゃえば濃ければパワー感は出ます。

あとはライダーそれぞれの違いによって狙う位置が変わるだけ。コーナー立ち上がりでよく使うアクセル開度、エンジン回転。そこからスロットル開度100%に近づける走りが出来るのか、出来ずにその開度を保つのか。
好みもあります。立ち上がりでフロントがポンと上がるぐらいのレスポンスが欲しいのか、スムーズにグリップ走行したいのか。

僕の場合、アクセルをきっちり100%開けて立ち上がれるコーナーが少ないので、そちらに美味しい部分を持ってくるより、3/4スロットルでぐいぐい立ち上がってくれるほうがいい。さらにツキに関してもそれほど求めず、ヒット感はあまり必要ありません。(半クラ当てないときついーと感じない程度)
轍の中でアクセルを開け始めたときにバイクが起きたり、ピッチングモーションが大きくなるのは避けたいですから。

とまぁ、抽象的な説明になってしまいましたが、こんな感じです。ご参考までに。
関連記事





[ 2014/04/23 18:44 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

