2014/01/18 下市 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 2014/01/18 下市ホーム > 練習 2014年 > 2014/01/18 下市

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 2014/01/18 下市



新しくなったMyトランポのノアの走行距離が5万キロを超えましたので、ATFってのを変えてみたくなり、平田自動車へ。今までATFなんて変えたことなかったけど、興味はありましたので。モリブデンを投入すると調子いいみたいなので、長期間変えないオイルってのもあり、贅沢仕様へ。ついでにエンジンオイルにもモリブデンを投入してもらいました。
(バッテリーが非常に弱っていて、それも急遽変えてもらいました…出費が…)

車の整備をしてくれている間にコースで練習。朝一は凍っていたけど、問題なし。
少し前に広範囲にコースを掘り起こしてくれたようで、土質はいい感じです。しかし轍が非常に深くて難しいので轍の攻略は無理でした。
グリップが良く、それほどドロドロに見えないけど、バイクには結構土が付いていました。

懸念の前後のブレーキ周り、直ってます!良かったー。
CRFのフロントキャリパーの純正スライドピンってマイナスで開けるねじの蓋みたいなやつの中にヘキサゴで回すスライドピンという構造。(ちょっと説明しづらい)
よってスライドピンを抜くにはマイナスドライバーで蓋を外してからヘキサゴレンチって順になって面倒なので、アフターパーツの頭が8mmのボルト型のスライドピンに変えていた。この部分って深い轍とか転倒で引っかかる可能性があるのでCRF純正の形式(蓋になってるので張り出しがない)がベターと思う。さすがは世界のホンダ様ってところでしょうか。
リアも踏み始めからしっかり聞いて、踏み代でブレーキの強さをコントロールできるようになりました。今まではON/OFFしか無かったのでw
なのでリアブレーキの位置が高すぎたり、何かと調整してると連続して走行できませんでした。まぁ、一番の原因は腕上がりですが。

お昼から小雨がぱらついてきて、夜からバドミントンの予定だったので早々に帰宅。
帰り道、ノアの調子は非常に良い。フリクションロスが少なくなったのか、全体的に各速度域のエンジン回転数が落ちた。トルクが増えたから?信号待ちのアイドリング時のエンジン音もほとんど聞こえない。アクセルを抜いた後の伸びが良く、気持ち気をつけて減速しないといけなくなった。てことはもっと手前からアクセル抜けるってことね。
モリブデンが馴染んできたのか走行から1時間ほどしたら更に良く分かるようになりました。CVTのギクシャク感がちょっとマシになったので良かったです。

バッテリー交換という予定外の出費で手持ちが無かったのでまた近々下市の予定ですw
関連記事





[ 2014/01/23 11:11 ] 練習 2014年 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

