12/12のアジング DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 12/12のアジングホーム > 釣り(アジング) > 12/12のアジング

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 12/12のアジング

新月の大潮、さらに日没が満潮で0時が干潮ともあれば出撃しなければ。
本日も風無く釣りやすいが、ここんとこの急激な気温低下の影響なのか紀北泉南地域の釣果はサッパリらしい。厳しい戦いが予想される。

まずはお決まりの第一ポイント。フォール中心で探っていると中層でコツン。豆アジでした。が、その後サッパリ。
めげずに頑張ってるとまたヒラセイゴ。湧いてるね↓ライズの正体も恐らくこいつら。
でその後に



メッキきたーー!

10月にメッキが釣りたくて朝の出勤前にいろいろ行ったが全く釣れずで諦めてたけど、思いもよらずナイトメッキングでゲット。でも泣き尺のほうが引くので、あまり感動なしw
つか、このポイントでメッキ釣れたのも見たのも初めて。

まだ居るんじゃないの?ってことで0.6グラムのジグヘッドでマイクロワインドさせると、これが思いもよらずヒラセイゴのヒットパターンらしく毎回激しくチェイスしてくる。魚体を反転させて食いにくるんだけど、捕食が下手糞。なかなか口に入らない。
じゃあってことで高速マイクロワインド後に2秒ほどストップさせると…フッキング率が上がります。

アジも相手してくれないしヒラセイゴに癒されてると…なんとアジも高速マイクロワインドで食ってくる。えー!まじで?!こんな釣り方でもアジって食うのね。驚きました。
数匹アジが釣れたものの豆ばかりなんで、場所移動。

色々と思惑があり、青岸でメタルジグを投げに行きました。メタルジグでアジが釣りたいんや!

…まぁー釣れないよねー。釣れたの地球だけ。

以後考察。
デカアジが爆釣したのは丁度1ヶ月ぐらい前。その後、ぽつりぽつりと同じサイズが釣れた。
思うに、デカアジが回遊して居着きになった個体がぽつりぽつり釣れたのだろう。ということはいつかしらその時期に回遊が続いていたと思われる。夜中なのか昼間なのか。
しかし最近は居ない。釣れても豆サイズばかり。これも居着きになったやつかな?
てことはアジンガーが釣りをするようなポイントが回遊ルートから外れたと予想できる。だって聞く人聞く人みんな釣れねーって連呼してたし。
基本、常夜灯ある場所はシャローばかりだと思う。てことは浅場のほうが気温の影響を受けやすくてエサが無くなるってこと?だから接岸しないのか?
じゃあどこにいんのよ?って考えると、水温が安定する温排水があるようなとことか、深場が狙えるようなとこかい?
温排水の影響ありそうなとこは1箇所心当たりあるけど、深場ってどこにあるんやろう?北港釣り公園とか結構深いって聞くけどなー。
関連記事





[ 2012/12/13 20:27 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

