マゴチ初挑戦 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > マゴチ初挑戦ホーム > 釣り(アジング) > マゴチ初挑戦

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 マゴチ初挑戦

紀の川でマゴチがよく釣れると聞きました。見た目はグロテスクだが、美味しいと評判。是非食べてみたい。土曜に保育参観があり、その後ママ友が家に来るとのことだったので、夕方に出撃。

時期はぼちぼち終盤のようですが、マゴチ狙いの釣り人もいました。人気なのかな?基本ランガンのようです。

仕掛けは大きめのジグヘッドに5センチぐらいのワームを底をズルズルしてたら良いようです。
しかし根掛かりします。本当にズルズルするだけじゃなく、根掛かりしそうになったら少しだけちょんちょんと底を切ったほうが良さそう。あと、手前のテトラに引っ掛かるので注意。

暫くは根掛かりに手こずったり、アタリも無く。ポイント移動したとこが根掛かりが酷くて根掛かりを外したと思ったら何やら重い。ゴミかぁ?と思ったら引いてる。ドラグも出されたが、万が一のことを思って持ってきていたタモで無事ゲット。
初挑戦で初ゲット。嬉しい。



46センチありました。早速帰って子供達やママ友にほーれほーれと見せつけるものの反応イマイチで凹む。

捌き方はネットで見ながらやったけど、めちゃくちゃ難しい。背骨が異様に太いし、皮も固い。身がボロボロになったものの、翌日に刺身にして食べました。
臭みが出るかもと思ってたけど、全く臭みなんてありません。身はヒラメに似てる。淡泊で味があまりしません。ポン酢を少しだけ付けて食べたら旨みが堪能出来ます。
次回は鍋にしたいかなぁ。捌く時にかなり身を捨ててる気がする。

近々また挑戦したいなぁ。アタリとかも分からなかったしw
関連記事





[ 2012/11/12 18:42 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(3)
マゴチすごいやん!しかも紀ノ川で釣れるとはまた驚き!
今日からマゴチ兄貴と呼ばせてもらいます(笑)
[ 2012/11/12 20:05 ] [ 編集 ]
そーへー名誉会長にも釣らせてやて
ください(´ー`)
[ 2012/11/12 20:23 ] [ 編集 ]
>タクさん
マゴチいいっしょ?白身なんで、アクアパッツァとかにも良さそう。マゴチ兄貴ってグロ面みたいじゃないですか!w

>ぴぐさん
紀の川なんで雨降ったら釣れないんちゃうでしょうか。何も大雨の時に来なくてもねぇ?w
[ 2012/11/13 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

