3/28 釣行記 その1 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > 3/28 釣行記 その1ホーム > 釣り(アジング) > 3/28 釣行記 その1

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 3/28 釣行記 その1

冬のワーム釣りというと、アジ、メバル、ガシラが多くなると思うが、ガシラは家族に不評で、メバルは大きいのが釣れる気配もない(前回20cmぐらいのが1匹だけ釣れたが)。それにメバル、ガシラのような根魚は小さい(15cm以下)ものは食べられないので、小さくてもヨシ、大きくてもヨシ、のアジがやっぱり釣りたいと思うのです。
(人それぞれの解釈があるかと思うが、成長スピードの遅い根魚はある程度の大きさのもの以外リリースして欲しいと思うのです)

最近では昼間のサビキでアジがぼちぼちと釣れていると各釣具屋の釣果情報に掲載されている。しかしながら近所の雑賀崎、田ノ浦、和歌浦に釣りに行っても全く釣れない。釣れるのはマイクロメバルとガシラのみ。

ここからは僕の予想。
まだ回ってきてるアジの数が少なく、昼間に湾内に入ってきても居付きになるやつが少ないor皆無。そして夜になると捕食対象が無くなって深場に戻ってるのではないかと。
なので、夜は湾内の常夜灯下まで回って来ていないのでは。

これから暖かくなれば、状況も変わるだろうけど(去年初冬からやり始めたから分からんけど、アジといえば夏ってイメージなので)、現状では「自分の釣りをしてるポイントが悪い」って結果であることは確か。だと思いたい。腕が悪いとは思いたくない。ましてや、タックル(道具)が悪いとは絶対に思いたくないw(メーカーには騙されないぞ)

となると、いつもの漁港に固執するより、新しいポイントを見つけることが大切。近場、外海、明かりを目安にGoogleマップを凝視すると何箇所か良さげな所があります。
仕事帰りに寄り道できる場所なので見に行ってみますが、ここで釣りしてたら怒られるだろうな…ってところや、微妙なところが多い。
一箇所目ぼしいところを見つけたので、釣りに行ってきました。

到着は20:30ぐらいだったが、既に二人が釣りをしている。「釣り人はゴミを持ち帰ってください」の看板があるので、釣りはOKのようだ。
しかも到着時にすぐにアジを釣り上げるを目撃。一気にテンションMAX!

つづきます。
関連記事





[ 2012/03/30 19:14 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

