そろそろ釣りの話でもしようか。 選定編 DirtLife

モトクロスログ。雌伏編(パクリか!)

ホーム > スポンサー広告 > そろそろ釣りの話でもしようか。 選定編ホーム > 釣り(アジング) > そろそろ釣りの話でもしようか。 選定編

太陽2 スポンサーサイト






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽2 そろそろ釣りの話でもしようか。 選定編

よし、釣りをやり始めようと決めました。

5,6回ほど釣りに出掛けると、自分の竿が欲しくなるもんです。何事でもレンタルで5回ほど経験したら自分のものが欲しくなるっしょ?バイクでもスノボでも。
エギングはもうあまりやりたくないし、父親に竿を借りれるので買う気はさらさらない。タチウオも餌釣りは楽しそうだが、人も多いし餌の準備も大変そう。何がしたいかなぁと思いつつ、やりたいことを列挙してみた。

【やりたいこと】
・餌はいちいち買いに行く手間があるので、できるならルアーで釣りたい
・平日の夜にこそっと抜けだして釣りをしたい。つまり夜釣りメイン。
・近場で気軽に釣りをしたい
・釣れる釣れないがはっきりしすぎずに外道も釣れて暇しない(姑息)
・人が少ないところで釣りたい(他人とトラブルになるのはイヤ)

色々ネットで調べると「メバリング」というものに行き着く。メバルをルアーで釣るのだ。
楽しそうだと思う反面、近所ではあまりメバルが釣れると聞かない。どちらかというとガシラ(カサゴ)のほうがよく聞く。それに冬場しかあまり活性が良くないってのも気になる。
(冬は寒いし、風も出るので釣りにくい)

で、更に調べると「アジング」というものを発見。ルアーでアジを釣るのだ。
アジ=サビキという印象なので、それをわざわざルアーで釣るなんてMッ気たっぷりじゃねーか!ってことで食指が動く。
ちなみにメバリングもアジングも仕掛けは似ている。夏場から秋頃にかけてはアジ、冬はメバルという人が多いみたいだ。

調べるとアジングはこんな釣り方。
・柔らかく、それほど長くない竿(7フィート前後)と2000番ぐらいのリールを使う。
・糸はむちゃくちゃ細いものを使う。(太いと見切られる?)
・夜釣りのほうが活性が高く、常夜灯周りが一級ポイントとなる。
・ルアーは2インチぐらいのワームを使う。
・基本はジグヘッド(針の根元におもりが付いているやつ)の0.5~2gで釣る。

サビキのイメージとしては「夏の夕方にやるもの。群れが回って来てたら1時間で50匹は釣れる」って感じでしたので、「ボウズは無いな…」と安直な考えも浮かぶ(姑息)。
さらに、「アジなら小さくても大きくても色々な食べ方がある」なーんてことも(貧乏性)

てなわけでアジングに決定。
関連記事





[ 2011/11/30 16:50 ] 釣り(アジング) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

